見出し画像

#069 2022年のベストバイ

みなさま、お疲れ様です!yanoです。

もう1月も下旬になりましたが、私は相変わらず仕事に追われる日々です。
年末年始はコロナで倒れていたり、引越しだったりですっかり恒例の(?)その年のベストバイについて書けずにいました。

今回は、そんな私より2022年のマイベストバイについてです!
今更ですが、せっかくなのでまとめてみようと思いますので、お暇な時にでも参考にしてみてください。
※ ランキング形式ではなく、カテゴリ分けもなしに順不同としております。


iPhone 12 mini / THE INFINITE AIR

2022年1月に購入したこのiPhoneは、現在も大活躍してくれています。
手に収まる mini ならではのサイズ感も大好きで、次買うのはおそらく1〜2年後とかになると思うので、それまでに mini シリーズが復活してくれたら嬉しいな・・・と考えています。

購入当初に memumi の超薄型ケースを使用してたんですけど、薄型かつ素材の問題ですぐにへたってしまいました。
このため、現在は CASEFINITTE から出ている THE INFINITE AIR のブラックを愛用しています。

公式が謳うとおり、本当に薄さも重量もちょうど良く、手触りも最高でとても気に入っています。
5,000円台とちょっとお高めなケースですが、もうこれ以外のケースは目に入らないくらい私は気に入っているので、ケース悩みから解放されるということも加味した価格だと思えば安いかなと思います!

このケースを購入するにあたり、「ぱぱのひとりごと」チャンネルさんのレビュー動画を参考にさせていただいたので、どんなもんじゃい?という方は是非一度見てみてください。(勝手な紹介)


アイリスオーヤマ 布団乾燥機

引っ越す前の家の寝室が2階建てのうち1階だったため、少し部屋の中が冷えていました。これで真冬の布団に入ろうものなら、かなり冷え冷えです。
そこでパートナーと話し合った結果、乾燥機であっためてみるか!という話になり、Amazonで買ってみました。

その効果は抜群で、自分たちの生活リズムに合わせてセットさえしておけば、寝る頃合いにはほかほかで、冷えが大幅に軽減されました。
もっと早く買っておけばよかったな・・・と感じるくらいとても良いです。近頃は光熱費もバカになりませんし、こういう家電を使ってうまく気温と付き合っていきたいところです。


XF35mm F1.4 R

言わずと知れた FUJIFILM の神レンズです。一言で言えば「最高」のレンズです。
X-S10 で使うために購入したのですが、その写りの良さには本当に度肝を抜かれました。

あまりに良すぎて単発の記事と、このレンズと X-S10 を持って散歩した時の写真をまとめていますので、よければ是非。

ほんまに自分でこれらの写真を撮ったん?!と後から見返しても感じられるくらい、いい写真が撮れます。
"このレンズは自分の腕を上げてくれるような感覚を覚える" とどこかの記事で読んだのですが、まさにその通りだと思います。

残念なことに、この散歩以降は転職したりでほとんど使えていません・・・。
もう少しあったかくなってきたら、引越しもしたことだし、散歩がてら持って歩きたいです。


NIKE AP AIR MAX CU4826 001 オールブラック

通勤用のスニーカーとして購入しました。今現在までへたりもなく、バリバリ履かせてもらっています。
踵部分にあるクッションがよくて、どんな服装にも合わせやすいのでめちゃ重宝しています。ありがとう NIKE。
もしこれがダメになったら、同じものをもう一足買うか、同じようなスニーカーを探すだろうというくらい気に入っています。

私は上記のリンクのショップで購入したんですけど、結構人気があるようです。サイズも執筆現在では 25.0cm のみのようで、他のサイズは入荷予定なしだとか。
昨年末ごろ見た時には在庫状況が異なっていたような気がするので、この辺りは注意が必要ですね。


nobu notesさんの木製トレー

この記事でもご紹介した、nobu notes さんが制作された木製トレーです。

実際の木製トレーがこちらです。

ルクア1100 で行われていたハンドメイド展に置かれていて、当時眼鏡が置けるトレーみたいなの欲しいなと考えていたところだったので、見た目の可愛さに惚れてしまい、即購入しました。今もデスクの上で活用させていただいています。

今になって思えば、もう一つ買えばよかったかな・・・と後悔しているところもあります。また機会があれば手に取りたい、そんな雑貨です。


COEN SIERRATEX ノーカラーブルゾン

Amazon で購入したこのブルゾン、サイズ感も最高でめちゃくちゃ着回しました。特に春から夏頃にかけてはほぼ毎日着ていた記憶です。

残念ながら Amazon と楽天市場の両方でこの商品が見つからなかったので、ひとまず商品を確認いただけそうな URL を置いておきます。

今年も春くらいになったらまた着たいところです!


