見出し画像

九州物件対応202309 & 旅行記:天草編(Day1-2)

毎月恒例となった九州訪問。6月から数えて4回目ですか。少なくとも北九州のお家のリフォーム工事が終わる予定の11月までは毎月行くからあと2回は書けるな。終わっても理由つけて行くけどw

内容についてワンパターン化しないようにと気をつけてるのだが、その心配いらないくらいに色々起こるのはなんで?😆

あ、旅行記の体裁になっているので観光情報とか期待されていると1つも出てこないので読んでから怒らないでくださいね!
#そもそも私のこれ読んでる人はそんなもの期待してないので大丈夫w


旅程

今回の目的は2つ+1!
・スノーマンのママさんパパさんと7月に約束した飲み会を実現すること
・北九州物件の工事進捗の確認&管理会社候補探しをすること
・八代市内で次の物件を見ること(予定次第)

1日でできなくはないが全体が相当ハードになるし、何より各対応に割く時間が短くなる。前回の八代訪問ような3時間滞在というアホなことはしたくない。そのために旅程組むのだから各拠点1泊でしょということで、、、

9月22日:東京発→北九州泊
9月23日:北九州発→八代泊
9月24日:八代発→福岡経由東京

良い歳した大人ならこれくらいのゆとりは必要だよね?もうアホなことしないよね?ちょっと旅慣れてきたなワイとか思ってた。💦
だけど実際はそうはならかった。。。さあ書いていくよ。見出しでもうわかりますね。😅

北九州Day1

出発の日は金曜日。平日なので夕方までお仕事をする。
移動開始場所は日本橋人形町。となれば羽田空港までは?
そう、TCAT(東京シティエアターミナル)。

ここは水天宮前駅直結なのだが、人形町駅からは徒歩数分の位置関係。みんな知ってるよね?(東京在住で人形町で働くまで知らなかったのはワイくらいなはず😅)

TCAT

PCを2台持ち歩く変態な私としては大きな荷物持って乗り換えや階段の上り下りをするのが大変苦痛。できればバスでそのまま空港に連れて行って欲しい。なのでTCAT一択となる。成田空港にも行けるし便利ですよ、ええ。

ということであっという間に羽田空港。30分くらいあると着くので大変便利。飛行機は北九州行くときの定番、スターフライヤー。黒いやつカッコええよ!あ、第一ターミナルなので注意ね。
#だからなんなの??

SFJ

広々座席に今回も定刻より10分早いご到着。北九州とSFJの組み合わせはいつもながら快適。あとはWifiがどの便でも使えると言うことなし!

今回は自力で小倉駅まで行く必要がある。北九州空港からはノンストップバスが出ているのでこいつで行くことに。ここには鉄道がないのでバスかレンタカーが必須。小倉駅までは30分ちょいくらいで着く。不便ではない。

空港バス

渋滞もなくほぼ定刻に小倉駅へ。
ここである方と待ち合わせをしていたのだが、私が現在地を勘違いし駅で合流できずホテルまで来ていただくことに。(すみません💦)

小倉駅新幹線口

長時間お待たせしたにも関わらず優しい笑顔でお迎えいただいたサカエさん。ダンディなイケオジさま、思わずツーショット😆

ツーショット

これからの全古協の再生士さんと飲み会に一緒に参加することに。(最初からなってるからここにいるんでしょ💦)
後ろでピースしているオジサンは知らない人。飲み屋あるあるw

オジサンの集合写真

不動産、建築関係のキャリアをお持ちのサカエさん、全古協の再生士さんとは共通言語があるので仲良くなるのは早い。あっという間に盛り上がりましたよw

ここで全古協とは何ぞという方にご紹介。全国古家再生推進協議会という相続などで処理に困った空き家を再生しリーズナブルな家賃で貸し出すことで、売主、買主、仲介不動産会社、施工会社、入居者、地域全て良しを目指す団体。ガイアの夜明けにも出たことがあるのでご存じの方も多いはず。

どのようなことをやっているのかは理事長である大熊重之さんの書籍に詳しいので不動産に興味がある方にはオススメ。
中小企業、個人(事業主)向けに書かれているので小さく始めてコツコツ積み上げるというとてもアプローチしやすい内容になっている。

宴もたけなわの頃とあるDMがある人からはいる。

いくおさんからDM

そう、みんなのアイドルいぐおさんより翌日天草へのお誘いが!!
翌日9月23日はSUNABACO天草で「みんなで作戦会議」のイベントがある。それに参加しませんか?というお誘い。

大変うれしいお誘いなのだが翌日18時から八代で飲み会がある。そして小倉には午前中仕事がある。果たしてどうなるのか??

