ダイエット

【衝撃】痩せられないのは努力不足じゃなかった件--あやせのダイエット報告#0

先月からパーソナルトレーナーのはる丼さんのパーソナルトレーニングを受けています。

全然お金がない状態だけど、余りに血液数値がヤバすぎてお医者さんに「高脂血症の薬を飲まないとまずいです」と言われた日、どう努力すればいいか泣きながらメールをしてお願いしました。

それから1か月半ぐらい経った今……3回のトレーニングを経て体重こそは横ばいですが確実に体つきが変わり始めました

結果が出た運動なんてジムでがむしゃらに行ったトレーニングぐらいでしたが、短い期間で確実に効果が出ています

そして、パーソナルトレーニングのお陰で運動や食事制限をしているのにも関わらず体重が増えてしまったことにも罪悪感を覚えなくなりました

今回は簡単な速報的な記事です。本格的な記事はまた後日書こうと思っています。

はる丼さんと行っているパーソナルトレーニングで「すごい」と感じたこと、感じている「変わってきたこと」について書こうと思います。

こちらの記事は

・茨城でパーソナルトレーニングをしたい方
・パーソナルトレーニングが気になる方
・頑張ってるけど全然痩せなくてつらい方

必見です!

トレーナーさん紹介

はる丼さんは茨城県南の女性を対象に在宅(またはジム)で個人指導を行っているトレーナーさんです。

この時点で気になってる方はぜひこちらをご覧ください。

30代前半で高脂血症!? もちろん肥満です

まず、私は今も全然太ってます。太ってますが、体つきが明らかに変わりつつあります。ですが体重は横ばいどころか右肩上がりです。

それでも、今は安心してトレーニングを受け続けています。まずはお願いする以前のお話をしようと思います。

トレーニングを始める前、私は既に痩せることは諦めていました。

なぜかというと、血糖値がやばかったので病院に行って、栄養士の先生の指示に従っても全然痩せなかったからです。

当時、家庭の事情や将来の不安から精神的に参ってしまっていて、しんどくてたまらなかったのですが、炭水化物を減らして野菜を頑張って摂ることだけを意識していました。

当時でも、好きじゃない野菜を食べ、ごはんは一食100g以下を気を付けていたのです。

しかし、体重は横ばいどころか増える一方。血液数値も一向に良くなる気配がありません。それに、接触制限が辛くて定期的にドカ食いしていましたし、結果の出ないストレスで甘いものがやめられませんでした。

どれくらいやめられなかったかというと、朝起きたらきのこの山かたけのこの里を子袋1パックで食べるのが習慣化していたのです。ちなみにたけのこ派です。

「きっともう一生痩せられないんだ……!」「こんなに頑張ったのに……」

精神的にすっかり参っていた私は、悲しくて悲しくて泣き続けてしまいました。もちろん、お菓子の量は増えました。

当時は本当に参っていたせいもあり、これしか「楽しい」と思えることがなかったのです。

そんな時にはる丼さんにパーソナルトレーニングをお願いしました。

「これでダメだったら高脂血症の薬を飲もう」

と、自分の中では背水の陣のつもりで、すごく勇気が要りました。

パーソナルトレーニングを始めてみて

まず、トレーニングの結果と今の体重をお伝えします。

・体重 65㎏ → 64.3㎏

実はこれ、トレーニングを始めて少しで全然食べれない時期が来てしまい、62㎏台まで体重が落ち込んでしまったので、増えてます

・見た目 
   -首が痩せた
   -顔が小さくなった
   -すごかった下腹の脂肪が小さくなった
   -お腹の脂肪が減ってくびれが見え始めた

・食生活 無理せずに甘いものを食べる量が減った。

・メンタル 結果が出て嬉しい。ダイエットが楽しい

あ、お伝えし忘れました。

今回のダイエット、すっごくすっごく楽しいです!

特に結果が体に現れているのが嬉しいです。

日に日に脂肪が減って行っているのがわかるのがすごく感動します。

毎日朝起きたら鏡を見て痩せ具合を10分ぐらい眺めてしまってます。


ちなみに、はる丼さん曰く、私の体重が減らない原因はおそらく水分だそうです。専門の方にそう言ってもらえると安心して頑張れます。

パーソナルトレーニングでいいなと思ったこと

痩せられなかった私ですが、こうして少しずつ効果が出ているのを実感するのはすごく嬉しいです。

一人でダイエットすつのと最大の違いは、一人一人に合った指導をしてくれることだと思います。

痩せるパターンは人それぞれ違っていて、必要なトレーニングも一人一人違うんだと思います。

私の場合は、腰の力が強すぎることによって胸筋・腹筋など前面の筋肉が少ないことだとトレーナーさんが気づき、教えてくれました。

はる丼さんの場合は整体もされているので、より詳しく自分の体の状態についてを教えてくれます。

私の場合は肩甲骨や胸がすっごく硬いそうです。……明らかにゲームのしすぎです。

はる丼さんとのトレーニングを通して「痩せられないのは努力不足でも痩せる気がないからでもなく、正しく痩せるための知識不足なんだと知りました!


体や合ったメニューを組んでもらい、宿題も教えてもらって2日に1回筋トレに励んでいます。筋トレは慣れると気持ちいい!!!

そして、食事制限は今もしているのですが、はる丼さんに写真を送って指導をしてもらっています。

見てくれる人がいると、不思議なことに大好きな揚げ物も今は無理せず我慢できています。

パーソナルトレーニングはいいぞ

気になった方、ぜひこちらのnoteをご覧になってみてください。

パーソナルトレーニングは本当にオススメです!

※次回以降説明しようと思ったので、今回は「どんなトレーニングしてるの?」的な情報は敢えて省きました。


サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!