見出し画像

あちらのお客様から。

木屋町二条にある、カクテルが美味しい静かな老舗バーのカウンターで、キューバ葉巻で有名な銘柄「COHIBA」の煙草を吸っている男性がふたつ席を空けて隣に座っていた。

わたしはその頃、煙草をやめて煙りだけでもと、葉巻遊びをしていた時期でもあり、COHIBAの煙草があるなんて珍しいなあと思って見ていた。
(いや、大きな声で友人と話題にしていたかもしれん。。。)

そのCOHIBAの男性が注文したカクテルを、バーテンダーさんがあまりに美味しそうにつくるものだから、美味しそう、、、と思ってまた見ていたら、
(いや、でかい声で呟いたかもしれん。。。)
私のところにそのカクテルがきた。

「あちらのお客様から」と。

COHIBAの男性は会話をしかけてくるわけでもなく、軽くこちらに顔を向け静かに会釈しただけだった。

その厚意に感動したわたしは、
そんなスマートな大人になりたい!と強く思った!のを、十数年以上経った今ごろまた思い出したのでした!

友人におごったりおごられたり、お店のお客さんや常連さん、年上の方におごってもらったりはよくあるありがたい話で、

しかし、
自分のお店でもない場所で、見知らぬ人に突然奢って頂けたときは、しばらく忘れられない思い出となりえます。

見知らぬ人にも心配りができる
見返りを求めない
“スマートな大人になりたい。”
と思った気持ちは、常に心に留めてできれば実践していきたい #できれば 


ただいま、ウーバーイーツやテイクアウトご注文のお客様に1ドリンク無料チケットお配りしてます。

自分のための一杯でも
隣の方の一杯でも
「まん防」が解除されましたらぜひ、ご利用ください。

1ドリンク無料チケットで、
隣の見知らぬ人の
素敵な思い出の人にもなりえます。
#これぞSDGs思い出の循環
(1ドリンク無料チケットには期限あります、あしからず。)

いつもgoyaをご愛顧いただきありがとうございます。
京都府のまん延防止等重点措置に伴い【営業内容一時変更のおしらせ】https://www.instagram.com/p/CZLfj0QL4hX/?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?