3月20日(水)の日記 タイミングよ

3月20日(水)

祝日。昨夜泊まった実家から午前中に戻る。

サポートしてるミュージシャンのプレスリリースについて本人へフィードバック。ドラフトの日本語が修飾語や対義語が連続して読みにくかったのですっきりさせる。

夕方、仕事でアーティストKさんと打ち合わせのため恵比寿から歩いて中目黒へ。

時間を潰すため駅前のカフェへ。自分の前に注文していた外国人男性が店員にトイレの場所を聞いて二階へ上がる。注文したドリンクを提供カウンターで待っていると、店員が呼んでもなかなか受け取りにこないドリンクが。きっとさっきの外国人だと思い、「トイレ行かれてます」とナイスサポートをする。「そうですか、ありがとうございます」と店員。すると、外国人女性がすっとドリンクを手に取る。どうやら外国人男性の連れのようだった。自分は言い訳したかったが、それも変なのでただ苦笑い。

Kさんのオフィスに行く。私が事前に送った荷物は配達時不在で受け取れなかったとKさんが言った瞬間、インターホンが鳴り、送った荷物が到着。ミラクル。打ち合わせもとても有意義な話ができた。

駅前で蕎麦を食べ、値段の高いパン屋でパンを二つ買って帰宅。

帰り道、ランニング中の外国人女性に道を尋ねられそうだったが、イヤホンしていたのに気づいて自分の後ろの人が尋ねられた。外国人に道を教えるのはもっともプレッシャーのない英会話の練習なので、機会を逃して残念。ちゃんと教えられているか、不要な信号待ちをしながら様子を伺ったが大丈夫そうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?