見出し画像

今年から普段使いのPCが3台構成になった

とは言っても、同じ場所で同時に3台利用するわけではなく、働く場所に応じて使うPCが変わる感じ。10年近く一台のノートPCをどんな場所でも使い続けて来たことを思うと大きな変化だとは思う。

オフィスで利用するデスクトップ、自宅で利用するノートPC(14インチのThinkPad)、移動中など、その他の場所で利用するノートPC(Surface Go)の3台構成で、同時に利用するのは1台だが、Surface Goだけはいつも持ち歩いている。

仕事のカバー範囲としては、オフィスと自宅の環境が100%で、それ以外の場所でSurface Goを利用する場合は80%ってところだろうか。

Surface Goだけしか使えない環境で残り20%の仕事をしなければいけないケースにはまだ遭遇していないため現在は特に困ってはいない。

まあ、それなりに満足している。その理由はいくつかある。

オフィス、自宅で仕事に取り掛かる初動が速くなった

1台のノートPCを鞄にいれておけばどこでも仕事ができるって環境には長く満足していたが、それぞれの場所で鞄からPCを取り出し、ちょっと絡まった電源コードを伸ばしてコンセントに挿し、仕事を開始するまでには多少の時間がかかる。

これが据え置きだと数分速くなる。

大した時間ではないが、この数分の中にはちょっとしたストレス(コードが絡まってるとか)が混ざっているので、気分的にも差があったりする。

荷物が軽くなり、外出準備も早くなった。

持ち運ぶノートPCがSurface Goだけになり、ThinkPadを持ち歩いていた頃に比べると荷物が軽くなったのはもちろんなのだが、自宅やオフィスではこのSurface Goを鞄から取り出さないことも多いため、PCの鞄からの出し入れ自体が減るので、外出時の準備時間がちょっと短縮できる。

まあ、出し入れ入れが減るということは、それに対する意識も低下するため、充電するために鞄から出していたSurface Goを鞄に入れ忘れるリスクが高まりそうではあるが、今のところはない。

小回りがきく

移動中に使うPCは軽く小さい方がいい。荷物が軽くなるし、小さければ仕事に必要なスペースも狭くて済む。

一台構成だとオフィスや自宅でも小さいPCを使う必要があるのでちょっとしんどいが、外出時だけなら大して苦にもならない。

だから小さく軽いものがいい。Surface Goにはそれほど不満はないが、もう少しスペックが良い方が助かるか。ブラウザ(Chrome)くらいはもう少し快適に使いたい。まあ、許せるレベルではあるが。

偶然生まれた環境

というわけで、それなりに快適な環境ではあるのだけど、今回は狙ってこの構成にしたわけではなく、たまたまそうなっただけである。狙って作るにはちょっと金がかかりすぎるな。

ThinkPadで重い仕事をすることを前提に購入してSurface Goを購入したが、Surface Goが届いてしばらくしたらThinkPadが故障して動かなくなった。延長保証がまだ生きていたのでThinkPadは修理に出して、しばらくはSurface Goのみで仕事をしていたが、さすがにちょっとそれはきつかった。それでデスクトップを検討したわけだ。

現状、うちの会社の支給PCの予算は概ね30万円程度、MacBookでそれなりの構成にすると30万円前後になることに起因している。毎回同じような構成にしているつもりなのだが、この5年で4、5万上がっているような気がしている。で、大体2年から3年を目処に買い換える。

このくらいの金額のものを買っておくと、2年経っても全く問題なく使えるものなのだが、自分のThinkPadがそうであるように、故障リスクが高まるので意識的に買い換えるようにしている。

デスクトップを購入したのは単純な物欲も影響はしているが金銭的な理由もあって、このちょっと前に購入したSurface Goと合わせて30万円くらいで収まるようにしたかった。

それでも新しく購入したデスクトップは快適で、あまり期待していなかったThinkPadの修理にも成功して使える状態で戻ってきた。それで今回の3台構成が偶然生まれた。

今後:構成が変わると物欲変わる

ThinkPadは3年使った(今も使ってるが)。仕事をする上で問題を感じなかったからではあるが、これといって欲しいPCもなかったこともある。

その中で(スペック的に)より良いPCを買わず、スペックは劣るけど小さなSurface Goを買ったのは、そろそろ新しいPC買っとかないとThinkPadが故障しそうで怖かった(実際故障した)のもあるが、ワークスタイルに影響を与えそうなものを無理矢理押し込みたかった。

結果として大分構成が変わったので成功だったのかもしれない。

変わってみると不思議と物欲が活性化してくる。

オフィスと家の据え置きPCはもういいが、Surface Goには大きさにもスペックにも多少不満がある。もっと小さくていい。もうちょっとスペックは良い方がいい。そんな感じ。

その辺の話はまた煮つめよう。

#日記 #仕事環境 #PC #物欲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?