見出し画像

【やり直しで学ぶ カルメ焼き】

前回は、初めてカルメ焼きを作りました。
うまくいった6班うまくいかなかった3班ほど。
前回の経験を活かして成功率を高めたい。
やり直す機会をできるだけ持てば、
失敗してもそこから学ぼうとする態度が養える
工夫しようとする、結果を大切にすると思います。

<うまくいくコツ・いかない原因>
・前回、加熱時の温度を30秒ごとに記録した。
 重曹を入れ混ぜた時のムービーも合わせて提出。

・温度変化に注目して班で考察
 ムービーをじっくりと眺める生徒もいた

・個人でコツと原因を書いてロイロに提出
 全員が書いたものをしばらく読む

・どのような原因があったのか?
 温度が低いのに、重曹を入れた
 炎が小さくて130度まで時間がかかった
 濡れ雑巾の上で重曹を入れてかき混ぜた
・コツは何かあるか?
 3分くらいで100度まで上げる炎の大きさ
 重曹を入れたら素早く混ぜ続ける

<再チャレンジ・カルメ焼き>
・今回は、風味付で中双糖を入れて良いことに。
 でもグラニュー糖と合わせて40gにする。

・役割分担は自分たちで決める
 手際は前回よりはるかに良い。

・9班とも成功だったクラスもあった。
 ただホワホワに膨らむ大成功の大失敗もあった。

・温度変化と膨らむ動画をつけて提出
・片付けは、ポットのお湯を使うと簡単。
・みんな美味しそうに試食をしてました。
 苦いものも楽しそうでした。

#ロイロノート
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?