Perfume「Reframe Tour 2021」


2021-12-07
Reframe Tour 2021 神戸1日目に参加してきました!
座席はA席で端の島だったのですが、なんと!5、6メートル先が舞台でめちゃくちゃ神席でした。

ということで、今回もセトリ順に感想を書いていきます!
※ちなみにこの記事はライブ翌日に書いてるのでかなり興奮気味です!!テンション高めです!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

1.Recollect

MVの映像が流れます。
棒人間みたいなのが、いろんな曲のポーズを取っていてソレが本人に変わるみたいな映像が印象的でした。

スピーカーが目の前だったので、息するのも忘れるぐらい体全体で音を感じました。最高!

あと、座席的に斜めから見る形だったのですが思ってたより映像がキレイに見えて、さすがライゾマさんだと思いました。

2.DISPLAY

Reframeといえばこの曲、第1弾です!
ライブで見るのはぐるんぐるんツアー以来です。
ぐるんぐるんの時からカッコイイ演出でしたが、Reframeされてさらにカッコよくなってます!

DISPLAY関係ないけど、3人とも髪サラッサラで見とれた、、、。

3.Record 2021

あ〜ちゃんの「マイクチェック ワン ツー ワン ツー」から始まります。
音と映像がリンクしていてとってもカッコイイです。

「黒髪」「信じること」「プラスに変える」

この言葉は"Perfumeの掟"ですね。
10年経っても変わらないPerfumeの信念です。

最後のダンスパート?のリズムが良くて個人的に好きです。

4. Koe-Interlude

点と点をつなげてこ
everythingを合わせてこ

こちらも、あ〜ちゃんの歌声から始まります。

声を大にして言いたい!Perfume歌、上手いんですよー!!

Perfumeのアカペラが聴けるのはかなり貴重だと思ってます!

5.VOICE

「Koe-Interlude」が曲の前にあることで、ポップな「VOICE」が神聖な感じになった気がします。(この感じ伝わって欲しい、、、語彙力、、、)

パープル、ピンク、ブルー、グリーンのバックスクリーンがパステルカラーで綺麗だった。

「VOICE」だから「Koe」なんですね。エモい。

6. Pose-Perspective

楽曲の印象的なポーズを次々と取っていきます。
それに合わせてスクリーンに影?やCGが映し出されます。
どの曲もポーズがピタッと決まるのがカッコイイし、美しい。
髪型、衣装もあるのか、Perfumeはシルエットから美しい。

7. Body-Analysis

かしゆか、あ〜ちゃんがのっちの周りをカメラを持ってぐるぐる歩きます。
テクノロジーに関しての知識が無いので、リアルタイムで多分凄いことをしてる。ぐらいしか分かりませんでした、、、。

8.FUSION

Reframeといえばこの曲、第2弾です!
影の演出、映像で見るより迫力があって数倍もカッコイイ!
近過ぎて途中まで気付かなかったけど、舞台の中だけでなく外まで影の映像で映し出されていて痺れました。
ダンスも演出もカッコ良すぎ🤦‍♀️

この影の演出は"LIVE polygon wave"の「マカロニ」で影が踊る演出の元になったものかなと思いました。

9. edge

照明が暗転し次の曲が始まるかと思いきや、
なかなか音が始まらない、、、。
どうやらReframe史上初のトラブルだったようです。
観客も、もちろんPerfumeもただじっと再開するの待ちます。
1分間程の沈黙でした。
舞台袖から監督?のGOサインが聞こえ、edgeが始まります!
最初のイントロで、あ〜ちゃんが頷いていたのが印象的でした。

「say yeh!」がコールできないなんてもどかしすぎる、、、。

10.Kiseki-Visualization

過去のライブタイトルとそのライブを象徴する楽曲のダンス。
そしてスクリーンにはロゴやライブタイトルが映し出されます。

初めて行ったライブ、アリーナで嬉しかったライブ、好きな曲が見れたライブ。
タイトルコールされる度にたくさんのことを思い出します。
こんなに長い間、Perfumeを好きでいられて、歴史を見届けられて幸せだな。

11.シークレットシークレット

三角形のスクリーンに過去のライブ映像が映し出されます。そんなん泣いちゃうでしょ、、、。

三角形のスクリーンはPerfume初の東京ドーム公演のオープニング「GISHIKI」のステージを表現しているのかなと思いました。

好きな曲だけど、少し前の曲であまりライブで観れないからレアで嬉しかったなーと書きながら想いを噛み締めてます。

12.Lylic Analysis

シクシクの歌詞の途中から始まります。

足りないよ キミ
キミ、キミ、キミ、、、

楽曲の中で「キミ」という言葉が出てくるMVがスクリーンに映し出されます。

「キミ」は「ボク」に。
「ボク」は「あい」に。
「あい」は「オモイ」に。
「オモイ」は「世界」に。
「世界」は「ヒカリ」に。

不規則なリズムでも正確にピッタリと揃ったダンスを踊る3人。カッコイイ。

「ヒカリ」から無限未来の歌詞に入るところも素敵ですね。

13.無限未来

手のひらサイズの特殊な機械?を持ってステージを舞うPerfume。
映像で見た時は手元の機械から光が出てそれを操っているのかと思ってましたが、実際は3人の前にスポットライトように光が出ていて、手元の機械の動きと同じようにその光が動くといった感じでした。
技術的にはすごいんだと思う。多分、、、。

あと、振り付けと照明がリンクしているのも良き。

14. Dream Land

もしやLEVEL3以来、披露されていない?
派手な演出は無く、白い幕、スモーク、鮮やかなライト。
3人が着ている白い衣装も相まって天国感でてました。

LEVEL3の時は天使だったけど、今回は女神でした。

15.ポリゴンウェイヴ

幕がおり、challengerのインストが流れます。
個人的にびっくりしたのが、スタッフロールです。
スクリーンに映画みたいに映像を映しているのかと思いきや、1行ずつレーザー?みたいなので投影されていて「そんなこと出来るのか!すげぇ!」と思っておりました 笑

スタッフロールが終わりこのままchallengerが始まるのかなと待っていると、始まったのはポリゴンウェイヴじゃないですか!
やってくれますねー、さすがPerfumeさん(。-∀-)

ポリゴンウェイヴが始まると自然と会場全体に手拍子が響きわたります。
会場が一体化して、ライブきた!!って感じられて高まりました。
やっぱライブ来たら手拍子したいですよね。

MC

安定のほっこりMCでした。
話終わりに収集がつかなくなって電話着る時みたいな終わり方になった のっち を見て、「誰と電話しとったん」と大爆笑する かしゆか と あ〜ちゃん。
いつものPerfumeだなーと微笑ましくなりました。
この緩急がPerfumeのライブですね。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

テレビとかで見ると、テクノロジーの方が目立ってるなと思うことがあるのですが、今回はテクノロジーが見事にPerfumeと融合していて満足感が高かったです。
ちゃんとPerfumeが主役だった!


そして何より、生で見るのが良かった!!

Perfumeとテクノロジーの組み合わせは最高にクールです!

P.S.
結局、1日だけでは物足りずライブビューイング行きました。
神戸でみたのを思い出しながら観てました。
FUSION、edgeは生で観た方がいい!
音と映像の迫力が全然違います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?