目標がないから駄目ってことないでしょ。

改題。昨日はちょっといろんなことにフラストレーション溜まってて八つ当たりになってて良くなかった。かなえるを悪く言う人嫌いなんですよね。かなえるファンは理解者が多いけど。

本題は私の個人的な主張です。私が正しいって言う気はないですし、寧ろ間違ってるって思います。ただあまりに無邪気でナナニジに私みたいなファンがいるってことがきっとわかってないんだろうなって人が多いから。こうすればみんなハッピーはみんなじゃねーだろって話です。

みやくんさんが非常にわかりやすい記事を書いておられて、それ自体は感謝なのですけど、私は絶対違うと思うから批判させていただきます。

端的に申しますと「グループを大きくして欲しい」って私は全くわからないです。「ナナニジがいいグループだからたくさんの人に知って欲しい」それはよくわかります。「秋元康はもっとナナニジを贔屓してもっと曲も書いて欲しいし、テレビにも出して欲しい」それもよくわかります。

「グループを大きくしたい」って何のために?どうやるの?書いている通りメンバーを辞めさせずにどんどん増やせばグループは大きくなるでしょうが、そういうことが言いたいんじゃないだろうとは思います。

Zeppでワンマンライブツアーできるし、TOKYO MXとBS11だけとはいえ地上波で冠番組持ってるってのがどれだけ偉いかって話なんですが、ここからはもうアイドル個人の努力だけじゃどうにもならないですよ。まあ秋元先生とSONYのパワーでやらせてくれるって言うなら是非ともそうして欲しいですけど。もしメンバーが頑張ってないと思うんならそれはどうかしてますよ。まああれやってこれやってって要望を出すのはいいと思いますけど、目標がないから頑張ってないなんてことはないですよね。

脱線してしまいましたが、グループの目標を設定ってのは絶対やめて欲しい。個性主義の終焉です。目標が達成できる見込みがなくても、頑張ればできるって言い合ってみんなで一つの同じ目標に向かって「ONE TEAM」で頑張るぞエイエイオーってのが大好きな人いますけど私そういうのムリ。

目標とかそういうのがどうあるべきかについてはナナニジメンバーのほうがよく考えてるしわかってる。
22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022の『あの日のわたしたち』で新メンバー8人の「私の夢は」見ましょう。

私が一番凄いと思うのは相川奈央。
「誰かの生きる意味になること」
究極のところファンは1人でもいい。誰かのために。凄いです。ほんとカッコいい。相川奈央は私の乙女心にクる。

ちょっとしたインパクトを残したのが四条月。
「幸せになること」
これ天然じゃなくて、グループとしての目標を拒否した上で言ってますからね。涼花萌もそうですが、おっとりしているようでかなり反抗的ですよ。私はすごく好き。

まじめに自分の夢があるのが月城咲舞。
「ダンスで世界を繋ぐこと」
ダンスの世界って日本だと下手するとアイドルや声優の世界より厳しいんですよ。知ってるダンサーなんて1人もいないって人少なくないでしょ?純粋に応援したくなる。

あと5人はグループを大きくしたいという方向性に沿うものなのかなあ?

明るい清井美那。
「ミュージックステーションに出演すること」
彼女はいいんですそれで。みなるんってある意味とても賢いです。賢者に近い。なごみんとサリーはちょっと苦しんじゃうタイプの天才だから。他力本願って本来素晴らしい意味の仏教用語ですからね。本当に真剣にバカにしてるわけじゃないんだけど、こんな目標を掲げながらフォロワー数最下位レベルで低速回線に甘んじているところが彼女のとてもいいところ。

若い雨夜音。この日はちょっとおとなしめ。
「歌番組にたくさん出ること」
私さっきテレビにガンガン出るのは無理みたいなこと書きかけましたが彼女はいいんです。若いから。多分去年まで中学生でしょ?無限の可能性です。地味に手段に言及しなかったのは賢いです。彼女は絶対成長しますから、運営はもっとボイトレやらせて、秋元先生の力で出してあげてください。

賢明な椎名桜月。
「声を使ったお仕事をたくさんすること」
声優の仕事って言わないのが賢さです。アニメ声優の仕事の難易度舐めてないから。意地悪な言い方をすると三十六計。全部わかった上で声優ってハッキリ言えるるーりーは偉いんですよ。サリーちゃんやちはるんと違って特別なものを持ってるわけでもないから。才能はあると思うけど。

多分残りが2人が好きって人が多いんですよね。私も素晴らしいと思いますよ。ただ私が感情移入できないってだけで。

辛かったことはない、楽しいことばっかりと語っていた望月りの。
「ナナブンノニジュウニを国民的アイドルにすること」
この子は本当に頑張っていて凄いです。歪んでる私も尊敬できます。でも悲しいことに(それもいいことだと思いますけど)りのちは無敵の超人ではないんですよ。毎日りのちーずやってた時点で超人的ではあるんですが、人間だから限界が来れば倒れます。

真っ直ぐな新世代のヒロイン麻丘真央。
「ナナニジでもっと大きなステージに立つこと」
しぃちゃんのお気に入りなのも、人気があるのも朝番組のレギュラーに選ばれるのもわかります。私にはちょっと眩しいけれど。

なんか怒ってたけど映像見返してたら気持ちも明るくなってきた。というわけで、私は上からグループの目標を設定するのには大反対です。新メンバーだけでもこんなに個性を持った8人なのですから。まおすけが全員を説得して、一つの目標に向かうというストーリーを達成できればそれはそれで美しいですけど。

一部のファンは、本当に悪気がなくて目標があると皆にとっていいよねって言ってるんだと思うんですが。上からの目標設定はアイドルにとってもファンにとてもよくない。いろんな人がいるってことわかってくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?