見出し画像

青春18きっぷ 2014夏 紀勢本線 #2

8月16日・虫喰岩を目指す

朝、起きたら古座の観光名所として虫喰岩という場所が有名らしいので、ちょっと早起きしてそちらに歩いて向かいました。ちなみに朝の7時前です。

画像1

なんじゃこりゃ。確かに虫喰い。

画像2

なんでこんなことになるんでしょうねぇ?面白い。

画像3

画像4

帰り道に川の中にお供え物しているのを見ました。
この風習はどんな経緯で?!気になるけど、誰に聞くものかも分からないので気にしない。

画像5

8月16日・潮岬を目指す

宿を後にして、串本駅を目指します。古座からはたったの9分なのであっという間です。

串本駅に8時頃に着いてウロウロ。バス停発見。えっと次のバスは9:25?
駅そばのレンタサイクルは9:00からの営業・・・駅の前でボーッと待って自転車借りました。

画像6

道路は駅を出てすぐ平坦な道は終わり、アップダウンのかなり激しい道になるので電動自転車でも、潮岬に行って帰って来るのは大変です。
電動自転車は3時間で1,500円とお高いですが、絶対に電動じゃないとダメです。潮岬まで行って、橋杭岩にも行こうと思うと体力がかなり必要です。

山道を登ってヒーハー言いながら登ってきたのですが、この景色で疲れはふっ飛びますね。

画像7

本州最南端の地。潮岬灯台です。
きれいな灯台ですね!

画像8

正直、周りは山ですよ。

画像9

いい天気でした。

画像10

画像11

なんか工事していましたが、今はどうなっているのでしょうか?

画像12

潮岬観光タワーでマグロバーガーを食べました。
近くで養殖されている近大マグロですね!

画像13

マグロを養殖していた場所が見えました。

画像15

駅から潮岬とは反対側にある橋杭岩も見に行きました。
レンタサイクルの3時間の返却時間まで残りわずかなのでホントにちょっと見ただけ。

画像15

8月16日・紀伊田辺を目指す

自転車で疲れたので、体を休めるために電車に乗ります。
次の目的地は紀伊田辺です。宿は紀伊田辺なので青春18きっぷでは古座からだと1,300円程度なので途中下車しても割に合わないので青春18きっぷを使わずに移動しています。残り1回、2回が残ったらヤフオクなどで売ればよりお得に旅ができます。残り3回、4回は売れにくいです。

画像16

でも、その前に途中下車して観光します。

3に続く















サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)