見出し画像

【挑戦】「文章を書く」って


○:絵を描く技術に悩んだり、苦しんだり、もうどうしていいかわからないと悩んでいる人へ、一度深呼吸できるようなタイミングやきっかけにつながれば嬉しいです。


絵を描いています 、Y a n o s u n( やのすん )です。

見に来てくださりありがとうございます^^
わたしのnoteは

□ 1日30分 !
□ テーマ:「継続」について

書いています✍︎



先日書きましたが、
1ヶ月文章のアウトプットを続けることができました!

自分にとっては
しゃべることに少し近いというか、
自分と自分の対話のような感覚で、
日頃から
文章を書くことには
めっちゃ苦痛と感じたことがありません。

なんなら
文章を書くお仕事にも興味があり、
今後、絵のお仕事に合わせて、
文章力も伸ばし続けたいくらいです。



□「文章を書く」って


でも
世の中には
「文章なんて到底書けない〜!」
と思う方もいるんだと
最近、改めて気づくきっかけがいくつかありました。

わたしにとっては「ことば」って大切で
すごく興味があることなんですよね。

だから
昔から歌詞を見るのが好きだったので
耳で音楽を聴いてても
無意識に歌詞が頭をながれてるんです。

これって
みんな全員がそうなっているんじゃないんだなあって
思うと、
こうゆう自分の興味がある分野を
自分のイラストにも
なんらかの形でつなげたいなと思いました。




□ みなさんの「苦」じゃないものはなんですか?


そう簡単に「苦じゃない程度の少しの努力でできること」って
みつからないと思います。
わたしも社会にでて15年以上経って
人と関わったりや社会の流れの中で気づけたくらいです☺️

なんで気づいたかというと
旦那さんや地元のおともだち、
東京で出会ったおともだちに
「やのすんってさ文章かけば?」
と声をかけてもらい、
自分にとって
文章を書く行為が
苦じゃない程度の少しの努力でできることかもしれない、
と気づくことができました。

(↑ もちろんまだまだ勉強不足なので、今後も文章を書くことについて
勉強する予定です!!)


自分の口から
「書くことが得意」「書くこと好き」
と、言ったわけではないけれど
日頃の自分の行動を客観的に見て過ごしてくれていた
おともだちが気づき、教えてくれました。

なので
何が自分にとって続けることも含め、
苦じゃなくできる努力を探している人は
一度まわりの人に聞いてみるのも
いいのかなと思いました。

そしたら答えまでもいかなくとも
なにか1年後の自分が何か変わっていられるような
ヒントがもらえるんじゃないのかなと思います^^!



□ともだちがおしえてくれた


2020年 らくがき


これはノートに描いたらくがきです✍︎
「らくがきやしなあ〜」と表にだしてませんでした。
そんな中、
ラインアイコン迷子になっていたときに
仮り程度に一度設定してみたら
わたしの描く絵をいつも大切にしてくれている友達が
「めっちゃかわいい!」と声をかけてくれました( ; ; )

「え?ただのらくがきやで?」
と思ったし、伝えましたが、
「ううん!そのラフな感じがかわいい!」と言ってくれて
やっぱり自分の視点だけではわからないなあと
思いました。

(KGちゃん、ありがとう!😁♡)




ここまで読んでいただき、
ありがとうございました^^
記事を読んでくださった方、「スキ」ボタンを押してくださった方、
ありがとうございます。
励みになります^^



 

Y a n o s u n( やのすん )って?



ご興味あればごらんいただけると嬉しいです^^

 ▷▷▷  いろいろまとめています。

(ちょっとまだ準備中のものが多いです。2023/05/21時点)





いただきましたサポートは、イラストレーション、ものづくりに関わる制作費として大切に使わせていただきます*ありがとうございます^^