見出し画像

ファーウェイ関連のニュースを見ていて感じる面倒さ

そこら中でファーウェイに対する規制のニュースを見る。もうとっくに政治も絡んだ話になってしまっているので複雑で面倒な話になってしまっているし、決して明るい話なわけでもないので畳み掛けられるように見せられると正直疲れる。

まあ、ITが一般化して、次の大きな変化に進む過程においては仕方のない出来事なのかもしれない。

漫画「キングダム」の中で大きな戦があった後に、武官ではなく文官が主役になるフェーズがあって、その間に武官たちは兵力の強化を行い力を蓄え、その間の活動がその後の勝敗に影響を与えていくみたいな話があった。純粋にテクノロジーや問題解決にフォーカスしている人間たちをある意味武官だと捉え、政治的なうねりに向き合う人間を文官とするのであれば、今は文官が働いている状況なのかもしれない。

というわけで、まあこの状況は仕方がないと思いつつも、こうした政治も絡んだ話がニュースの多くを占めていると、ネットなどで見える範囲でのテクノロジー主体の話が見えにくくなるのがちょっと厄介で困る。

「技術の進歩でこんなことができるようになったぜ」と世の中全体がただ盛り上がっている状況であれば、何となく情報を追っていても色々と感じ取れるわけだが、水面下での活動が中心になってしまったり、普通に触れるデバイスやテクノロジーの幅が狭まってしまうと、情報収集コストが跳ね上がる。

目に届く範囲が最先端に満ち溢れていれば良いのだろうが、ITの主役は米国と中国なわけで、今後の展開によってはその一端である中国側の情報が日本国内では取りにくくなるかもしれないと考えると。。厄介な話だ。

どうなることやら。

#日記 #情報 #ファーウェイ

Photo by Matthew Guay on Unsplash 
https://unsplash.com/photos/Q7wDdmgCBFg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?