見出し画像

たくさん歩く(高山・朝市) #106

前回からの続きです。

5月3日(月)

朝、高山市役所の花岡駐車場で目が覚めました。
朝8時までは1時間50円。
ちょっと他よりは遠いけど、静かだしトイレも分かりやすい。
道の駅で泊まれば無料だったけど、高山の夜の町を見れたからいいかなと。


宮川朝市

高山と言えば朝市。そういえば朝市も見たことがなかった。
とはいえ朝6時。早すぎました。誰もいないw
高知とは違うなぁって思ったけど高知はもっと温かいからね。

橋が好きなので、これは綺麗だなーって思いました。まだ新しいっぽい。

朝市やってないなぁ。

ここが朝市だよって分かるからありがたい。

しかし、朝市は基本的に7時からでした。

「落ち着いて待て」とでも言うかのように
ハクセキレイが宮川をじーっと眺めてました。


高山の町並み

仕方がないので散歩継続。
だーれもいませんね。

だーれもいません。

1人いた!おにぎり好き仲間🤣
今、こんな写真をアップしたらSNS炎上ですね!

お酒も飲みたいけどやってない。
というか車なので飲めませんけどね。

オシャレなHOTELだなーと見惚れる。HOTEL WOODさんですか。
外観は自分好み。こんなHOTELに泊まってみたかったなぁと思う。
車中泊の身分じゃダメだな🤣

旧高山町役場まで来ました。

ここは無料なので昔、入ったことがあります。明治の建物だね。


陣屋朝市

高山と言えば、この赤い橋のイメージ。中橋。

橋を越えた先に高山陣屋があります。ここでも朝市があります。

高山陣屋。江戸時代に4ヶ所設置された郡代の1つ「飛騨郡代」の屋敷。
江戸時代の姿の屋敷が復元されている貴重なところ。
高山陣屋は入ったことがないです。入ってみたいですね。

慌ただしく、でも楽しそうに準備されていました。

屋根に乗っている人が気になる。

戻ります。

朝食

中橋を渡って戻ります。

既に廃業してしまった銭湯。
でものれんは残してるんだねぇ。

宮川朝市に戻ってきました。
すずめが狙ってます。いろいろとばらまかれているんです。

6時30分頃、こちらにのれんがかかっていました。

この日、寒くて高山は気温1℃だったとか。
1℃はスキー場に行く服でもいいぐらいですね。
寒かったからありがたい。


朝定食を頼みました。


写真を撮るのを失敗した。

赤カブを写さないとね。高山の感じがしない。


また宮川朝市を歩きます。

朝食を食べたばかりなのに・・・ちょっと見とれてしまって話をしました。
見とれたのはたこ焼きにですよ!

「今日は寒いですよねー!」「ほんとほんと」
に始まり、能登のタコを使っているとか、だから輪島朝市にも行くことがあるとか、名古屋にいる娘さんが成人式なんだけど「来ないでくれ」となり、地元に帰って来れなくなったとか。それは不憫だなぁ。

そこまで話して、買わないはないよね😁
並んでいたら後ろに7~8人並んでました。
1番最初に焼き上がったのをいただきました。
あっつあつのホクホクでうまうまでした!🐙

少しずつ宮川朝市に人が増えてました。

黒豆茶を飲み、しいたけ茶を飲み、お味噌汁も飲みました。
お漬物とかも少々つまむ。
もうお腹はいっぱいでした!🤣


続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)