見出し画像

ナナニジ1章を美しく締めくくり2章への扉を開いた新人声優るり(るーりー)

ビーフェクト所属の声優・吉宮瑠織(よしみやるり)さんをご存知でしょうか?
元22/7(ナナブンノニジュウニ)メンバーで戸田ジュン役・海乃るりとして活躍していた子です。
168 cmの長身細身で童顔のかわいいお顔。大きい耳がチャームポイント。東京出身、育ちの良さを伺わせる、全体的に清楚で黒髪の似合うお嬢さん。フルートが吹けます。真面目でしっかりしているようで相当なドジっ娘。お肉とチョコレートが大好き。好きな季節は夏で、最近はかき氷にハマって冬になっても食べています。

↓自己紹介もあるので『22/7計算中』のリンクを貼っておきます。利き焼肉の「タン!!」は超絶名場面だけど、当然この後100回くらい擦られてるからもう言わないであげて。



7年前、声優になるという夢を叶えるため、「デジタル声優アイドル」グループ22/7(ナナブンノニジュウニ)に加入。「ラブライブ!」が好きということもあり、アイドル活動にはおそらく最初から全く抵抗がなかったタイプ。三次元の女性アイドルやアイドルソングが好きなことも公言しています。

当初はグループメンバーは皆ライバルというストイックな認識だったようですが、気の良いるーりーはメンバーが皆いい子たちということもあって仲良くなってしまいます。そういう子です。

グループの特性上アニメが好きな子は多いですが、好きなアニメはメンバーそれぞれで、るーりーは好きなアニメに「犬夜叉」や「妖狐×僕SS」などを挙げています。憧れの声優さんは南條愛乃さん。

上記アニメは男女間の恋愛ものでもありますが、るーりーは百合好きも公言していて『シャンプーの匂いがした』への造詣も深い。かわいいメンバー相手、あるいはメンバー同士の絡みに恥ずかしがることも。百合コンテンツといえばアサルトリリィの舞台(御台場女学校篇)にも出ています。「井草昴」ストイックな参謀キャラです。役柄も総合的にピュアで真面目な印象。

『22/7計算中』で本人と身長や年齢の大きく異なるちびっこ戸田ジュン役を演じることはそれ自体1つのトピックになりました。天真爛漫なコメントに偶に鋭いツッコミもあります。

自然が好きで地球環境に関心があり、大学は環境系の学部に通っていたようです。そういえば名前は「海」ですが、メンバーカラーは緑でキャラクターカラーは茶色で「森」の色です。

グループ貢献は大きく、グループの中ではリーダー(ちはるん)の補佐役にまわることも多かったとされています。SNSが苦手気味なナナニジ初期メンバーの中にあって、SNS告知等しっかりしています。

個人としても、役者としての実力に個性とかわいさも相まって昔から実力も人気もあるメンバーという印象です。noteも今更私が書く意味がないくらいに前から記事が書かれていますし。このノートの意味は海乃るり=吉宮瑠織と書くことくらいと思ったらそれももうとっくにありました。
いずれにせよ、ナナニジが生んだ同世代のカリスマたち、天城サリー・宮瀬玲奈と互角に打ち合える強さのある、そんな人だと思っています。

↓天城のジョークに即返しで「殴り合いで良いんじゃない?」が好き。


2021年11月のAnniversary Liveで倉岡水巴と共にナナニジを卒業。
長年の声優志望だけあって、演じたキャラクター「戸田ジュン」への思い入れはキャラへの思い入れの強いメンバーたちの中でも一際強く戸田ジュンちゃんのキャラソン「人生はワルツ」が印象的でした。
最後のメッセージでは、自分以外のメンバー11人、ファンの人たち、と共に戸田ジュンちゃんへの感謝を伝えていました。
「ナナンブンノニジュウニも、今日のライブも、『本当に、本当に、本当に!楽しかった!』」

そう。TVアニメ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」第7話『ハッピー☆ジェット☆コースター』の戸田ジュンちゃんの台詞です。
キャラクターと声優アイドルの両輪を意識した美しい締めの台詞に加え、仲間たちとまだ見ぬ後輩アイドルたちのために、
「これからもナナブンノニジュウニをよろしくお願いします!」
と言うのも忘れない。

2022年7月に中島由貴の事務所として知られるビーフェクトに加入。
芸名は『海乃るり』改め『吉宮瑠織』名前の読みを維持してNNるーりーを継続してくれました。『り』の漢字にこだわったのですが、(公式にも)「瑠璃」と間違って書かれがちです。
アサルトリリィの舞台は継続してくれましたし、他にも何本かの演劇・朗読・華衛士F8ABA6ジサリス・電撃ゲームライブ等いろいろ出演してくれています。
もちろんアニメ声優の仕事が欲しいと思われるでしょうが、それは声優戦国時代の新人声優全ての人の課題です。

ちょっと繊細でいろいろハラハラさせるところもあるナナニジ卒業生たちですが、るーりーは割りと見ていて安心。
声優アイドルが好きな方、彼女は推して決して損のない人です。

とりあえず吉宮瑠織のYouTubeチャンネル登録とX(Twitter)フォローしてくださいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?