見出し画像

猫山課長出版記念イベント&四国旅行記:その2(リージョンコンプ!)

前回までの内容はこちら
今治へ向かうところからのスタートです。
特急いしづちに乗車するところから。

特急いしづち

今治へ

高松から今治へは予讃線で。特急いしづちに乗れば一本で楽だーって思ったらこの日だけ多度津行になるのはなんで??😭
普通に別の日で検索してみると同じ列車が松山まで行くんですけど!

特急しおかぜ

嘆いていても仕方ないので多度津で岡山からやってきた特急しおかぜに乗り換え。四国ならではのアンパンマン仕様列車。
まあ、鉄分は上がるので良しとする。連絡も数分なので問題なし。

今治駅

所要時間は1時間と48分。遠くはない距離ですな。
以前今治に来たのはしまなみ海道が全通する前にフェリーでやってきた以来なので、30年ぶりぐらい??(歳がバレる、いや隠してないしw)
その時は今治港だったので今治駅は初である。

バリィさん

よってバリィさんが生まれる前に来ていたのだった。わっはっはっ。。。😭
そして遂にうわさのしまなみイノベーションビルへ!!
感無量である。

しまなみイノベーションビル

無事チェックイン!ようやく到達。
行けるところには少しでもタッチしにいくのが良き!

今治の皆さんはちょうどプログラミング講座の真っ最中。オジサンは邪魔してはいけないので荷物だけ置かせていただき、さっさと一時退散することに。
SUNABACOスタッフのあきさんとスタッフ見習いの大河内さん(は初めましての)ご挨拶だけして移動開始!

さて何をするかというと今治在住のまっちゃんと食事をすることになっている!まっちゃんは築古アパート投資をやられている方で是非一度お会いしたかった念願が叶う。
近くのコンビニでまっちゃんの車に乗せていただきお食事処へ!

しまなみ海道を眺める

海辺のお店に連れて行っていただく。もう眺め最高ですね!
瀬戸内海は穏やかなところが小さい頃から好きでたまらない。😊

人気店で14時過ぎてたけど並ぶ(予約不可)
待っていてもまっちゃんと話がたくさんでき楽しいので問題なし。

来島定食

この写真で地元の方にはすぐわかるそうで。。。😅
伊予水軍さんで美味しい来島定食をいただく。鯛めしにチェンジしたらもう豪華すぎますよ、これ!😋
こんなの普段から食べられるとはやはり瀬戸内はすごい!

食事の後まだ時間はあるということで橋がよく見える場所にご案内いただけることに!

来島海峡

天気も眺めも最高!
コーヒーをいただきながらしばしお話をさせていただいた。

まっちゃんとツーショット

まっちゃんとは愛媛の不動産事情などを聞かせていただいた。今治市内についても簡単にレクチャーいただき物件へのイメージを膨らませることができた。今後もアドバイスいただけるとのことで大変心強い限りです!ありがとうございます!😊
四国進出の際の心強い味方ができました!!

時間になったのでSUNABACO今治へ送っていただき、翌日のイベントでの再会を約束してお別れ。
数時間だったけれどとても充実した時間だった。
戻って大河内さんが出発の準備するまでしばし待機。その際にあきさんよりSUNABACO今治来訪者がもらって良いミニタオルをいただく。

ミニタオル

なんとあどりさんの会社で作られているものということだった!
ありがたく頂戴し、お酒ふきに大活躍です!😂

そうこうしているうちに大河内さんの準備ができたとのことで移動することに。
この日の夜は鈴木社長に一席設けていただくことになっているので今治滞在はここまで。
短いタッチとなったので次回はしっかり泊まるためにまたやってくるよ!

四国中央の夜

さて鈴木社長は四国中央市にいるのでそこまで移動する必要がある。今回は大河内さんの車に同乗させていただき向かうことに!

気合の入る大河内さん

高速を使うと今治から四国中央市までは1時間ほどで着くらしい。車中楽しく会話しながら移動してたので時間的には短く感じたかもしれない。😊
大河内さんの明るさに癒やされますわ、おじさんはw
#そういうのやめな!

焼肉!!

無事四国中央市に到着し、ホテルへチェックインを済ます。
身軽になって鈴木社長の待つ焼肉風来坊さんへ。
このお店のオーナーが鈴木社長の同級生ということでそれなら美味しいに違いないと期待していた。

期待を裏切らず美味しい焼肉をたくさんいただきました!😋
特にタン刺しの破壊力が個人的にはすごかった。。。
#写真は早々に酔ってたので忘れた💦

3人で楽しく話していると時間の経過も早いが、このまま解散は物足りないということで2軒目へ。
鈴木社長行きつけのスナックへ移動!

