見出し画像

#071 2022年を振り返ろう

みなさまお疲れ様です!yanoです。
いや〜2022年も色々ありましたね・・・みなさんはどんな1年だったでしょうか。

私は転職やら引っ越しやら色々重なった1年で、何だかあっという間に過ぎた気がします。
そこで今回は、ちょっと自分の備忘録的に振り返ろうと思います。


転職しました

上の記事でもちょこっと書いたように、昨年の3月から新しい会社に転職しました。未経験の業界で、職種はエンジニアになります。

去年の今頃はすごくしんどかった記憶があります。前職にまだいた2月、プッツリ糸が切れたようになってしまい、そしてそのまま退職になりました。
そのままご縁があり今の会社に入ったんですけど、結果的にすごく良かったと思います。

入社して2ヶ月後くらいには実際に顧客対応を始めて現在まできているんですけど、荒波に飲まれ、最初は自分に合わないのではと思っていた社風にもすっかり馴染んで、今ではちゃっかり新人さんのフォローに入る立場になりました。
(これは私だけではなく、入社してしばらく経過した人は人手不足もありほとんどフォローに入っています)

ただ、本当にきつい時もあって、何度も辞めたろうか!と思うこともありましたが、周りの人の助けもあり、今年の3月で2年目を迎えることになりそうです。

入社2年目、そこまで肩肘張らず、ぼちぼちいきたいですね!


引っ越しました

去年の11月下旬ごろに、地元を出て初めて住む場所へ引っ越しました!
元々ずっと引っ越ししたいね〜と話していたものの、私は在宅勤務で、パートナーもそこまで急ぐ必要がなく、いつごろにするかとぼんやり考えていました。

そんな時、在宅でのんびり仕事をしていた私は突然上司に呼ばれ、Teamsで「yanoさん、出社できませんか」と声をかけられました。
というのも、今は仕事に慣れた人に対し1人新人をつけてフォローするような制度を導入しているんですけど、声のかかった当時は、1人が複数人の面倒を見る状態でした。

この面倒見る人をメンターと呼んでいるんですが、私の前任者にあたるメンターが突如退職されてしまい、後任を探すも他の人も手が埋まっており、私に白羽の矢が立ったとのこと。え、ほんまに私でいいんですか?と聞いたら「逆に頼める人がいないんです・・・」と言われ、なら仕方ない!とメンターを引き受けることに。

新人は基本出社しているので、そのメンターになる人も直接面倒が見れるようにと出社しなければなりません。このため、私の在宅勤務生活は半年ほどで終了を迎えました。

ここで考えたのが通勤の煩雑さです。パートナーにも出社に戻ることを伝え、それならばと家探しを開始。見事良さげな家を見つけ、引越ししたという感じです。

築年数は古いですが、内装は綺麗にしてくれているし、家の周りは衣食住に困らないお店ばかりです。しかも、通勤時間がトータルで何と半減したという結果に。
くわえて、主要駅にもむちゃくちゃ近くなったので、思い切って引越ししてよかったと思っています。

引っ越しの日の夜、X-S10で最寄駅で撮りました。今までありがとう。


Adobe やめました

Lightroom、Photoshopを使うためにAdobeのサブスクリプションを使っていたんですけど、引っ越し+仕事疲れ+家の整頓などで力を使い果たす日々が続き、全然カメラを持って外に出られませんでした。

noteも満足に書けず、また使いたくなったら契約すればいいか!と思い途中で解約しました。これまでありがとうAdobe。

また写真編集するとなれば、iOSやMacOSの純正写真アプリの編集機能で十分かもしれません。

あ、解約する時に解約金発生するの知らなくてちょっと焦りました。単純な月額制なのではなかったのかとびっくりしたので、他の人もお気をつけて・・・。


藤井風さんのLIVEに参戦

最古参とかそんなんではないんですけど、藤井風さんが「何なんw」をリリースする前くらいから少し存在は知っていて、そこからよく聴いています。
前の職場に同じく好きな人がいて、転職後、その人から声がかかり何とLIVEに行けることに!

大阪は吹田にできたパナソニックスタジアムでのLIVEで、座席は遠かったですが、全体を見渡せる良い席で、元同僚の人とむちゃくちゃテンション上げて参戦しました。
動画などのコンテンツ越しでしか見たことなかったので、生で歌っているのを見て、「藤井風さん、ほんまに生きてるんや・・・」と感動したのを覚えています。

LIVEはパートナーの影響で学生頃のから好きな浜崎あゆみさんしか行ったことなかったので、勝手が分からず「このテンションで行けるか・・・?」なんて思いながら、朝から晩まで楽しみました。

ええ顔してわろてるで・・・かわいいな・・・
その顔すんのはこっちやど?と思いながら撮りました。


コロナ、襲来

引っ越し後、何事もなく日常を過ごしていたとき、突如やってきました。そう、コロナです。

クリスマスイブに職場の人と飲みに行って、うわ〜楽しかったな〜と翌週も仕事をしようとしたら、あれやあれやと体調を崩し結果陽性反応をいただきました。ありがとうございます。
この時のことは今後のために残しておこう!と思い、記事にまとめています。

無症状の方もおられると思いますが、私の場合は体の痛み、発熱、悪寒に咳と鼻詰まりというフルコンボでした。幸い、喉はそこまで痛くありませんでしたが、ゼリーしか受け付けない時もありました。

しかも引っ越したおかげで物理的にパートナーと隔離できないために、やむを得ずホテル療養に切り替えたことにより、年末年始はホテルで過ごしました。
身の回りのこともしないとダメで、これで体調が良ければバックパッカー感があって楽しいかもですが、もうマジでキツかったです。
医療従事者の皆様には本当に頭が上がりませんでした。本当に本当にありがとうございました。


2023年はどうしようか

そんなわけで初詣も行けず、ホテル療養から帰宅して翌日から仕事初めてあれよあれよと今日まできました。もう2月ですよね。時の流れ早過ぎワロタ。

とりあえず気をつけたい内容はこんな感じです。

・仕事で無茶をしない
・体調に気を付ける。2度とコロナにかかりたくない。
・家の中のものを引き続き片付けて、最適化する

特に家の中のもの、キッチン周りを最適化したいところですね・・・。
収納をうまく使えていないので、できる範囲で頑張っていきたいです。

目標として掲げちゃうと意気込んでやらなくなることもあるので、これくらいにとどめて、他はやりたい時にやる!くらいの気持ちでいようと思います。

カメラもぼちぼちやれますように・・・


さ〜これからちょっとゲームでもしようかな!
それでは!
yano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?