見出し画像

大阪冬の陣2023年12月Vol.1

2023年もあと少し。年末年始はいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらずの落ち着きのない年末になっておりますが、やることなしに家に引き籠もっているよりはマシだろうということで今回も行ってきました大阪!(書いている時点でまだ大阪にいるのは内緒w)

今回の旅の目的は昨年に引き続き、patoさんのヌメリナイト2023 Osaka -祝福を君に-への参加。それだけなら一泊二日で良いのだが、どうせ大阪行くなら他のこともやろうということで、三泊四日の旅程にしてみた。


梅田到着まで

前日職場の忘年会になってしまい、午前10時羽田発の飛行機にしてしまったことを激しく後悔したが後の祭り。新幹線と違って乗り遅れるわけにはいかないので何としても早く起きる必要がある。
ここは正直に職場の同僚にもその旨伝えて早く帰ろうと画策するも無事却下され、結局2次会まで参加してしまう羽目に。。。😭

普段のキャラ設定が酒カスなのでそれもまた当然の結果という。自業自得ね!😅
それでも電車で帰れただけ良しとしよう。

ということで翌日はやや二日酔いの状態で何とか起き出す。
いつもの池袋駅西口よりリムジンバスに乗り羽田空港へ到着。これはもはや毎度毎度のことなので特に問題もなし。

羽田空港は年末ということもあり人はかなり多め。乗ろうとしていた飛行機も満席のため次の便に振り替えても良い人を募集していた。
前回の福岡行きでは時間の都合で泣く泣く断念したので今回はすかさずエントリー。

この日は大阪着いたらうまいもの食べて仕事するくらいの予定なので到着遅れても問題なし。
それで1万円もらえるなら全然良いでしょうと期待をしていたが、結果的には座席の調整できたので問題なくなりそのまま予定通りの登場となったとさ。

羽田空港

乗ること1時間と少々で伊丹空港着。関西圏には毎年行っているが、東京からだと新幹線に乗るのがなんだかんだで楽なので実は初の伊丹空港だったりする。

伊丹空港のモノレール駅

伊丹空港から梅田までは鉄路で行くと大阪モノレール線に加えて阪急宝塚本線または北大阪急行、大阪地下鉄御堂筋線と乗り継ぐ必要があるらしい。乗り換え1回なので良いと言えば良いが、荷物あるし乗換なしのほうが楽に決まっているので空港リムジンバスに乗るのが良いと考えた。丁度バスが停車しており待ち時間もなかったのでそのまま乗車。

ヨドバシ梅田

30分かからず梅田に到着。空港からはやはりリムジンバスに限るなと。
お昼時なのでまずは腹ごしらえをする。
Xで交流のある方々に教えていただいたオススメのお店のうち、梅田にあるものをチョイス。地元に詳しい方に教えていただくの本当にありがたい。😊

「はなだこ」のたこ焼き

大坂に来たらまずは粉ものでしょ!ということで「はなだこ」さんに。時間帯もあるがイートイン(と言ってもカウンターで数人)の列がとてつもなく長く、とてもではないが待っていられないのでテイクアウトに。

店の近くでは食べてはいけないそうだったのでしばらく周りをウロウロしてベンチを見つけそこでいただく。見つけたので今度からは場所を探さなくてもよくなったが、結局10分くらいは彷徨っていたので注意したほうが良いかもしれない。

肝心の味は行列ができるほどだけあり、タコも大きく本場のたこ焼きを食せたなと。これ飽きない味!😋

さすがにたこ焼き6個だけでは寂しいので次のお店に。
お次は大阪スパイスカレーの「旧ヤム鐡道」さんへ。

トリプルカレー

大阪でカレーを食べた記憶もないのだが、これまた程よくスパイスが効いて辛すぎずあっという間に完食するレベル。4つの種類のカレーから好きなものをチョイスする方式がおすすめとのこと。味変用のヤムカレーもついて飽きないのは良いね。

お腹も満足したので夜までは仕事しようとホテルへ向かう。
その途中の地下鉄の駅でこれね。

ホームの座席

関西の駅のホームにある座席は酔っ払いが転落防止のために線路と並行して設置されているが、これはとても良い工夫だなと。ホームドアがあるので実質なくても無問題ということも言えなくはないが、この発想が素晴らしいよねと酒カスとしては思う。😅

梅田の夜

ホテルの部屋でPC作業しているとあっという間に暗くなってきたので梅田へと出陣。1件目は新梅田食道街にある「ホルモン こてつ」さんへ。

ビールとホルモン焼き

まずは一杯ということで名物のホルモン焼きと共に。
酒が進む濃いめの味付けのホルモン焼きでこれだけでつまみ完結できそうなレベル。
立ち上げとして上々のお店だった。😊

