現ナナニジのメンバー編成を将棋に喩えるなら

X(旧Twitter)に書いたくだらない話をこちらにも。

この話、某飲み会である人から聞いた、「2ndアルバム売上は飛車角落ちにしては頑張った」という話に端を発しています。CD販売のオンライントークに関しての話なので
飛車=れいにゃん
角=かなえる
玉=なごみん
です。

それはそれとして、2ndアルバムのグループのアー写見ていて、今のセンター=王将はまおすけなんだなと思った所から私の妄想は始まります。

現ナナニジの最大戦力。飛車は文句なしでサリーちゃんです。縦横無尽に動き回れて初期配置でどのメンバーを助けに行けるのもそれっぽい。

角行はなごみん。初期配置では一歩も動けず真っ直ぐ前に進むこともできない駒ですが、実は飛車に匹敵するほど強い。

まおすけと並んでセンターと言えるのが、りのちとしぃちゃん、金将です。なごみんを守りに行ける左金がりのちで、サリーちゃんとタッグを組める右金がしぃちゃんですね。

割と自由度の高い駒、銀将。サリーちゃんの攻めのパートナー右銀は詩ちゃん、なごみんを支える左銀は萌ちゃんですね。サリ萌が必要な人は飛車を振ってください。

残りは辻褄合わせなのですが、るぅちゃんをなごみんの裏の桂馬と香車に、同じくえまっちゃをサリーちゃん裏の桂香に当て嵌めると割としっくりくる。(なごるぅは君とどれくらい会わずにいられるかのペアで、サリーちゃんはえまっちゃ推しです。)桂馬はユニークな動きができる駒。香車は真っ直ぐの象徴です。

てゃんは歩9枚。手数があります。器用です。サバサバしてる。一兵卒を装っていますが裏のリーダーなのかもしれません。あいうえお順で一番前に動ける位置にいます。芸名"あいかわ"は偶然ではありません。居飛車党からすると序盤はてゃん詩の動きが鍵になります。

居飛車?振飛車?という話がありましたが、将棋の序盤の定石は色々あるので好きな組み合わせを作れるはず。(例:高美濃→えまりの)

何人かの方が序盤の駒の動きを想像してくれて嬉しかったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?