見出し画像

人はなんにでも意味付けしたがる。(私の場合)

満月と新月に、
ウンチを踏んだことから始まる話です。。。

ある満月の宵の口、
近所に買い物へ出ようと家を出て、
2歩目でウンチを踏んだ。

うわー信じられん・・・。

運がつくとか言われるが、
その日の夕食に、近所の鶏屋さんで買った唐揚げで軽い消化不良を起こし、明け方めずらしく吐いた。(失礼、このくだり大事なもので)

「満月にウンチ踏んだ翌日は体調崩す」という迷信でも流してやろうかと思うくらい、なんだか調子が悪い日になった。

そして同月の新月の日、
慰安旅行中の沖縄でみんなとビーチで戯れてた夕刻、ふと、花壇に腰掛けようと片足が自然と方向転換した瞬間、下を見てたひとりが
「あぶない!」と叫んだ。

うわー信じられん・・・。
また、ウンチを踏んでいた。

2週間前のトラウマがある(大袈裟な、、、)私は、
その日の食事にとても気を使った。
2週間前に自分で作った
「ウンチ踏んだ翌日は体調崩す」なんて迷信にハマってしまうわけにはいくまいと。。。

また偶然にも、その日の夜2件目に行ったお店の付き出しが唐揚げで、
ダレかの企てか・・・試されている・・・
と心の中ではなりつつも取り乱すことなく、学習能力のある私はもちろん、手をつけなかった。

おかげさまで翌日はとても元気に目覚め、
天気の良い沖縄最終日を満喫。

しかし、不覚にも、
帰りの空港でお昼に残った「爆弾カマボコ」(おにぎりをカマボコで包んで揚げたもの)を食べてからまたもや消化不良を起こし、帰って吐いてしまった。

一ヶ月で「ウンチ踏んだ翌日は体調崩す」という迷信が私の中で確信に変わり、
「この偶然をどう思う?」と旦那さんに相談したら、「病院行って先生に聞いてみ、気のせいって言われるわ」
と、ごもっともーなご意見を頂戴した。

病院の先生にはさすがに聞けない。

それでも、1ヶ月に2回もウンチ踏んだことに意味を見出したかった私は、その後すごいことに気づいてしまった!
#人はなんでも意味付けしたがる

『運が付く 食当たり 宝くじ』

これは!予兆!

なんと私は、偶然にも大安吉日の日に、沖縄で一番当たりくじを出すという売り場で、グリーンジャンボ宝くじを購入していたのでした!

これは!予兆じゃん!ゴオクレンジャー!

その気づきに興奮し、また旦那さんに話したら
「宝くじは夢を膨らませるためにあるから、良かったな」と。

うおー!ウンチ踏んで良かったよー!

その後、「当たってるに違いない」の思い込み妄想が止まらなくなり、当選結果を一週間以上怖くて見れなくなりました。生活が一変しますからね。

「5億円の高額当選者となる私...
それで不幸になったとしても、それは運命として受け止めよう・・・」
と意を決して見たら、300円。ぷっ。

一緒に働いているスタッフからは
「現実に戻れてよかったじゃないですか。」と。

人生って
『勝手な自分の思い込みに裏切られる』
ことの方が圧倒的に多いので、全てを運命の人や出来事と強く受け止めずにおこう。

昔バイトしてくれてたスタッフが良いこいと言ってました。
『現実を受け入れる勇気から物事の好転が始まる』

思い込みが思い通りにならなかったらぜひ思い出してくださいまし。

本日もおきばりみなさん。

#現実を受け入れる勇気から物事の好転が始まる

https://instagram.com/goya_asia?utm_medium=copy_link

goyaは毎週水曜定休日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?