見出し画像

今まで逃げてきた現実にある問題は逃げ道を塞いでいつかあなたの前に立ちはだかるでしょう。

私はノンバイナリー(Xジェンダー)です。最近この言葉を知り、幼稚園からの自身のセクシャリティに名前がついたことにホッとしています。 ですが一方で、Twitterなどでこのセクシャリティに対する"一般意見"としての否定があることに(若い女はすぐそういうことを言う、や、そもそも女性差別が嫌なだけだろ現実から目を背けるな、など)辛く思いつつも、共感や同調を持つ自分もいます。私はセクシャリティを盾に、自身が向き合わなければいけない身体性や事実として存在する性差から逃げてるのではないかと思ってもいるのです。付け加えれば私自身がそう思ってもいるため、他者には絶対カムアウト出来ないとも思っています。 漠然とした質問で恐縮なのですが、慢性鼻炎さんはこのように感じる私についてどう思われますか?

https://app.querie.me/answer_question/cvUEWEYHl05byJ65FvRu

それは一般的な意見とは言いません。「若い女はすぐそういうことを言う」は詭弁だし、「現実から目を背けるな」は強弁です。どちらの主張にも正当性はありません。自分のセクシャリティを自覚することそれ自体がもう、自身と向き合っているということの証です。

ここから先は

884字

みんなの「おかしくない?」と思っているけどなんだか言葉にしづらいことを私が考えてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?