Pacer Messenger Dry ペーサーメッセンジャー・ドライ

通勤用のバッグとして、公式サイトより購入しました。
これがまた良くて、肩にかけるベルトが太めで素材感よし、フラップ含め防水になっているので、多少の雨なら耐えられるということで、現在も愛用しています。

今は、Patagonia のバッグと併用するような感じにしていて、仕事で使わない場合にはプライベートで出かける際に使っています。
見た目もクールで、価格も1万円切っているし、機能面含め申し分なしの大好きなカバンです。

Bellroy NoteSleeve

2022年はこの財布に買い換え、現在も使わせていただいています。
非常にシンプルな財布ですが、必要十分な機能で、私はとても気に入っています。

あまりにも良くてこちらも記事を書いたのですが、理由はともあれ、実店舗での一目惚れで買ってしまいました。安い買い物ではありませんが、自分の持ち物との相性もよくて、使うたびに惚れ惚れとしています。

Bellroy から出ているプロダクトにはどれも心を揺さぶられてしまうので、財布選びにお悩みの方は、是非見てみてください。


MOFT Snap On

iPhone 12 mini の MagSafe 機能を使用してペタッと背面に磁石でくっつけられるスタンド兼カードケースです。
職場でお昼を食べるとき、休憩室で動画を観るんですけど、その時にスタンドがないので非常に見づらいため、諸々探して行きつきました。

邪魔な時にはパッと外せるのがとても快適で、さすが MOFT さんだ・・・と日々感謝の念を送っています。


屏風型の洗濯物干し

引っ越しに伴い、間取りをあえて一部屋減らしたことにより、物を干すスペースの確保がちょっと厳しくなりました。外に干せばいいんですけど、パートナーの意向で部屋干しにしています。

ドラム式洗濯機なので乾燥機能を使って大抵乾かしますが、乾燥させられないものなどを干すのに、ちょうど良さそうな物を探していたら、これに出会いました。

邪魔な時は折り畳め、広げても省スペースで広げられるので、毎日の洗濯物が少し楽になりました。


ランドリーバッグ(スリム)

これも引っ越しに伴って購入したランドリーバッグです。
脱衣所のサイズ自体は前の家と大きく変わらないのですが、これも省スペースで済むものにいっそ買えてしまおう!ということで導入しました。

キャスター付きで動かすことができるし、2人分の洗濯物は全然入るので、これも本当に重宝しています。


山崎実業 目隠し分別ダストワゴン

引っ越し先の自治体がゴミの分別をしっかりされている様子があったので、ちょっと仕分けしないと・・・と思い、購入したゴミ箱です。

袋が3つつけられ、それを前面の白い板が隠してくれてスッキリします。
私はこの上に、100均で購入していた木の板を(臭い軽減の意味も込めて)乗せていますが、サイズもぴったりで、ちょっとした物置としても使えています。

スペースもそこまでいらないし、しかもセットした袋そのままでゴミに出すこともできるので、面倒くさがりな私としてはありがたい限りです。


ニトリ セミオーダーカーテン

新居用にカーテンを新調しました。窓が2箇所あるんですけど、1箇所はレースとドレープともに既存のサイズで間に合いました。
もう1個の窓についてはちょっとカーテンのカスタムが必要だったため、セミオーダーすることに。

ここでちょっと問題があったんですけど、オーダーしたカーテンはクリスマスに届けてもらい、いざ付けようとしたらあまりにも横の長さが間に合わず。
同封されていた紙を見ると、1枚がオーダーしたサイズの約半分になっていて、パートナーと思わず顔を見合わせてしまいました。

速攻で購入した店舗に電話をしたところ、店舗にて対応していただいたスタッフのミスだろうとのことで、再度作り直していただくこととなりました。
そのカーテンが届くのは、1月の下旬になるとのこと・・・トホホ。

そんなわけで、ちょっと残念なポイントもありましたが、すでに取り付けている既存のカーテンはとても良く、部屋も少し垢抜けたような印象になりました。
もう間も無く届く予定なので、今度はサイズが合っていることを祈りつつ、楽しみに待ちたいと思います。


そんなわけで、以上が2022年のベストバイでした。
後半は引っ越しに伴って購入したものが多くなりましたが、どれも現在進行形で使っていて、とても気に入っています!

この記事の前に出したように、1月は早速少し散財をしていて、今日も実は通勤用のバックパックを買い替えました。嬉。
理想的なバッグを見つけられたので、どこかでご紹介できたらなと思っています。

日曜日のこの時間は少し憂鬱ですが、今月もあと少し、何とか乗り切れるよう祈りつつ寝ます・・・!
大寒波がやってきていて体がしんどい日々が続きますが、みなさまもどうかご自愛ください。

それでは!
yano


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?