見出し画像

遅くなりましたが、発送始まりました

大変お待たせいたしました。予定より遅くなりましたが、いよいよR3年産ポンカンの発送を始めました。

収穫してもすぐには出荷できません。専門用語で「予措」という作業をしなくてはいけません。

予措とは、ポンカンを輸送や貯蔵する際に、品質や鮮度を保つために、あらかじめ行う措置をいいます。

ポンカンの皮を乾燥させることにより、着色の促進や糖度を高める効果もあります。

収穫、選果機による大きさの仕分け、そして箱詰めできるかの1個1個の目による選別、そうしてやっと箱詰めできるのです。

そうした膨大な作業を経て、発送となるため時間がかかります。

そうした背景をご理解いただき、「やのぽんかん」は年末にかけての発送になることをご容赦下さい。

今年も、かなりうまく仕上がっていると思います。ご期待下さい。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?