見出し画像

あっ、やんすと申します。


きょうで仕事納めのひとが多いのかな。
今年もお疲れさまでした。


なんだかんだ12月28日で独立して7ヶ月が経ちました。 @yansukim です。ぜんぜんキリは良くないですよね。ごめんなさい。7ヶ月記念日なのでちょっと紹介したいものがあります。すごーーく個人的なものですが...。

僕の名刺でございます。

こんな名刺を使っています。


ポラ ( チェキ ) を名刺として使っています。

オモテの部分には自分の作品。
2017年は朝ごはんの写真でした。

朝、仕事に行く前に今日出会うであろう初めましての人たちの分を、一枚一枚プリントしています。一応、1ヶ月に一回、写真は変えようとしていたんですが、なかなか変わらず...。 ( 来年こそはバリエーション頑張る。)


この名刺は 村山( ムーポン )辰徳 がデザインしてくれました。

むーぽんとは前職のamanaの同期で、当時の僕はフォトグラファーアシスタント、彼はデザイナーでした。今年の4月ごろかな。「 独立する! 」と伝えると「 じゃあ名刺つくる! 」と。最初の名刺のデザイン案は紙に印刷するシンプルなものだったんですが、夜中の打ち合わせのとき、急に「 ポラを名刺にしてみたら面白いかも... 」という案が出ました。僕は反対。どーやって作るねん。と。

ただ、むーぽんはどうしてもポラを名刺にしてみたい!!!の一点張りで、僕が方法を考えることに。写真に文字を書いて複写したり透明のアクリル板に文字を貼ったりと色々検証した結果、どうにか今の名刺が出来上がりました。


いま思うと、本当にこの名刺にしてよかった。初対面のひととの会話のきっかけにもなるし、なにより喜ばれます。( 写真が変わったらまた名刺交換してください!とかも言われたり。) そして僕がどんな写真を撮るのか、人となりはどんなか、とかが伝わりやすくなっている。気がする。たぶんだけど...。



とまぁ、突然の小話でした。
小さなプレゼントを贈る気持ちでお渡ししているので、これから新しく出会うひとたちにも喜んでもらえたら嬉しいです。


2017.12.28 yansuKIM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?