見出し画像

たくさん歩く(富部神社) #152

前回からの続きです。

友人と別れた後は、笠寺観音に行こうと歩きだします。

でもまぁ、せっかくなので寄り道をしていきます。
とは言ったものの、全部回るのも疲れるので足が向いたところだけ行きます。入りにくそうなところや食指がわかないところはパスパス。

画像1

とある中学校の南側にお寺や神社がありそうだったのでこちらを歩きます。

画像2

横には変な像。

画像3

これ、どこ由来の像?

画像4

しばらく歩くと中学校の校舎。

画像6

反対側には噴水ある公園。

画像5

噴水が豪快に放出していて爽快でした。

画像7

スイレンの花はもうすぐ咲きそうなのにギリギリで咲かず。

画像8

腕を伸ばして撮ろうとしたら、
隣にカモがいてビックリ。

画像9

花が咲くのもあと少しなんだろうけどなー。

画像10

神社やお寺には猫がいることが多いですが、ここもいましたね。
バトルが始まるのかと緊張して見ていたのですが・・・
白いのが左にそれて回避してました。

画像11


薄暗い森の中を歩いていきます。

画像12

富部神社(とべじんじゃ)の聖域につき進入禁止。

画像13

夏越大祓(なごしおおはらえ)ってどういうもの?
noteで検索するといろいろと記事が出てくるので勉強になります😌

画像14

ん?織田家?と思ってしまった。
木瓜紋(もっこうもん)ってきゅうりの断面ではないのね。
元々は唐の紋様のようだけど、やっぱりきゅうりに似ているから場所によっては神社のお祭り中にはきゅうりを食べないところもあるらしい。

画像15

きゅうりには申し訳ないけど、きゅうり嫌いなので食べなくて済むのはありがたいw

続く

#夏越大祓

#ゆるゆる




サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)