続いては竹林先生(たけぴ)オススメの「串かつ料理 活 阪急三番街店」へ。落ち着いた雰囲気のお店で串かつのおまかせコースをいただく。

串かつ

目の前で揚げてくれたものを次々に出してくれるわんこそばスタイル。止めないとどんどん出てくるので注意が必要だけど、どれも美味しすぎて止まらずに会計してみたら16本も食べていた。。。こういうことしてるから痩せない。。。😓

しかしデザートまでついて大満足のお店だった。
自力ではたどり着けない、紹介していただきありがとうございました!!😊

3件目は猫谷社長オススメの「立ち吞み庶民」さんへ。
その名の通り、庶民に優しいメニューなのよ!!

庶民

ハイボール(ちゃんと濃い)2杯とにんにく揚げをいただいたが、これで650円!!
なんと良心的な!😭
にんにく揚げが丸ごとだったのはびっくりしたが、これも完食できた。お店は狭いが雰囲気的に入りにくいこともなく近くにあれば通うのになー。良いお店!!

ちょい食べ過ぎ飲み過ぎなのでホテルまでは歩いて帰ろうと。地下鉄一駅分くらいは余裕で歩ける距離感が大阪の良いところだなと思った。

阪神仕様

とちゅうのコンビニではこんなの売ってるし大阪にやってきたなと実感。😆
旅先の待ちを歩くと東京にはないものを見聞きできるので楽しいね。

来たよUSJ!!

2日目の朝は前日早めに就寝したこともあり問題なく目が覚める。
今日は京都に帰省している嫁さんと合流し、人生初USJへ。
そーなんです、オジサンだけど今まで行ったことがなく行く前から期待大!

環状線

大阪駅へ出て大阪環状線へ乗る。前に乗ったのは2017年とかなので車両が新しくなっていた。
調べると2019年に以前の国鉄型車両201系は引退し、今の323系になったとのこと。
国鉄型車両は味があってよかったが、これも時代よねー。

大阪環状線を西九条駅で降り、ゆめ咲線へと乗り換える。
ホーム対面に電車が待っているのでスムーズに乗り換えも完了する。こういうところええんよねー。

西九条駅

数駅乗るとユニバーサルシティ駅へ。まだ朝の7時過ぎだというのに車内は結構混んでいる。皆気合入ってますな!😆

USJ

駅の改札を抜けて道なりに歩くともうUSJの入口に。遂にやってきたで!!😆
この日は年末ということもあり開園前から長蛇の列が。いつもなのかな??
開園8時半って聞いてたから1時間位待つのかなと思っていたら1時間前倒しの7時半開園だそうで。

人が多いときは前倒しで開けることがあるそうで。
おかげで早めに入れることになったとても助かった。😊

嫁さんとも無事合流し、いざ中へ!
ゲートを追加するとグッズ販売のお店がある。
、、、で買えと言わんばかりに被り物売ってるんよねー😆

はしゃぐオジサン

テンション上げるためにも揃ってご購入。
こういうとき嫁さんもノリが良いと助かるw
ヒゲのおかげで再現性が高いのは良かったのか良くなかったのかw

ツリー

12月29日であるが、クリスマスツリーもBGMもクリスマス。スタッフもクリ帽子被ってるので年内はクリスマス一色なのだろう。クリスマスはボッチだった身にはとてもありがたい!😊

スパイダーマン

最初に行ったのはスパイダーマンのアトラクション。来月で終了とのことで最優先となった。撮影禁止なので中での様子は出せない(以後全て同じ)が、アトラクションのクオリティはとても高いなと。室内なのにこの迫力はなかなか出せないと思う。
#言語化能力が低いのでうまく文字だと伝わらん。。。💦

ザ・フライング・ダイナソー

次の場所に向かうと中にザ・フライング・ダイナソーのアトラクションが。ジェットコースターなのは良いんだが逆さまじゃないか。昔は乗れたが今はもう無理っす。😭
しかしなんで歳取ると高い所とか早いものとか駄目になるのかしら??昔はむしろ好きだったんだが。。。

さてお次はマリオだ!となりたいところだが、入場時間が決まっているのでそれまで待ちになる。
次行けるのでは??ということでジョーズのエリアへ。

JAWS

船で遊覧していると大きなサメに追いかけられてそれをやっつけるという内容。船頭のお姉さんがやってくれるので乗ってるだけと言えばだけなんだけど、迫力はちゃんとあった。水もかかるし爆発もして火も出てくるので映画に近い感覚にはなれるかな。回転したり上下に動いたりはないのでその意味では良いアトラクションね。

