見出し画像

7/21の日記 ~選挙と散歩と罠と~

日記というと毎日書いた方がいい感じがするけど、そこまで張り切りたくないので。書きたい日に書く。いずれは毎日書けるようにするぞ。

選挙に行った。政治について深く語れるほどの知識はないが、だからといって選挙に行かない理由にはならない。みんなも行こう。もっと前に言うべきですよね、すいません。

これは若年層向けの意見だが、「若年層の投票率を上げること」にも意味があると思う。

正直言うと、自分も選挙に行きたいわけじゃないし、政治もよくわからん。みんな似たようなこと言ってるし、誰に決まっても大して社会変わんないんじゃない?とか思っちゃう。

でも、それでもとりあえず若い層がいっぱい投票に行き、若者の投票率が上がれば、そのうち候補者側も「若者に狙いを定めた方がいいな」と考え始めると思う。そうすれば、もっと候補者の声が若者の耳に入りやすくなるだろうし、政策も若者向けになるかもしれない。よくわからなかった政治が少しわかるようになってくる。自分と関係ない遠い場所にあった政治が、身近なものとなってくる。その未来のために、5分ほど近くの小学校に行くだけで良いのだ。

選挙の帰り道、普段通らない道を散歩した。趣味、と言ってしまっていいくらいには散歩が好き。

ポケモンのマップみたいな工事をする予定らしい。完成後が気になる。

あ!猫!

罠でした。
罠に引っかかって落胆していると

蛇がいた。嘘だろ。

蛇ってこんな住宅街に普通にいるんだっけ、と混乱。爬虫類館以外で見たのはずいぶん久しい。
ガラス越しで見る蛇やトカゲは結構かわいいと思う。目がつぶらだし、ずっと見ていたくなる。
だが急に野生の蛇に出会うと人はビビるということがわかった。急にこっちに来たらどうしよう、と怯え、遠くからカメラをズームさせることしかできなくなる。画質が悪いのはそのせいです。

あとはペンギン村の入り口がありました。そんな1日。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?