広告掲載はじめました

表題のとおり、僕が運営するブログ『ザっくりととのうサウナ入門』で、広告掲載をはじめました。

基本的に「広告ウザい、嫌い」というスタンスを取っていた僕が今回広告を掲載したことには僕なりの意味があります。

今回はそこのところを説明しようかと。

まずですね、話は冬頃にさかのぼります。

ある日ニューウイングに行った時に、Twitter上で相互フォローだった夜明けさんとたまたま初めてお会いしたんですね。

https://twitter.com/moi_vihta

あ、夜明けさんというのはですね、北海道で草花の生産とかをされている方で、サウナ界では国産ヴィヒタ(白樺の束)の生産者としてにわかに注目を浴びている方でして。

色々とお話をさせていただいたんですが、ふとしたタイミングで夜明けさんの方から「ブログでヴィヒタのプレゼント企画をやりませんか?」というご提案があったんです。

面白そうだと思って話を進めていたら、「無料で提供してくださる」と。

「いやそれは申し訳ない!」と言っても、夜明けさんは「いいんです、いいんです」とおっしゃって。

「ただ時期的にオフシーズンだから、シーズンになったらご連絡します」ということで話は着地しまして。

で、それからあっという間に時は経ちまして、そんなやりとりがあったこともすっかり忘れていたつい先週、夜明けさんから連絡が来たんです。

「ヴィヒタの目途が立ちました!半年間、毎月3本協賛ということでいいですか?」と。

「えーーそんなにくれるの?!」とびっくりしてしまって。

ニューウイングでお会いしたときは具体的に数の話をした記憶がなかったのですが、数本頂ければ充分にありがたいと思っていたんです。

それが6ヶ月×3本の18本もご提供いただけるなんて。

だって、一本2000円しますからね。送料(チルド)も加味すれば60000円を超えるわけですよ。

それを「はい、あざーっす!」とペコっとお辞儀してもらうだけ、、じゃ明らかにつり合いが取れていないじゃないですか。

夜明けさんの誠実な想いに対してフェアに応えたい。

そこで考えて思いついたのが夜明けさんが販売するヴィヒタの「広告掲載」でした。

広告の相場なんてろくに知らないんですけど、月間6万PVだと広告収入は2万くらいもらえるってネットには書いてあって、そんなサイトの目立つところに広告を載せればギリ60000円くらいの価値にはなるんじゃないかな、と思ったわけです。

それで夜明けさんに広告掲載をご提案して、「是非に」ということだったので掲載に至ったわけです。

ちなみに広告デザインは、最近Photoshopいじりが趣味になりつつある彼女にやらせました。

こういう関係で取引が成立するというのは、とても気持ちの良いことです。

僕は基本的に広告は嫌いですが、それは世の中の広告のほとんどに「気持ち」が無いからです。

金さえもらえれば知らない商品の広告塔になれる芸能人は魂を安売りしているとしか思えないですし、金さえもらえれば知らない商品の広告を掲載する媒体主も然りです。

今回の夜明けさんの広告に関しては、人間的に信頼の出来る方が丹精込めて作られている商品であり、僕が責任を持って太鼓判を押せる商品です。

確実に「気持ち」のある広告なんです。

そういうものを掲載するのであれば、僕の美学的にはアリなんです。

また、今回嬉しく思うのが、「特に契約書も無く取引が成立している」ということ。

取引って本来そうあるべきものだと思うので、そのレベルでやり取りが出来ていることは喜び以外の何物でもありません。

夜明けさんへの感謝を忘れずに、広告がより効果的になるようにアクセスを増やしていきたいですし、ヴィヒタのプレゼント企画も練っていきます。

やー、楽しいなぁ。

もしめちゃめちゃ満足して頂けるようなことがあれば!