見出し画像

たくさん歩く(白鳥庭園) #14

11月の1ヶ月だけ毎日1万歩を歩くチャレンジをしています。

11月15日の記事です。
朝は喫茶店に行って距離を稼ごうと考えます。この前は西に向かったので、今度は南の方へ歩きます。

この道、車に引かれる心配はないので良いのだけど嗅覚が普通の人より優れている自分(自己評価)はちょっと横の側溝(ドブ)の臭いが気になるけど仕方がない。

画像1

ちなみに嗅覚が優れている人は方向感覚も優れているんだそうです。
そうなんだ?それは知らなかったけど、美味しい匂いが流れてくるとおおよそ発生源の方角・距離はいつもイメージしています。
そして悶える。
例えるなら、テレパシーできる人が勝手に他人の心が流れてきて自分の精神がやられるって感じの・・・いや、余計に分からんてw

画像2

朝ごはんを食べて、家まで戻り、歩数を稼ぐために出かけます。

画像3


家からJR熱田駅まで行き、駅からちょっと歩いて堀川までやってきました。

画像4


ここは白鳥橋という橋です。今の国道1号線です。
堀川クルーズでガイドの方が、「今の東海道」と強調してました。
右に行くと豊橋・知立、左に行くと岐阜・多治見です。
愛知県の1号線は混むイメージしかない。
1号線は避けたい。愛知県民あるある・・・ない?
でもぶっちゃけ国道は全部混みますけどね。

画像5


で、今日の目的は、ここ白鳥庭園。

堀川クルーズでさんざん、行っておけばよかったと後悔していたことなので、そういうのは放っておかずにちゃんと回収します。

画像6

お?クイズラリーをやっているようです。クイズは好きなんですよね。

画像7

どう考えても3文字なら「○○○」でしょ!あれ!

画像8

結婚用の撮影をしているような方々がいました。
いいですねぇ。良い思い出が作れるといいね。
ちなみに園内のいくつかは東海の河川などを模した名前が付けられています。
手前の川が揖斐川らしいです。揖斐川、こんなゴツゴツ感はないけどなぁ。
ずいぶん上流かな?

画像9

清羽亭という茶室のある建物。見えてる建物は立礼席(りゅうれいせき)といって椅子に座ってお茶が飲めるところらしい。
りゅうれい?なんて初めて知りましたわ。
立札(たてふだ)ではないのでご注意を!

画像10

きれいな紅葉と苔がある道。

画像11

築山(御嶽山)と呼ばれるところの滝。

画像12

クイズがありました。答えはなんだろう。

画像13


近代的なものとの融合って思うしかないね!
これはこれで良きだと。
住んでる人はいい景色が見られてよいですなぁ。

画像14

画像16

雪吊り

画像18

上のこれ。わらぼっち?
個人的には某ゲームのキャラクターにしか見えないんですが。

画像19

歩き疲れたので茶寮で休憩。

画像17

良い景色を見ながら栗抹茶ぜんざいをいただきます。
栗は沈んでました。メニューでは浮いてたけど、浮かせるのは困難でした。
甘いのと箸休めの塩昆布の組合せは最高ですね。

画像15


わずかですが竹林もありました。

画像20

さぁ帰ろうかなって思ったところで、狸(たぬき)に遭遇。
しっかりと目線が合いました。
そして足の辺りを怪我してました。痛そう・・・かわいそう。

画像21

小さな女の子が近くにやってきたので、
「ほら、ここからタヌキさん見えるよー!」って言ったら
お母さんと一緒になって、一生懸命探してじっと見つめ合っていました。

なかなか都会で野生動物と見つめ合う機会ってないから貴重ですね。

頑張って生きていくんだぞーと自分も告げて、帰路につきました。

終わり

歩いた歩数
15日目 20,508歩(白鳥庭園)
16日目 14,507歩
17日目 13,161歩
18日目 12,339歩

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)