そしてお待ちかねのスーパー・ニンテンドー・ワールド!
ファミコン世代としては子供の頃の気持ちに帰ることができるよね。

スーパー・ニンテンドー・ワールド

ということで年甲斐もなくはしゃいでおりますw

リアルマリオワールド

ゲーム画面でおなじみのマリオの世界がリアルに目の前にあるんですよ?
これスクショじゃないよ、リアル写真だよ?
感動しません?はしゃぎません?
#アホ

ハテナブロック

ハテナブロックだっていたるところにあってちゃんと叩けるんよ。
子供じゃなくたって叩くのよ?😆

クッパ

もちろんアトラクションだってやっちゃうよ。マリオカート ~クッパの挑戦状~。
マリカに乗ってクッパチームと戦うわけですよ。
甲羅ぶつけたりコインコイン取ったりって画面越しじゃなくてできるのすごくない??
操作難しかったけどこれはまたやりたいっす。😆

十分マリオの世界を担当した後はウォーターワールドへ。

ウォーターワールド

水族館のイルカショーみたいな感じのアトラクションだが、そんなカワイイものではなく、水掛けは容赦なくしてくるし、格闘はあるし、人た高い所から落ちるし、爆発するし、飛行機は飛び込んで来るしと映画さながらの迫力でショーを楽しめる。没入感は半端ないっす。

ロコモコ

午前中4つのアトラクションをこなし、お昼休憩。
ディスカバリー・レストランにてロコモコ風DONを食す。
よく動いたこともあるとは思うが、こういう場所の料理の想像より上のクオリティだった。つまりうまかったので満足。😋

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

続いてはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。ワイはしっかりこのシリーズを見ている訳ではないが、世界観の再現性は高いなと感じた。

ホグワーツ城

お城だってこの通りものすごくリアルだし大きい。
魔法は長蛇の列で到底無理(次回の宿題)だったけど、アトラクションは行った。
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー。空飛ぶ椅子に乗ってハリーと共に冒険するという内容。

高低差とか3Dの迫力とかに加えて冷気や炎の熱さを感じる効果もありこれも完成度高いなと。そしてちょっと怖い。😓
飽きないと思うのよねー。

ミニオン

お次のアトラクションはミニオン・ハチャメチャ・ライド。人間からミニオンになってトハチャメチャなレーニングするが、最後には人間に戻ってしまうという内容。
これもまた高低差あるし、ぶつかる衝撃あるし、回転するし目まぐるしく変わるので乗り甲斐はかなりある。さすがに午前中いくつかこなしてるので余裕ではあるがw

というわけで屋内系のアトラクションについてはおおよそ慣れてきた感はあるが、このミニオンのアトラクション通常の列に並んでしまい90分くらい待ったこともありここで時間切れ。

午前中の他のアトラクションは嫁さんとはバラバラにはなるが、シングルライダーという制度を使うと他のお客さんの隙間に同乗させてもらうことができ、かなりの時短になるというのがUSJにはある。
これをうまく使えばもっと乗れたとは思うけど、次回来るときの宿題にすればいいかなと思う。
#本当はユニバーサル・エクスプレス・パスを買えば良いのだが、売り切れてた。。。😭

ユニバーサル

という感じで早朝より十分担当したUSJ。また来たいと思える場所だった。
堪能できるポイントは
・あさイチで行くこと(できれば開場前)
・シングルライドを駆使すること
・エクスプレスパスを購入すること
これができれば満足のいく滞在ができると思うのでこれからいかれる方は参考にされたし。

さて、USJを後にして梅田に戻り、飲み会スタート。
一日行動したので酒がとてもうまい!😋
添えてあるやつは酒カス必携アイテム酒豪伝説。二日酔いが辛い人は試してみてホント効くからw

ドイツビール

一緒させてもらっているのは嫁さんの学生自体の同級のお友達。
京都在住なので関西来ると一緒に飲んで推し活話を聞かせてもらう仲間(京都のお母さんと呼んでいる、ちなみに年下w)。

2次会

彼女の推し活への力の入れ具合が半端なくそこに一点集中、人生謳歌しているなと感じられるとても好感の持てるお友達。
なんでも今やりたこと、やれることは積極的に取り組む姿勢、これは見ていてもとても気持ちが良い。こういう人はどんどん応援したくなるのでお酒も勝手に進んでしまう良い夜でした。😊

大阪冬の陣2023年12月Vol.2へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?