見出し画像

たくさん歩く(ブラザーミュージアム) #318

前回の記事の続きです。

ブラザーミュージアム

ゲーセンミュージアムを見学したあとは名古屋市博物館を見学しました。
こちらはいろいろと記憶がすっ飛んでるので、尾張名古屋の歴史をいろんな視点で見ましたよ!とだけお伝えしておきます。🤣

そして、平日休んでわざわざミュージアム巡りをしていたのですが、平日ならここも行ける!とやってきたのがこちら。


ブラザー!

小さなキレイな中庭。

会議?!

その奥にホールがあったので、座ってみていました。

すると、誰もいなかった部屋に少しずつ人が増えて
「あなたはどちらの方ですか?」
と気さくに声をかけられた。

(え?!どういうこと?!)

ここ、もしかして今からここで会議が始まる?!と気付き、

「いや、私はただの見学者で・・・」

そう言って慌てて立ち去りました。

ここはミュージアムだけど研修に使われる時間だったようです。
さすが無料で入れる企業ミュージアムだけのことはあるな。

そんな仕事休んで『仕事する人たちと熱いセッション』をするような熱い魂は持ってませんて🤣見れるなら見たかったけど。

マンタがいました。フライングマンタというそうです。

何するためのものだろう?!
いちおう、ただのドローンのようですけどね。

ミシン

ブラザーと言えば・・・。

ミシンですね。

このミュージアムは上から見るとミシンの形をしているらしい。

よくミシンの機械が作れるものですね。
実は未だにミシンが何をやっているのか構造を理解していない。

何をやろうとしているのかさっぱり分からない。

だんだん立派になっていきますね!
貴重な代物っぽい気がする。

ミシンがあればこんな服だって作れる?!


重そうな服だなぁ。


圧巻の壁一面のミシン。いろんな昔のヤツですかね。

下から見ても分からんよね。
上から見てみた。
でもやっぱり小さくて分からん。

日本のミシンはこんな感じで始まった?!
兄弟だったからブラザーなんだ。へぇ~。

ミシンの機構

スケルトンでいろいろ分かる!

今のミシンはいろいろ絵まで描けちゃうぞ。

お?!それ大丈夫か?!

ミシンの機構がよく分かるやつ!
でも理解するのはやっぱり難しいかも知れない。

ブラザー製品

今まで作られてきたものとかの展示。

ブラザーはプリンターとかラベルライターもありますね。
あ、我が家のプリンターもブラザーでした。

そして皆さんご存知のTAKERU🤣

世界初のオンラインでのソフト販売機!
時代が追い付かずあえなく撤退

って時代のせいにしてるぅ~!🤣

ちなみに自分はこれでソフトを買ったことはないけどね

でもTAKERUはカラオケのJOY SOUNDの配信カラオケの基礎を作ったから、それはそれですごい。

カラオケ初期はJOYSOUND派だったなー

へー。

今はミシンでこんな絵のようなものもできるみたい。
すごいですね。高いんだろうなー。

ブラザーの知り合い何人もいたけど最近は連絡取ってないや。
また会いたいんだけどなー。


皆さんも、ミシンについていろいろと学んでみると面白いかもです!😁

#たくさん歩く #過去日記 #愛知県 #名古屋市 #瑞穂区

#ブラザーミュージアム #ミシン #TAKERU #ジョイサウンド

#カラオケ #プリンター

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)