創作日記 2023.2.22〜2.23

2月22日(水)
朝、外からマンションの自宅に戻ろうとしたら共用部分に工事のための資材が置かれていて部屋に戻れない。さっきエレベーターですれ違った工事の人たちがこれから作業するために置いたのだろう。パイプをちょっとどかして入ろうとしたが、狭いスペースなのでどかし切れず、身体を狭めて入ったものの、パイプとドアが当たってしまった。後で確認したら少し傷がついている。ドアの外というのは引越し時の修繕費取られるのだろうかとモヤる。すでに室内は傷付けてしまってるが。

夜は友人たちとその知り合いとの飲み会があり新宿へ。スタートが20時と遅いので先に友人たちと早く集まることに。一番早くついた自分はIKEAでキッチン周りの小物を購入。その後にヴェローチェに入って、映画の感想ツイートを投稿したりしながら待つ。久々にIと会い、昨年末に離婚したことを聞く。不仲については風の噂に聞いていたが、奥さんとも何度も遊んだことがあるだけに悲しい。子供の親権は母親になり、養育費なども何とか決着したようだが、どのような頻度で会えるのかはまだ協議中とのこと。3人で移動してパブで飲む。

20時に約束の店に集合。初めましての方が半分で8名で飲んだが、先の3人で飲んだ時間の方が楽しかった。22時に解散。

その後、渋谷に移動し、仕事関連で招待してもらったO-EASTでのベルギーのテクノDJ AMELIE LENZが出演するイベントに向かう。出演が1:30〜ということだったので、どこかで時間を潰そうかと思ったがバーに入る気分でもなく、結局ダラダラ散歩する。ちょっと早めに0:30に会場へ。非常に混雑している。まずはリュックとダウンをロッカーに入れようと思ったが、いざロッカー代300円を入れようと思ったら100円玉は2枚しか持ってなかった。両替しようにも近くのバーカウンターは長蛇の列。今日は、仕事をお願いしている代理店のAさんも来ると言っていたので、何時ごろ来るか聞いたらもう着くとのこと。100円玉に両替して欲しいとお願いする。待っている間、10分程度でAさんが来て両替してもらう。無事ロッカーに荷物を入れた直後、若者から「100円玉無いですか?」と話し掛ける。一枚だけあったのであげると、「後で一杯おごります」と言われたが「気持ちだけで大丈夫」と言ってロッカーを出る。なんか良い感じのコミニケーションだ。両替の御礼にAさんとAさんの連れに飲み物を奢る。Aさんは酒が飲めないのでレッドブルで。乾杯して少し話をしてから、AMELIE LENZのDJが始まったので別れる。ハードトランスは普段あまり聴かないが、流石に大きなフェスで経験を重ねている彼女だけに惹きつけられるDJだった。彼女のことは結構前に何の拍子にインスタフォローしていたけど、いつの間にかビックフェスでDJするスターになっていた。今日の会場内は混み過ぎで疲れたが、全体的には良い空気感だった。渋谷はVISIONやCONTACTなどの大箱が閉店してしまったので、本来はライブハウスであるO-EASTでこのような大きなクラブイベントを開催するのは東京のクラブシーンには重要な意味があると思う。急に俯瞰的な視点笑

近くのWOMBで知り合いのオーガナイザーHさんがイベントをやっているのをSNSで知っていたので顔を出す。Hさんの出番は終わっていたが、どこかにいないかフロアを探す。一瞬それっぽい人がいたが、どことなく顔や雰囲気が違う気がして違う人と判定。しばらく回遊してから店を出て、ちょっと歩いたところで捕まえたタクシーで帰宅。タクシーの中でTwitterをチェックしたら、さっきの人がHさんだったことを同じ洋服を着ていたことから判明する。しばらく会っていない内に雰囲気が変わっていたようだ。とはいえ、本人には特に連絡はしない。

2月23日(木)
今日配信予定のポッドキャスト第50回配信の準備。YouTube動画はスマホアプリで編集しているのだけど、書き出し時は毎回といっていいほど容量不足のため出来ないという表示が出る。スマホ内の動画などから消して良いものを削除して何とか書き出しに成功。無事配信が完了する。ゲスト津田さんとのトークと一人で語る『ボーンズ・アンド・オール』と少し大変だったのでホッとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?