見出し画像

#066 U04に悩まされた件

みなさまお疲れ様です!yanoです。
9月に入り、少しずつ秋色めいてきたような気がせんでもない状態ですが、いかがおすごしでしょうか。

私はというと、この記事を書いているまさに今現在、タイトルのとおり「U04」というエラーに頭を悩まされています。
とはいえ、記事を書いている当日にメーカーが見にきてくださるので、まずは何が起こっているのかを記録に残しておきたいと思います。


U04 とは何ぞや?

昨年の12月ごろ、色々あってドラム式洗濯機 (SHARP の ES-S7F ) を購入していました。

かれこれもう半年以上頑張って稼働してくれているこの洗濯機が、7月ごろからエラーを出すようになりました。このエラーが「U04」というものです。

そもそも、U04 は何を示すエラーなのでしょうか。

乾燥運転中に乾燥フィルターの詰まりや異常などを検知すると、数字表示部にアルファベットを含む「U04」などのエラー番号を表示します。

SHARP ドラム式洗濯乾燥機 故障診断ナビより引用

そう、乾燥機能に対するエラーなんですよね。
ドラム式洗濯機の乾燥は便利でほぼ毎日使用しているんですけど、それに伴ってこういうエラーが起きないように、乾燥フィルターについては使用するたびに綺麗にしていました。
おかげで、トラブルなくここまで使ってこれていたんですが、とうとう出てしまった、というわけです。


自分でやってみたこと

最初は何回かに1回、という頻度だったので自分で調べて以下のことをやってみました。

・ 乾燥経路を掃除するための掃除棒を購入し清掃
・ 洗剤を投入し、桶洗浄コースでクリーンアップ

これを行うことで最初期のU04は消えたんですけど、その後1〜2週間も経たないうちに再発してしまいました。
とりあえず上述した方法をもう一度試してみたんですけど、それでも乾燥機能を使用するたびに表示される状態・・・。

ちなみに、このエラーが出た際のうちの洗濯機は、乾燥機能そのものは動いていましたが、若干乾燥具合は弱くなっているかも・・・?という感じでした。

ネットで他にできることがないか調べてみたところ、「自分で解体して清掃してみたら直った!」という歴戦の勇者たちがいましたが、自分でやって壊してしまうリスクが伴うので、私は勇者になれませんでした。

まだ購入から1年経過していないためメーカー保証内で対応できる可能性があったのと、購入先がヨドバシの実店舗だったんですけど、そこでヨドバシの延長保証も適用していたので、この保証も使えるかも?という気持ちがありました。

そこで、まずはヨドバシの修理窓口に電話してみました!


修理の申し込みについて

ヨドバシの延長保証を使用する際、ワランティという加入証明書に記載の番号が原則必要となります。
ただ、家中どこを探しても見当たらず、書類を滅多に無くさないタイプなので慌ててヨドバシの窓口に電話してみたところ、なんとか調べがつきそうでした。
本人確認のため必要な事項にいくつか答えたところ、「延長保証加入いただいていますね」と言っていただけた時、かなり安心しました。

その電話口の方からヒアリングが入り、今回の症状をお伝えしたところ「修理という形でメーカーに連絡します」という流れになりました。
早くて1〜2営業日後に電話があると思います、とのことだったのですが、翌日には電話が来たので、びっくりしたのを覚えています。

しかも最短で訪問できる日をご案内します、とのことだったので「1ヶ月後くらいかな」と思っていたら、翌週の日曜日に来てくださるとのことでした。対応が迅速・・・!


当日の流れ

訪問日当日の午前10時までに訪問時間を連絡いただけるとのことで待機してたら、9時くらいに電話がきて、その日の○時に伺います!という感じでした。

で、実際に来ていただけで、早速見ていただけたんですけど、それはもうさすがプロ。手際の良さがすごかったです。
(おっちゃんだったんですけど、少し雑談しながら作業いただきました)

真っ先に確認したのは「乾燥フィルター」でした。U04は乾燥機能に関するエラーなのと、使用するたびに綺麗にはしているんですと伝えると「お、そうですね綺麗だな・・・」という反応。

その次に、洗濯機の背面に回って乾燥経路のチェック。
結果から言うと「むしろ綺麗なくらい」でして、最近実施した洗濯槽の洗浄が効果を発揮していたみたいでした!

その他センサー周りなどは問題なかったとのことで、乾燥経路となるパイプ?のような部品の中身を見ると、取りきれなかった埃の塊がありました。
洗面台にとりあえず置いていただいたんですが、手のひらにはギリギリ収まるか?くらいの大きさ(いや量かも)でした。そりゃ素人じゃ手を出せないわ・・・。

ちなみに、訪問いただくまでに実はU04のエラーがピタッと止んでいる様子もあったので、それも伝えると「おそらく埃が溜まったことによる一時的なものだったのかも」ということでした。
ほぼ毎日稼働しているので、もしかしたらその中で少しずつ動いて、エラーが出なくなったのかもしれません。


かかった費用

気になるのはやっぱり費用面ですよね。

今回、ヨドバシとシャープそれぞれの窓口でやり取りしていたので、「分かればなんですが・・・」という前提で、それぞれの担当者さんに、修理費はどれくらいか?と聞いていました。

うちの洗濯機がメーカー保証が効く状態であるのと、ヨドバシの延長保証もあるので、故意過失による破損等でなければ、おそらくかからないだろうというお答えをいただいていました。

それでももしかかるとするなら、と提示されたのが部品代となる「2〜4万円」でした。

で、結論から言うと今回は修理費用が一切かかりませんでした。

これは担当のおっちゃんの神がかった采配なんですが、「このまま行くとただのクリーニングになるので、メーカー保証も何も効かなくなるんです」とのことで、現時点で全く問題ないけど、一つだけ部品を交換することで、保証を適用して費用がかからないようになる、ということでした。

部品も綺麗になるし、それで保証が適用できるのならとお願いをしたところ、それで費用がかからずに済んだというわけです。ありがたいですねほんと・・・。

こういう修理についてはあまり経験がないので、もしかしたら当たり前の範囲かもしれませんが、自分にとってはとてもありがたい流れでした!


結論:保証があるなら悩まずにまずはメーカーに相談してみる

U04のエラーってドラム式洗濯機を使う上では結構見る内容のようなんですけど、それでも表示されたら「まずは自力でなんとかならんかな」って考えますよね。私もそうでした。

実際、ネットで調べてやってみた方法が功を奏して、そこまで悪い状態にはなってなかったのと、掃除棒でクリーニングするだけでもだいぶ違ったので、本当にいい勉強になったなと感じています。

ただ、エラーって見るだけでストレスだと思うので、保証が使える方はぜひ一度相談してみてください!

今回は最初にヨドバシの修理窓口に電話したんですけど、フリーダイヤルとはいえ、繋がるまでに20分ほど要した記憶があるので、そこだけご注意ください。
こういう窓口は混み合うことが常なので、時間に余裕のある時にお掛けください・・・(元CSの人間からの願いです)。


今回の記事が、洗濯機のエラーで悩まれている方の一助になれば幸いです!
それでは〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?