見出し画像

さくらVPSでプロ野球審判出場記録アプリを公開したい!②

勝ちゃあいいんだよ!どんな手を使ってでもなァ!

前回はサーバの設定からフラスク起動まで行きました。ここまで来たらあとはローカルにあるファイルをVPSに入れるだけ…かと思いきやそんなに甘くはありませんでした。甘かったら9割ものひとがプログラミング挫折なんかしていない、ということです。

postgreからsqliteに再び変更

VPSにpostgreを入れて見ましたがデータの入れ方に苦戦しました。phpmyadminとか使えば良さそうですがうまくいきません。時間もないし、なりふり構ってられなかったのでsqliteのDBをVPSに突っ込むことにしました。勝ちゃあいいんだよ!どんな手を使ってでもなあ!

仮想環境にsqliteモジュールをインストールしようとするとエラーが出ます。何回やってもだめで、頭に来たのでsqlalchemyからDB操作してやりました。動きました!勝ちゃあいいんだよ!どんな手を使ってでもなあ!

CSSがなんか動いてなかったり色々問題ばかりですがとりあえず、

http://baseball-umpire-game-record.com/

アクセスしたら動くようになりました!!

SeleniumでNPBサイトから出場記録を取得しExcelでまとめるだけのスクリプトを作っていたのが2年前でその時に上司から「Webアプリにして全国の審判ファンのひとが見られるようにしたらどうか」と助言を貰い、昨年Flaskを使ったWebアプリを作成し、今年に入ってとりあえず公開するところまでできました。出来てしまうと大したことのない数字の羅列ですが、2年以上かかりました。

エンジニアと名乗るのも恥ずかしいレベルのものしかまだ出来ませんが、出来ないなりに着実にステップアップしているなと実感します。もっと色々見やすく、色んなデータも加えたりグーグルアナリティクスを付けてアクセス分析したいなとか野望もふつふつと湧き上がってきているので改修していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?