見出し画像

40代残り約一年で思うこと、これからまたは今アラフォーへのエール

先日ドイさんがX上でこんなポストをしているのを発見した。
40歳を題材にか、、、なるほど間もなく49歳を迎える身としては何か書けるかもしれない。自身の40代振り返りとともに頭に浮かんだことを何か書いてみようと思う。
仕事に対する考えとか、複業とか、SUNABACOとか
#参考になるかわからないが、こんなパターンや考え方もあるよってことで、、、


きつかった40代前半と切り抜け方

いや別に40代になる前からきつかったことなんていろいろあるわけだけれども、それを書き出すと自分語りだけになってしまいnoteの趣旨がズレてしまうのでそれはチラシの裏にでも書くことにする。
#需要ないと思うけどリアルで会っていて興味ある方は酔ってる時に質問するといろいろ喋ると思う。。。😓

40代は子供の手も離れ(ワイの場合はちょっと一般的ではないが)、スキルや実績も身について仕事に良くも悪くも没頭し忙しくしている時期の人が多いと思う。
ワイも同じだったのだが、在籍していた各社では

・担当した開発案件で梯子を外された上に炎上してから戻されて4ヶ月連続無休でドクターストップ
・社訓を毎週唱えたり、スリッパに履き替えるような会社で飲み会の進行で詰められる
・管理職以上が自腹で役員をもてなす会がある(残業代はつかない)
・開発外注している会社の◯国人エンジニアが雑な仕事しかしない(テストしろよ)
・決まった手順や答えがない事象が発生した場合に思考停止する(考えようよ)
・役員が会社を私物化し自分の気に食わないやつを遠隔に飛ばす

などなど、、、
コンプラとはなんぞや?みたいな会社で会社員生活を送っていた。
中小だとこういうパターンあるあるというのが個人的な見解(そうじゃない会社ももちろん多い!)
#今?一応上場企業で上記のようなレベルのものはほぼなくなった。違う問題は出てくるがどこに行っても何かしらは出てくるもの

ではどうやって切り抜けたのか?を振り返ってみると、、、
#キツイのはちゃんとキツイです。平気だからといって楽な訳ではない。40代は身体の衰えもあるわけだし

・担当が自分しかいないので逃げられないし他人のせいに出来ないから腹をくくる
・上司を含めた周りから干渉されないポジションを確立して自由にやる(他のやつができない&知らないことをやればいい)
・仕事なんてやれば終わると思ってる(実際終わる)
・会社は茶番だと思ってる(←これ重要!!会社が全てではない
・会社に期待しない(期待しても給料は増えない)
・多少無理はするが無茶はしない(一部無理して身体壊してからは特に)
・今の会社じゃなくても仕事はあると思っている(無理だと思ったらさっさと転職する)

ぐらいが頭に浮かんでくるかな。切り抜け方というか気の持ちようって話で申し訳ない。
個人の見解として会社や他人に変化を求めるのはそもそもナンセンスで結局自分が変わったり行動するしかないなと思っていたので乗り切れたのかなと。
あとは精神的に特定の対象に依存しないこと。依存するからいろいろ思うところが出てきて辛くなる。

コロナ+起業

コロナ禍は世の中的には大変だったと思う。ただワイ的にはリモートワークができるようになったり、働くことへの価値観が変わったという意味では大きな転機だった。
良かったとまでは言わないがこれがなければ起業はしてなかった。

何故か?リモートで作業することで実は終日会社にいなくてもやるべきことは対応できてしまうということに気がついたから。無駄を省けば1日8時間もいらない。

空いた時間はどうする?これなら他のこともっとできる!しかも場所や会社にとらわれなくて良い!と思った。
また複業が注目されてきたのもこの頃だたと記憶しているが、そのような世の中になってコロナ禍でフルリモートの会社に転職したこともあり知り合いから複業のお声がけをいただいたのも大きい。

もともと会社には依存していないが、これで気持ちはより自由になった。
そう思えることで仕事することに対する気持ちがかなり楽になった。
#あ、本業は求められたことはしっかりやるのは前提。少なくとも注意されるようでは本末転倒。求められる以上にやるかどうかはそれぞれが判断すれば良い。
ワイはそれ以上やらないってだけ

SUNABACOとの出会い&ススメ

Xで田端さん猫山課長なかまこさんSUNABACOという経路で出会ったわけだが、この出会いが自分
の人生に大きなインパクトがあった。

タイミングも良かったのだと思う。複業をすることで多少可処分所得が増し、リモートワークにより場所の制約を受けることがかなり減ったこと、そのようなタイミングでフッ軽おじさんができるようになったからここまでの交流ができたとも言える。これにも感謝。

複業を始める前までは家族は別にしてもずっと孤独に仕事をしており、自分さえ良ければいいという考えで行動していた。今になって思えばとても恥ずかしい言動していたと思う。

SUNABACOに出会い、多くの素晴らしい方たちと交流させていただくようになって自分もそれに良い意味で影響をうけた。人の役に立とうと日々考えることができるようになったという意味では本当に感謝しかない。
今まで積んでこなかった徳を遅まきながら積み増して人生を完走したいと改めて思う。

ということで、つらつらと思うことを書いてしまったが、人生シンドイ時期はあれど、それが過ぎれば好転するし、何より自身がどのように捉え行動するかのでしかないので投げ出さずに頑張ってねというもうすぐ40代卒業するおじさんからのメッセージでした。

あと人生迷ってる人でSUNABACO未経験の方はSUNABACO行ってください。行けばなんとかなる!
#40代に限らず!

お読みいただきありがとうございました〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?