見出し画像

【数字と写真で振り返る】2019年経企コミュ活動まとめ~イベント編~

こんにちは。経企コミュメンバーのやのーです!

今年も一年間お疲れさまでした。
といいつつ、3月決算企業で経営企画をされている方は、予算に通期決算に、まさに今からが1年で最も忙しい時期かと思います(私も予算策定真っ盛りです 汗)。

この記事ではこんなことをまとめています!

経営企画のコミュニティってなにやってるの?
参加するとなにか良いいことあるの?
Twitterとかで、イベント見たことあるけど、どんな感じなの?

ぜひご覧ください!

基本情報(2019年12月20日時点)

設立日     :2019年5月
参加者     :185名
投稿メッセージ数:6,423件
オープンチャネル:8種類

5月:コミュ立ち上げ

経企コミュ(経営企画コミュニティ)は、ひとみん@basic経営企画が発起人となり「経営企画担当者のための知恵袋的な場所であってほしい」という想いから2019年5月に設立されました。

そして、#0 「大ブレスト会」開催

iOS の画像 (6)

iOS の画像 (5)

大ブレスト会では今後のMeet Upのテーマを決めるだけでなく、コミュニティの意義を再確認し、参加者の結束はさらに高まりました。


6月:初のミートアップイベント開催!

画像3

経営企画コミュニティMeet Up Vol.1
 「そろそろお互いの経営企画について語らないか」

開催日:2019年6月21日(金)
場所 :株式会社basic
応募数:60名/60名 チケット完売!!!

経企コミュ初開催のイベントは、なんと初回からチケット完売!
60名の経営企画に携わる方が集まりました。

あ

い

Twitterでもたくさんの反響がありました。

iOS の画像 (2)

イベント後:経企コミュ参加者が100名を突破!


7月:経企コミュスピンオフ:お肉食べに行く会

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

開催日:2019年7月25日(木)19時~22時
場所 :高田馬場 たれ山(https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13227241/)
応募数:17名

話題の中心は、
・直近で開示された企業の決算情報
・監査法人の会社ごとの違い
・予算システムの情報交換
・固定資産の償却判断の基準

という、なんとも経営企画なもの!
こんな話題でお酒を飲める場は
世界でこのコミュニティだけだと思います(ちょっと怖い 笑)

画像8

この日の主役はお肉だったので、メンバーも飯テロしまくり!!!

8月:第二回ミートアップイベント開催!

経営企画コミュニティMeet Up Vol.2
 「もっとお互いの経営企画について語らないか」

開催日:2019年8月23日(金)
場所 :エン・ジャパン株式会社
応募数:80名/80名 チケット完売!!!

初回の好評を受けて、第二回のイベントはさらに規模を大きくして開催しました!なんと初回に続けて、第二回でもチケット完売に!

画像9



新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

イベント後、ささやかながら、ひとみんさんの結婚のお祝いも!

イベント直後には爆速で参加レポートがnoteで公開!

第二回ミートアップも大好評で無事に終えることができました。

11月:第三回ミートアップイベント開催!

経営企画コミュニティMeet Up Vol.3
 「経営企画に必要なツールを大公開」

開催日:2019年11月22日(金)
場所 :株式会社ドリコム
応募数:77名/80名

今回も80名規模で開催!ほぼ完売して開催日を迎えました

画像12

当日はあいにくの大雨でしたが、多くの方がご参加くださいました!


新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

ひとみんさんの司会も3回目。おいじりも加速してきましたw

これまでよりも、具体的な内容に踏み込んだ今回のイベントは参加者の皆さんの満足度も高く、学びの多いイベントとできたようです!

12月:スピンオフ:経営企画忘年会 開催!!!

画像14

開催日:2019年12月4日(水)
場所 :株式会社basic
応募数:36名

お互いの1年を労うささやかな宴会を開催させていただきました


iOS の画像

第一回ミートアップと同じポーズで集合写真を!

iOS の画像 (4)

駆け足でのご紹介となりましたが、こんな感じで濃ゆく走り抜けた1年間となりました。


最後に

普段はSlackを中心に、日々の業務の悩みや、ちょっとした相談・情報交換をしています。実際にどんなやりとりがされているのかについてもまとめましたのでよろしければコチラの記事もご覧ください。

また、記事を読んでいただいて、コミュニティに参加したい!という気持ちになってくださったかたは、ぜひこちらから参加申請をよろしくお願いいたします。

来年も経営企画イベントたくさんやりますよー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?