見出し画像

たくさん歩く(東山動植物園4・東山スカイタワー) #173

前回からの続きです。

植物園から動物園に入りました。

忘れ水

池のほとりを歩きます。

画像1

スワンが見事に並んでいたのでパチリ。

画像2

そして、ぼぉと
1回でいいからこういうの乗ってみたいんだけどw

画像3

「忘れ水」
昔、このあたりに竜が住んでいたらしい。(ほんと?!)
そして母親を亡くして悲しみにくれている娘に、竜が与えたこの池の水を飲むと母を亡くした悲しい記憶を忘れることができて穏やかに過ごすことができるようになったという話。

そっか、オレ・・・ボートに乗ってたのにその記憶を忘れているんだな?
それは仕方がないな🤣

画像4

コアラ舎

コアラ舎に来るのは何十年ぶりだろう?
初めて日本にコアラが来てまもなくの頃に1度、見に来たような気がするけどさっぱり覚えていない。
どうせ寝てばかりでこっち向いてくれないんでしょ?

画像5

こっち向いてた🤣
これはラッキーかも知れない。

画像9

この子はこっちを気にかけてくれるようでうれしい。

画像6

他のヤツラはこんな感じ。
やる気がないのではなく、こういう習性なのだからしかたがない。
ユーカリの葉の調達とかものすごくお金のかかるヤツラだが、いなくなるとドアラが寂しがる気がするので、これからも何とか過ごして欲しい。

画像7

他の動物たち

こちらはオウサマペンギンかな。
つま先をあげてるのはなぜ?
コウテイペンギンヒナのとき可愛いのにオウサマペンギンのヒナは可愛くないというあのオウサマペンギンですね。
コウテイペンギンが(世間に)現れたあとのオウサマペンギンの悲哀だけで涙があふれる。※南極大陸の発見後にコウテイペンギンが見つかったため。

画像8

キリンとかいたけど、近寄ってまではみません。

画像10

ヒグマでかい!山で遭遇したら泣くw
もっとも北海道の山を登ることが今後、あるかどうか。
でも知床にはいつか行きたいんだよね。

画像11

マレーグマは手足・胴体が細身なせいもあって、人間のような動きに見えて若干、気持ち悪いwwいや面白いんですけどね。

画像12

恐竜もいたのでパチリ。

画像13

猫科動物は奥に引っ込んでいたり、動き回って撮れなかったり、動物は難しいですね。待つ時間はないしバッテリーが・・・w
マヌルネコはもっと明るいところで見たかったなぁ。

画像15

サーバルキャットのサーバルちゃんは動き回って影に隠れ、こっちを向いてくれない・・・

画像14

東山スカイタワー

東山動植物園はたっぷり楽しめるのに入場料500円ですが、640円でこの東山スカイタワーに登ることができます。
140円と考えると安い。

画像16

エスカレーターが・・・やたらとなげぇ。
階段で行こうかなと思いましたが、こっちにも乗ってみたい。
いや、エスカレーターが楽に決まってるじゃないかとこちらに乗りました。

上が明るすぎて、距離感が伝えられない😅

画像17

上から見ても伝えられないけどw

画像18

階段を上から見ても伝えられない

画像19

ぜひ、ご自分の目で確かめてくださいなw

画像20

ここも東山動植物園の外になるので、ここに来るまでの途中で再入場券を預かります。

上からの眺め。
左の白いところが星が丘テラスのあたりなので、そこから森を抜けて、赤い屋根のあたりの温室のあるところまで歩きました。

画像21

温室から、道路を越えて動物園に入り、池のほとりを歩きました。

画像22

真ん中の丸い建物は千種のスポーツセンター。
その奥の山の中は平和公園で墓地がたくさん。

画像23

真ん中に名古屋駅のビル群が見える。
右手にはバンテリンドーム。

画像24

エレベーターで撮った写真がちょっと面白いのでアップ。

画像25

続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)