響!

鈴木社長がボトルを開けてくれまして、響のストレートをハイボールをチェイサーにして飲みだすという暴挙に出る😅
明日がイベントなのにあーあ💦

札勘する娘

オジサン二人から分捕った(うそです)お札で札勘する大河内さんw
スナックのお姉さまたちのトークも相まってかなり盛り上がった模様😓
、、、でこうなる。いやはやいつも通りでごめんなさい。

こうして四国中央の夜は更けていった。。。
大河内さんは代行で松山の自宅にちゃんと帰ったのよ、飲酒運転ではないので!
#翌日鈴木社長と私の財布に何故か現金がないのはナイショw

高松へ

おはようございます。
想定通りの二日酔いでスタート。しかし今日がイベント本番。酒豪伝説を投入して午後までに復活するぞ!

セルブラ2

正しく?武装し、いざ出陣!
鈴木社長のお車にて高松へ向かうよ!
よろしくお願いします!😄

仏さまな鈴木社長

四国中央市といえば大王製紙ということで井川さんの大邸宅や工場群などを解説付きで案内していただきながら市内をドライブ。また高速に乗った後も四国の町や産業についてなど幅広くお話しいただけた。

さすが地元で自営をされているだけあって知見がものすごい!憧れます。😄

讃岐富士

高速からは讃岐富士も見えた。
車乗っているだけなのに観光も味わえる、本当に有り難い。

四国中央から高松も車で約1時間で到着。車を駐車場に止め歩くこと10分ほどで瓦町FLAGへ。直前にSUNABACO最寄りのお店閉まっててうどんを食べそびれるとかあったけど、ついに!

高松2日目(イベント)

無事SUNABACO高松にチェックイン!!
2023年6月のSUNABACO八代から始まりKOZA、天草、江別、今治からの高松!完走しましたー😄🎉🎉🎉

なんか前人未到ということで嬉しい限りです!
さっそく来月から2周目突入します!😂

あ、いやそれよりイベントの方へ。
まずはSUNABACO代表のなかまこさんと猫山課長のトーク!

猫山課長wTシャツ

多くの人は会社などの組織で真面目に働くことが良いとされる【呪い】にかかっている。人生100年時代にその【呪い】が解けたとき、何者でもない自分はどうするのか?を皆に問いかける内容だった。

この変化の激しい時代に会社を定年や役職定年になってもまだ40年以上生きる可能性があるリスク。これに今から気がついて自ら学び行動していこうというメッセージと受け取った。

猫山課長はそんな我々凡人の一歩先を行き、可能性を示してくれる。また場合によっては伴走もしてくれる凡人たち(特にオジサン)の希望の星である。これからも全力で応援させていただこうと心に誓った!🦾

イベントの詳しい様子は私が拙く書くよりSUNABACO代表のかりんさんのnoteを見るほうがより正確だし、絶対ためになるのでこちらをオススメする。

トーク自体QAも含め盛り上がり、時間を大幅に押して終了。
続いてお楽しみ猫山グッズが当たる抽選会!

抽選会

サイン入り猫山T、猫山アクリルスタンド、お悩み回答noteの3種類。
順当に外れて残すは最後のお悩み回答noteのみ、というところでなんと!当たってしまった!😆

前日の瓦投げのおかげ?普段の行いの良さ?単なるネタ?
ご想像にお任せします❤
#どーせネタって思うんでしょ😂

そして最後は猫山課長のサイン会

サイン会

皆さん持参した本にサインしてもらってるのだろうなと思ったらTシャツとかノートとか色々書いてもらってる!!
さすが猫山課長お優しい!😄

その後は交流会に突入。
お酒の差し入れや全国のお土産もありで大盛りあがり。
そして我々制服組のもう一つのミッションである記念撮影を敢行!

