見出し画像

今治日帰り弾丸ツアー202312

はい、文字通り日帰りです。総移動時間約12時間に対して滞在時間は6時間程度ですが何か??ただの移動の記録、いってみましょー。


目的

今回の目的は
・今治市内にある物件の内見(名分があるので私は国内どこへでも行ける)
・【SUNABACO】DX人材育成講座第8期 & アントレプレナーシップ育成講座第1期 卒業制作発表会への現地参加(見る方ね)
の2つである。

前者を今治到着後1時間程度でこなし、後者の13時スタートに間に合わせるには?またどうやって東京から当日中に行って帰ってくるか?
これを考えるところからが旅行。また一つ難題をクリアするチャンスが巡ってきたw

往路

往路

路線検索をするとわかるが、東京出発で今治に昼前くらいに着くには始発リレーをするしかない。

それは良いとして上のルートを見て旅慣れた方は「え?陸路なの?」とお思われるかもしれない。だが空港までの移動時間や搭乗締め切り時間などを考慮すると少なくとも早朝移動においては陸路のほうが総合点で上となる。

飛行機のほうが40分ほど早く到着できるが成田空港なんかに行きたくはない、つまりはそういうことですw(おひ!)
あと単純に短縮できる時間に対しての費用の差が大きい。

ということで出発!

制服

今回の旅程こそ、この言葉がふさわしいものはない。日帰りなので甘え?は許されない、だからこそ着ていく。(いつも着てるやん!)

早朝

夜じゃないよ、早朝だよ!
12月の4時台なんて普通に真っ暗。寒さがそこまでではなかったのが幸い。しかし誰も歩いてない。(当たり前)

地下鉄始発

最寄りは当然始発である。土曜日の始発でもそれなりに人がいる。朝からお疲れ様です。

山手線

池袋で山手線に乗り換える。始発ではないのだがかなりの人の量。みんなまだ早朝だよ??

のぞみ1号

品川駅に入線してきた東海道新幹線の始発のぞみ1号博多行き。これぞ始発リレーw
幸い福山駅停車なので乗換なしで良いのはとても助かる。😊
なお、この日の日の出は6時38分。発車は6時7分なのでまだ外は暗い。

ちなみに隣に座っていたおばちゃん二人連れが東京から新神戸に行くのに遠いだ、朝早いだ文句言ってたが私に言わせれば新神戸なんて遠いうちに入らないよ?なんなら日帰りだよ?余裕だよ?あっはっはっ😭

福山駅

福山駅9時26分着。3時間半かからずにここまで来られるのは良いね。ただし尻は痛くなるので注意w

福山城

乗り換え時間の関係もあるので駅からは離れられないが、福山城は駅近なので見ることができる。

天満屋デパート

前に福山駅で降りたのは小学生の頃。40年位前だが、親に連れられてよく行った天満屋が今も健在て懐かしさで一杯になった。
当時はしまなみの島々へ向かうには福山で新幹線降りて、その後在来線で尾道へ、そこからフェリーだったなぁ。

しまなみライナー

かれこれしているうちにしまなみライナーが到着。初しまなみライナー&初しまなみ海道へ!乗るなら左側の座席で!! by ハマチ

因島大橋から見る因島

しまなみ海道は尾道から向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を7つの橋で結び今治へ至るルート。穏やかな瀬戸内海の島々の絶景を見ることができるのでとても気持ちよく乗っていられる。

因島へは子供の頃多く行っていたが、大人になってからは全く訪れていなかったので何とも言えない懐かしい気分になれた。😊

今治

1時間半くらいで今治駅に到着。

今治駅

先月に引き続きの今治駅。まずは物件の内見をこなさないと。ということで昼飯無し!?でタクシーに乗車。

空き家

タクシーで今治駅から5分くらいの住宅地にある物件を内見。なかなか良さそうであるが果たして?
、、、要検討である。やはり実際に目にしないとわからないことは多いわね。

イノベーションビル

帰りは不動産屋さんに駅前まで送ってもらい、いよいよ本題(いやどっちも本題)SUNABACO今治へ!

卒業制作発表会

DX人材育成講座第8期 & アントレプレナーシップ育成講座第1期 卒業制作発表会の本戦9チームの発表を見学させていただく。様子などについては講座参加者の皆さんがnoteに書かれているのでそちらを参照されると良いと思う。(執筆時点2023/12/11で順番に並べさせていただいてます。)

とにかくレベルが高い内容だった。MVPで小さく作り、ユーザーインタビューをしながら改善を繰り返す。これを2週間ほどで仕上げてそれぞれ一定の困りごとを解決している。本当にすごいこと!
#ワイは見てるだけです、すみません😓

Pacific Parlor(パシフィックパーラ)

発表会の後はSUNABACO今治の1階にあるPacific Parlor(パシフィックパーラ)にて懇親会に参加させていただく。

レモネードとしまなみエール

滞在時間が1時間ほどしかなかったので、飲み物はこれくらいだが、噂のレモネードとお酒を少々いただけて、多くの方とお話できたのはとても楽しかった。やはり無理してきてよかったと思う瞬間はこれ。

ツーショット

同じ制服着て猫山課長ともツーショットできたし言うことなし!😆
他にも今治すなばこーずの方、他の地域でも初めましての方ともご挨拶できた。もちろんお馴染みの方とも!

制服組

安定の制服組もちゃんと集まるw
帰りたくねぇぇぇ。😭

復路

とは言え、帰らねばならない。折り返しである。

復路

当日中(0時を回らない)に自宅に帰り着くには松山から飛行機で羽田へ行くルート一択となる。

特急しおかぜ・いしづち号

今治から特急に乗ると松山まで2駅とはいえ40分かかる。が最速ルートであることに変わりはない。
岡山から分岐して松山で新幹線があれば利便性という意味では飛行機に勝てるだとうなとか考えてたw

松山駅前

松山駅からはリムジンバスで松山空港へ。
路面電車は良いよねー、乗りたい。

空港リムジンバス

当然そんな時間はないのでそのままリムジンバスに乗車。15分くらいで空港着くのでこの近さは良い。

松山空港

空港に着いてしまえば後は乗るだけ。いつも通りである。
しかしうどんくらいは食べたかったなぁ。。。
#帰ってからコンビニのうどん食べた😭

京急羽田

羽田空港へは10分ほど早く到着。飛行機は優秀であった。機内で寝落ちしてたので様子は不明w
ここからはリムジンバスで池袋へ行きたいところだったが時間が遅いこともあり接続が悪い💦

電車だと京急→山手線→地下鉄という乗り継ぎになるのでかなりダルいが、頑張って帰りましたよ。
おかげで翌日はほぼ身動き取れず。

物理的に日帰りで行けるからといって安易に日帰りにするのではなく、ちゃんと泊まるような状況にすること!

これを教訓にしようと思います。
お疲れ様でした。。。
#良い子のみんなはマネしないでね。(しない!

総移動時間:6時間17分+5時間3分=11時間20分
総移動距離:890.3km+946.0km=1,836.3km
※今治市内の移動を除く

駅すぱあと for Web


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?