見出し画像

鉄印帳旅(近江鉄道) #13

8月になって、また鉄印帳を求めに動きました。

鉄印帳旅の2つ目の鉄印をゲットするために選んだ目的地は・・・
どるるるるるぅ・・・じゃーん!

滋賀県にある信楽高原鐵道の信楽駅です。

マップ1

さて、どうやって行きましょうか?
単に鉄印を取りに行くだけなら、草津駅を目指して草津線に乗り換えて貴生川(きぶかわ)駅信楽高原鐵道に乗るのが一番早く着きます。

しかし・・・6:10に名古屋駅を出発して大垣駅、米原駅で乗り換えて乗ったのはこちら。

近江鉄道

近江鉄道には鉄印帳はありません。
あえての回り道。
急がば回れ?・・・いやいや、回った方が絶対に時間かかるやつ。

画像2

米原駅できっぷを買ったのですが、電車がホームにいて駆け込んで乗りました。ふー、セーフセーフ。

画像3

鳥居本(とりいもと)駅の駅舎は可愛いので降りて撮りたかった。
先を急ぐので諦めます。ええ、天気やなぁ。台風が近づいてきてるけどね。

画像4

彦根駅。若者たちがたくさん乗り込んできました。

画像5

もうすぐ甲子園が始まる。(もう始まってますねw)
開催してくれてよかった。
観戦には行けないけど出場できて喜ぶ球児の顔を見るのが楽しみ。
東海地方は弱いだろうなー。

画像6

近江鉄道と東海道本線の琵琶湖線との並走区間。
並走での競争が見たかった。

画像7

でもやっぱり単線も好き。

画像8

高宮駅にて下車します。と言っても駅からは降りず、乗り換え。

画像9

下の電車に乗るわけではありません。戻っちゃいますからね。

画像11

右👉の電車から左👈の水色の電車に乗り換えます。

行き先が別れるホームが好きだったりします。
道は違えど心は一つ的なストーリーがあるよね?なんて。

画像10

朝8:00
誰も乗っていません。ウェーイ😄

画像12

さて向かう方角は・・・

画像13

駅名 イコール 会社名ってすごいね。
会社の敷地内に駅があるらしい。
半導体を作る機械を作ってるらしいから儲かってるんだろうなー。

画像14

終点の多賀大社前駅に到着。

画像15

ホームが多いけど、参拝客が多いときに使われるのかな?

画像16

画像17

多賀町のマスコットキャラクター
『たがゆい』ちゃんがお出迎えしてくれました。
持ってる花はササユリだそうだ。

画像18

ということで多賀大社を目指します!

続く

#鉄印帳旅 #近江鉄道

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)