集合写真

複数地域のメンバーが集結。1つ目の目標を達成したと言ってよいだろう。
残すは江別とKOZAの皆さんを含めた全国制覇!
これはかなりハードルが高いがいつか必ず達成しようではないかw

宴もたけなわではあるが、みやさん、ぽちさんプロデュースの夜の部の時間が迫っている。ここは早々に離脱し、みやさんのお車にて一次会会場となる一鶴高松店へ。

骨付鳥

名物の骨付鳥である。胡椒が効いており雛鳥はとても柔らかく食べやすい。あと油に浸したおにぎり。お酒が進むやつね。そりゃあ人も並ぶわ。
このような人気店を手配してくれたみやさんに感謝です!😄

続いて二次会の会場であるDrunk Monkeysさんへ。ここからはぽちさんの得意領域に入る。人数の大幅な変動にも対応いただいて本当に感謝です!
飲み放題でひたすら酒を飲んだ記憶しかない😅
人数も20人くらいいて撮りきれず変な写真で申し訳ない💦

2次会

ここでも2時間ほど滞在。
続いて三次会のお店であるmusic&bar Groovyさんへ。
ここまで来るとさすがに人数も減るのだがそれでも10人くらいはいたはず。

3次会カラオケ

猫山課長とよぴぴさんも合流し大盛りあがり!カラオケすごかったなぁ。わいは隣の副サラさんと別の話で盛り上がってて歌ってなかったけど😅
副サラさんとは同じ境遇同志の連帯感をもった。これからもよろしく頼みますー!😄

それで12時ぐらいになりここで解散となるのだが、更に猫山課長、あいばんさん、つちたにさん、よぴぴさん、大河内さんは4次会へということでぽちさんに案内され夜の街へ消えていきましたよ。😅

これにて高松2日目は終了。みやさん、ぽちさんありがとうございました!
他の皆様とも交流できてよかったです。😄

高松3日目(帰京)

さて最終日、13時半高松空港まで満喫するぞということで朝の8時ホテル前で集合です。前日ビールのみで乗り切った甲斐あって二日酔いはなかったw

大河内さんの車で

猫山課長と同じホテルだったのを翌日知るというw
聞くところに夜と前日(当日?)は2時まで飲んでいたらしく、8時集合とはこれまたすごい。お疲れでしょうにお優しい。やはりこういう気遣いができるところが猫山課長のすごいところですね。ワイはまだまだです。。。😓

さて途中で竹林先生(たけぴ)とも合流し、向かった場所は夢菓房たからさん。みやさんオススメの和菓子屋さん。朝の8時半開店なのに列ができているほどの人気店。

初見殺しの会計整理券システムや公式Xをフォローするとついてくる特典、オススメのお土産などみやさんの案内にて迷わず購入できた。本当にありがたいです!😄

フルーツミックス大福とおしるこ

イートインスペースもあり、フルーツミックス大福をいただく。おしるこはXフォロー特典でコップに入ったモナカをいただけるので自分で注ぐスタイル。これは見たことなかった。

フルーツとクリームチーズの今後が洋菓子みたいな味わいでとても柔らかく美味しかった。😋

格闘する猫山課長

猫山課長は大福を半分に切れる紐をもらって切っていたが、なかなか苦労された様子w
小一時間くらい滞在し次の海鮮食堂じゃこやへ。

道の駅 源平の里 むれ」の中にあり、セルフ方式の食堂なのだが、かなり並ぶらしく1時間くらい前に早めに到着して待つことに。
ここまででかしまさんが時間切れでお別れ。少し経って入れ替わりに鈴木社長が到着。

待っている間、竹林先生とゆっくりお話ができた。全国を移動しながら仕事することに共感いただけたこともあり、まことに勝手ながらシンパシーを感じてしまった。😄
別途是非ゆっくり飲みながらお話できればと考えている。

オリーブハマチ丼

開店時間となり何を食べるか悩ましいが、やはりオリーブハマチ丼がいいなと思い注文。
油ものっていて柔らかく、タレと相まってあっという間に完食。

同じオリーブハマチを食べた鈴木社長は「これは飲み物」との名言を残されている。わかる、共感しかない。😂

そうこうしているうちに飛行機の時間が近づく。
ここで皆様とお別れし、みやさんの車で高松空港まで送っていただくことに。

みやさんの車にて

空港までの小一時間ほど、ゆっくりお話いただいた。
お仕事の方のご苦労や、SUNABACOサポーターとしてのお話もありと大変興味深く聞かせていただけた。

高松空港

空港に到着してからもなんと大変ありがたいことにお土産のオススメまでしてくれて一緒にお店回ってくれた。
みやさんのホスピタリティが凄すぎます!!
最後の最後まで本当にありがとうございました!!😄

ということで、今まで最長の3泊4日の四国滞在とても充実しておりました。
皆様の優しさに触れ、また1つ四国という行きたい場所が増えたことは自分にとって何よりの宝物です!

また来ますのでその際は構っていただけると泣いて喜びます。
本当にありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?