見出し画像

「音の瞑想会」おかわり♪ その①

今回は「変容」の417Hz

前回、初体験だった音の瞑想会

で、瞑想への根強い苦手意識が和らぎ、その後不定期ながらYou Tubeで瞑想を試みるように。
ただ、寝るわ寝るわ、雑念出るわ出るわは相変わらずなので、ここ最近は「ぬん」さんという方の「寝たまま瞑想」を愛用、

とはいえ、これも初っ端5分もしないうちに爆睡しちゃってるので、瞑想してるとは言えないくらいなんですが…


一方、先日、note1周年を機に振り返り、感慨や感謝を深めたりして概ね順調に来てたつもりだったものの、「秋分の日」が近づくにつれ「焦り」のスイッチが入ってザワつきはじめた私。
ワクチン接種をどうするか?車の買い替えをどうするか?様々なことで迷いまくってました。


そんな中、予定変更により25日の音の瞑想会の参加が可能になり、直前で参加申込み♪

「このお彼岸の期間に、変容の周波数の音の瞑想会に参加出来ることはすごく意味があるんじゃないか」と盛り上がる自分に対し、「これこれそういう期待はしなさんなっ」と火消しにかかる自分を感じつつ当日を迎えました。


そして本番、今回は
道場に大の字になって
音を浴びまくりの
爆睡しまくりする気満々マン!
で、マイヨガマット持参で参加。

ポジショニングも迷いはしたものの、
人目を気にして選択した前回の反省を踏まえ、
今回は折角ならと
どセンター
を陣取っちゃいました。


そしてスタート前、

この佇まいも声色も穏やかな波動を放つSuiさんから、これまでの瞑想について訊ねられた私は、いつもの悪いクセで着地点の見えない長い話を…

でも、最後に「ちゃんとできたか云々じゃなく、とにかく最後までただ坐っていられたら、私の瞑想はそこからかなぁ」的な言葉が自然と口をついて出てきて、
そんな自分に「へぇ」3つ。(古っ)


そしていよいよ本番スタート。
変容を促すという417Hzは、前回の174Hzよりも高い音でした。(あっ、周波数が高いんだから当たり前なのか)

で、大の字に寝転がっている私は、
ドクンドクンと
手も足も指先の脈動が大きいことに
まずビックリ。

「寝たまま瞑想」の時にはなったこともないし、
直前まで激しいデンス(岡村ちゃん風)をしてた訳でもないのに。

そして、ギュルギュルだのキュルルだの
お腹なのか何なのか体内各所から音が聴こえてきて…

前回は虫の音との素敵なセッションだったけれど、
私の腹の音とのセッションになったんじゃマズイ、鎮まれ鎮まれ〜っと焦る私。

が、
これってもしかしたら、
周波数によって、身体の中の水が沸き立ってるのかもしれない
と思い、
それも味わってみよう
にシフト。


今朝から寝不足気味&頭ボンヤリだったので、
前回同様、ドロドロに爆睡するんだろなぁ
と思っていたのが、
始まってしばらくすると妙にスッキリ。
前回と違い、suiさんの音をかなり長く味わうことができました。

瞼の裏なのか眉間のあたりになのか、
きれいな紫色の光があらわれてきて喜んでいたら
眠りに落ちた模様。

けれど、前回よりもかなり短時間でスッと戻ってきたみたいで、
次に意識したのは、
先程の「きれいな紫色の光」のNEWバージョン。
より濃い紫の光の粒になり、それが動いて
ビットマップの画像というか、
大昔のインベーダーゲームみたいというか、
何やら模様を作り出しているようで、
と言われても、意味不明ではあるんですが、
なんだかいいカンジだったんです。

そして、前半からまた変化し、厚みを感じる音に身を委ねていたら、
グワッと思考?気持ち?が押し寄せて
きました。

最近のワクチンのことも車購入のことも、
いや、生まれてこの方、私は常に
「正しい選択・決断をせねばならない」
なのに
「自分にはその正解がわからない。判断を誤ったら取り返しがつかない。こわい。」
で、がんじがらめだった

そこから、
「一刻も早く、絶対の正解がわかる自分にならねば」
「その力を身に着けねば」と、
様々なマニュアル本を買い漁ったり、
スピリチュアルに傾倒したり、
瞑想や呼吸に期待したりしてきた。

今日だってそう。
「変容」に期待してる自分がいる。


でも、

そうなれなくっても、
今の
「分かんない」「ババばっか引きがち」な
自分だったとしても、
それを「だいじょーぶ。間違いだって、死にゃーしない。」
「なんくるないさー」(急に島ん人)
って捉えられたらいいんじゃない?

何事にも
「常に正解は唯一。その選択を誤ってはならない。」
「でも、お前にはその正解が解らない。」
「その誤りで、自分だけじゃなく娘まで不幸にしてしまう。」
と、勝手に脅し続けて&怯え続けていたのは私自身。

そこを弛めて、
「どっちでも大丈夫。」

何か問題に直面しても、
「選択を間違えたからだ」と倒れ込んだまま自分責めまっしぐらパターンじゃなく、

「困ったぁ。でも、まぁ何とかなるっしょ。さて、どうしよっか。」と
ヨッコラショと立ち上がれる自分になれたらなぁ。

的な思い?がブワッと浮かんで、ストンっとはまった感じがしたんです。


この大切な節目に「変わらなきゃ」、
大波乱があるかもしれないとも言われる冬至までの3ヶ月を「ちゃんと乗り切れるようにならなきゃ」と
そーとー焦りまくってたみたいです。ワタクシ(;´Д`)
そこが解けて楽になりました。


毎回、自分が密かに期待してしまう
「己の使命に目覚める」とか
「スピリチュアル能力が開花する」とか
いった
ドラマチックな展開では全くないし、
今までも似たような気付きやアドバイスは貰ってきたはず。

でも、今回浮かんでハマった「なんくるないさー理論?!」は響き方が違ったんです。

ミスチョイスしたって大丈夫って考え方が加わっただけで、
息がしやすくなった感じというか、
背中に背負ってた子泣き爺が軽量化した感じといいましょうか(^^)

417Hzが私にもたらしてくれた変容は、これだったのかもしれません。


と、毎度毎度なんですが、クドく長くなりすぎちゃったんで、シェアリングの話は次回、その②で(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?