見出し画像

鉄印帳旅(名古屋に帰る) #33

前回からの続きです。

※申し訳ないのですが写真をかなり
詰め込んでおり、ちょっと記事長めです😅

とうげのゆ駅でトロッコを待ちます。まだ50分ぐらいあります。
朝からの移動とトンネルを歩いて汗だくになった体。
さっぱりしたいじゃないかとお風呂に入ることを決めます。

画像2

この温泉の入り口には小さなジオラマがありました。
トロッコで登ってきた道にかかる橋梁で下を流れるのは霧積川。
めがね橋じゃないですよ。

画像3

中に入ると有料の卓球スペースがありました。
たぶん今は借りられなかったと思うけど、温泉卓球いいですよね。

スポーツ全般好きだけど、球技は苦手。
でも浴衣でピンポンやってみたい。

画像4

ということで、お風呂に入って汗を流し、さっぱりします。

画像5

いいお湯でした😁
小さいながらサウナもあったのだけどサウナに入る時間は確保できなかったのが残念でした。

◇◇◇

お風呂から出たら、ご飯を食べます。
どれにしようかな?

画像6


頼んだのは・・・


峠の釜めし


あれー?10時30分ぐらいにも食べたようなー?
記憶、だいじょうぶですかー?
数量限定の霧積ランチがあれば、そっちにしたかもだけど、やっぱり横川駅(の近くで)釜めしを食べたいじゃないか😊

画像7

ということで2杯目の「峠の釜めし」
1日2杯も峠の釜めしを食べた記念すべき日ですね🤣
今度はちゃんと益子焼の器でいただきます。ミニそばもセットで。

画像8

ちなみに何時が終電か調べてみました。
本当はバスで軽井沢に行き、しなの鉄道で篠ノ井駅まで行き、そこから帰れないかな?と思っていたのですが災害の代行バスは夜遅くはないので諦めるしかなく。

そうなると東海道線しかないよね?

トロッコは13時40分発。乗車時間20分で14時に到着。
10分しか乗り換え時間ないやんか!

まだ全く園内の観光していないのに(泣)

画像11


◇◇◇

釜めしを食べ終わった頃、トロッコが登ってきました。
急げ急げ!あれに乗り遅れたら洒落になんない。

画像9

そんなわけで急いでトロッコにいき、碓氷鉄道文化むらを目指します。

園内を回ることができないと分かったので、撮れるだけの写真を撮ります。

画像10

もっと近くで見たかったよー😫

画像14

画像14

SLが全然近くで見れなーい!

画像15

トロッコが駅に着きました。

2分でいい、見学させてくれ!!

あ、アプト式の真ん中に歯車かまして登るやつ。なるほど!

画像13

夏季の季節特急「そよかぜ」東京から軽井沢を走った電車ですね!

画像16

EF63は通称ロクサンと呼ばれていた電気機関車。
碓氷峠を登るために作られた機関車だ。

画像17

EF62形もEF63形と同じ頃に作られ、2台協力とか3台協力(重連)して碓氷峠を引っ張ったこともあるらしい。協調運転っていうらしい。
それぞれをつなぐための配線とかがあるらしいけど、
兄弟が手を取り、困難を乗り越えていくようなストーリーを感じる。

画像18

あぁ・・・それよりとにかく、時間がない!!

画像19

名残惜しく、目に涙を浮かべながら
いつの日にかの再訪を誓い、ダッシュで駅に戻ります。

画像20

駅に着きました。ギリギリセーフ。
ここで釜めしを食べる時間は全くなかったなぁ。

画像21

というわけで14時10分の電車に乗り込み、高崎駅に行きました。

画像22

人生1度ぐらいグリーン車に乗ってもバチは当たらんだろうって思ったけどSuicaは持ってない。TOICAもない。これじゃ買えないのかぁ。
ていうか赤羽で乗り換え?終電検索がなんだか腑に落ちない。
小田原に行くわけでしょ?

画像23

とりあえず乗りながら調べる。

結局、後からやってくる湘南新宿ラインに乗れば一切乗り換えなしじゃないかと気づき、だったら途中で降りてグリーン券を買おうって思いました。

どうせならと降りる駅は深谷駅にしました。

画像24

あれ?noterさんにも熱烈ファンがいたな。
ふっかちゃん、可愛いよね!

画像25

お金のなる木に皆さん、願い事を書いてました。
「渋沢さんがたくさん俺の元に訪れますように!😁」

画像26

画像27

みどりの窓口で800円を払い、グリーン席を購入しました。
2階でビールを飲みながら旅の余韻に浸ります。

画像28

席が高いだけですが、気分いいですねー😁

画像29

渋谷なんかもなかなか見られない景色が見れた気がする。
乗ってよかったグリーン席。

画像30

◇◇◇

そんなこんなで小田原に着く頃にはほとんど乗客はおらず。
ささっと熱海行きに乗り換えます。

画像31

熱海駅の乗り換えでは、駅周辺のコンビニやお店を見つけられなかった。
もしかして伊東線のホームなら買えたのかな?
停車時間10分ではどこにお店があるのか事前にしっかり把握しておいた方がいいね。

仕方がないので熱海駅から普通電車に乗り、名古屋を目指します。

途中、沼津駅で19時13分に停車。
発車は19時21分だ。8分の停車。

8分で晩ごはんを探そう。何を食べようかな?

「あーおむすび食べたい」


探せ、おむすび。

改札口にダッシュして青春18きっぷを駅員に見せる。
目の前でもたもたしている人がいると困るのだが、焦ってはいけない。

改札口を出たらすぐ左手にアントレ沼津がある。この奥におむすびを売っているお店があった。
残り物が多く種類は少ないが、選んでいる時間はない。

インスピレーションで選んだおむすびは・・・


豚の角煮と

油淋鶏


どちらもチャーハン・・・🤣

電車の中でポロポロに崩れそうで食べにくいわー!😫

画像1

絶対にこぼさないよう食べる姿を人に見せないように食べました。
うん、それでも美味しかったデスよw😋
(静岡は天神屋が有名ですが、このとき選んだのはアジアン厨房というお店だったのでチャーハンおむすびなんですね!)

そんなこともありましたが、直江津を目指した鉄印帳旅、無事に帰宅することができました。

新幹線使ってでも、もっと碓氷鉄道文化むらに滞在するべきだったかな?

旅というのは選択の連続。
お金がないんだから仕方がない。
選択すること。
それが面白いんだよね。

終わり


ハスつかさんのこちらの企画に参加いたしました。


#あーおむすび食べたい


こちらの企画もまだまだやってます!
ご参加のほどよろしくお願いします~😁

#駅にまつわるエトセトラ #横川駅 #深谷駅 #沼津駅

#鉄印帳旅  #青春18きっぷ

#旅のフォトアルバム




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)