もう負けたく無いから

「日曜日でございまーす♪」

ザザエさんのOP前のセリフみたいに言ってみました。

ザザエさん症候群という言葉があります。

ざっくり言うと、「日曜日の夜のサザエさんを観ると、月曜日から始まる学校や仕事を思い出してしまい憂鬱な状態に陥ること」です。

ただ、最近はどうでしょう?

あくまで僕自信の話で申し訳ないのですが、

なんだかんだ毎日憂鬱に近い状態です。

明日から月曜日を迎えますが、生活は変わりません。

これは学生だからの話です。相変わらず毎日仕事をされている社会人の皆さんには脱帽です。お勤めご苦労様です。

学生の自分にとって、本来ならこの時期あるはずの、"サザエさん症候群"が無い一週間を過ごしています。

緊急事態宣言が政府から出されて一週間を経とうとしています。

国内の感染者は7000人を超え、そのうち死者は136人ほど。

東京都などの大都市を中心に感染者が増えています。

やっぱり僕たちは星野源さんが、うちで過ごそうと歌ったように

不用意な外出を控えないといけないし、しっかり対策しないといけません。

9年前の東日本大震災のとき、

僕は12歳でした。ちょうど小学校を卒業すると言う日の3日前に痛ましい震災は起きました。

今振り返れば、あのとき自分はただ日々流れてくるニュースを受け身的に見て、何もできない自分の不甲斐なさに胸を苦しめました。

あれから、9年の月日が流れ、
今回のコロナウイウルスでも受け身的でいいのだろうか?と感じる毎日。

今回は自分の能動的な行動によって被害を抑えることができます。

あの時の悔しさは今に生かされています。
 

みなさんも気をつけてください。希望を持ってください。

大丈夫、僕たちはこれからコロナウイルスと長い長い闘いになるかもしれません。

でもきっと打ち勝てるから、その日が来るまで
自分ができることを能動的に行いましょう。

僕は家で今日もnoteを書きます。。。

いつかまた大学で友達とワイワイしながらnoteの記事をかける日が来るまで、諦めません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?