見出し画像

【日記】死ぬかもと思った時に思ったこと

生き恥を告白する。

先週半ば、私は足の裏に1㎝ほどの真っ黒い染みを見つけた。

前からあった気がするし、なかった気もする。

結局気になって、日曜にググった。血の気が引いた。

大き目のホクロは要注意で、皮膚がんの可能性があると書かれていた。

ABCDのルール、全てが当てはまっていて、目の前が真っ白になりそうだった。

その瞬間、様々な考えが思い浮かんだ。

悲観的なものから、楽観的なものまで。

不思議と、こういう時に浮かぶ楽観的な考えというのは、さほど楽観的ではない。

「人生辛いんだし、ここいらで打ち止めでいいだろう」。

どう考えても悲観に振り切れている。

下の上の極みみたいな考え方だ。

だが、こう考えたら少しだけ落ちついた。

元々精神が極限まで落ち切っていたので、結構フィットしたんだと思う。


で、結局医者に見せたら……「ホクロですね」、とあっさり終了。

プロは組織の形で見るらしい。ひとつ勉強になった。

むしろ、ホットケーキの油はねで負ったアゴの火傷の方が「大変だ!」と処置をほどこしてもらたった。薬を出されたのもこちらだ。

バカにつける薬もないが、ホクロにだってつける薬はない。

だって、ホクロだし。


「生きてる……明日もきっと生きてる」

明日死ぬ可能性は決してゼロじゃない。それは誰しも同じだ。

なので、私はその喜びと開放感で、楽天の買い物かごに入れていた「後で買う」ものたちをポチポチしまくった。

明日から、家の階段を埋め尽くすほど荷物が来るだろう。

でも、笑って段ボールをつぶして、笑ってクレジットカードの明細を見て、笑って「笑えねぇな」と呟こう。

そして、笑って血液数値とにらめっこして、笑ってウォーキングだ。

泣いてたっていいけど。笑える時には笑おう。

だって、人生は有限なんだから。

サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!