このような事態はありつつ、小倉での飲み会はサカエさんと結局深夜まで続き、とても楽しい時を過ごすことができた。サカエさんありがとうございました!

北九州Day2

翌朝は二日酔いの頭を抱えつつ、朝天草への行き方を調べる。
調べ方合ってるの?なんで熊本空港行くの??
というか八代18時無理じゃん。😭

絶望

さすがに天草行って18時八代行けないのは本末転倒なのでこれは諦めかな。。。と思っていたところ

神!

いぐおさん、あなたは手配師か何かですか?😆
いや、八代にいるはずなのに熊本にいるごっちさんもすごい!
これぞSUNABACOクオリティ!

そうと決まれば着替えて仕事行くよ!

ニューデザイン

猫山課長と一緒であればどんな道のりでも大丈夫!😆
まずはお仕事出発である。

お車を出していただける

まずは物件の工事状況を見せていただくことに。

購入時

購入時はこのような生活感溢れる状態だったが、、、

9月末の状態

残置物はもちろん什器類も撤去し、床も張り替える。もちろん全ての部屋がそうではないけど(使えるものはそのまま使う)基本的には内装がガラリと変わる想定。間取りも変わる。

工事的には順調に進行しているとのこと。有り難い限り。
今から完成が楽しみである。😆

井戸!

なおこの物件には井戸がある。宅内にポンプで引き込み水道と併用する。
お風呂とか洗濯とかトイレとかは両方使えて水道代もお得!
気になる方はDMください。😆

続いて管理会社探し。戸建ての管理なんて入居前後に少し対応があるだけで普段はほぼ何もしなくても良い。だけど私は東京住みなので何かあった際には駆けつけることなどできない。そのため現地で管理対応してくれる会社様を探す必要がある。

この日は時間の関係もあって2箇所しか回れなかったが、その2箇所目の会社さんがとても気持ち良い応対をしてくれたのでほぼこの会社様に決めようと思っている。念のため3社目を来月確認することになりこの日はここまでとなった。(現状は未定のためお名前は出さず)

小倉駅へ向かう途中、また1軒プチ物件ツアーをしていただきながら解散となった。

熊本・天草

お仕事も終わったことだし、いざ天草へ!

新幹線

小倉から乗換なしで熊本まで行けるのほんと楽!
九州の鉄道網はかゆいところに手が届いてると思う。

熊本

1時間くらいなのであっという間。福岡と熊本の間は新幹線できてから本当にスムーズに移動できるようになった。

天草への道のり

ごっちさんによると同じ熊本県内でも天草へは海を横切る橋がないから大回りをする必要があると。更に高速がない&道の選択肢が実質1つなので片道2時間というハードな道のりになる。😥

それなのにわざわざ運転してくれるなんてなんという優しさなのか。本当にありがとうございます!😄

出発!

道中はたくさんお話を聞かせていただいた。みんなでワイワイも良いのだが、こうしてじっくり時間をかけてする話はその人となりを十分理解できるのでとても貴重。
6月のイベント時はほぼお話できなかった分を取り戻した感じ。もうお友達ですね!😆

ソウルフード

道中お腹空いたでしょうということで、熊本県のソウルフードであるヒライさんの男飯!までご用意いただきありがたやーーー😭
大変美味しくいただきました!
ごっちさんには感謝しかありません!!

天草五橋

天草へ行くには天草五橋という5つの橋を渡る必要がある。それだけ遠いのだが橋からの海の景色は最高だった。見るのに夢中で写真撮ってない💦

2時間と少し、長いようで短く感じたドライブだったが、なんとかSUNABACO天草へ到着!

SUNABACO天草

SUNABACO3つ目のリージョン達成!!😆
1時間ほど見学させていただいた。
肝心のイベントの様子は「#みんなで作戦会議」でTL検索すると十分出てくるのでそちらを御覧ください。

ろくに天草の皆さんとご挨拶も十分できずに退散となりました。😥
今度は泊まりで来ます!(12月16日に決定!!)

八代の様子は九州物件対応202309 & 旅行記:八代編(Day2-3)に分割で!

お付き合いありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?