おすすめNOTE

【イイ!】最近ぐっと来るnoteが多すぎる。オススメ記事4選

noteって面白い!!

noteに復帰してそろそろ一週間ぐらいが経過しました。

そこで思ったことがあります。

復帰したら周りの人のnoteが面白すぎる!!!!

知ってる人、知らない人、私に「書いて」と言われた人、色んな人のnoteがとにかく面白くて最高です。

noteというか、noteに掲載されている記事が最高です。


ぶっちゃけ今日は選挙に行ったことを書こうと思ったんですが、私より私の心を代弁してくれたnoteがあるのでそちらを紹介します。


①「選挙が楽しかった人」の気持ちを代弁した名エッセイ

今回の選挙、皆さんはどう思いましたか?

私は政治の話はよくわからない上に、政治の話をするのは怖いので、こんな感想です。

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

何でこんなに選挙が楽しく感じたんだろう。そう思っていたら、蛙田さんが気持ちよく代弁してくれました。

その記事がこちらです。


特に政治の話ではなく、「選挙」のお話です。

政治の話ではありません。大事な事なので2回言っておきます。


蛙田さんが「かわいい」と絶賛する「余裕のある社会のイラスト」も見どころ!

蛙田さんの発信する情報はめちゃくちゃ役に立つし、共感度も高いのでぜひフォローして欲しいです。


②デビュー作で即編集部のおすすめ入り! 「逸材」がnoteに放たれた!

とんでもない書き手がnoteに現れた。

初日でとんでもなく面白い記事を書き、同日2本目のくそ面白い記事を公開し、さらに今日も面白い記事を書いている。

どれくらいヤバイかというと、デビュー作が即note編集部のおすすめに入った。

ちなみに私はこの編集部おすすめに入るまで8か月近く要して心を病んでnoteの偉い人にサポートを貰えるようなプチバズ記事を書いたが、それもnote編集部のおすすめに入らなかったという地獄みたいな経験がある。(恨み節)

どうだ! 即日編集部のおすすめ入りのやばさが分かっただろう。ふはははは

記事はもっとやばくて才能に溢れているので早速読んで欲しい。

「キャンプ? 特に興味ないんだけど」って人も大丈夫。読めばわかる。

彼の名はああああさん。

今までは特にnoteを書く気はなかったっぽいが、ある人物の薦めでnoteを始めた。

ある人物――私である。

経緯はこうだ。

私「買った物を報告するnoteが読みたい」

あ「キャンプでよければ……」

私「読みたい!」

あ「書きます」

こうして、noteにとんでもない天才が放たれてしまった……

彼はどの記事も面白く書ける鬼のような存在だ。

フォローも超おすすめだし、小説もこのノリなのでぜひ読んでほしい。

https://ncode.syosetu.com/n8846ck/


ここまでは知り合いだ。オール身内。
ここからは「私が出会ったすごいと思うnote」を紹介する。


③note帯職人登場! 珠玉の言葉は必見

私がずーっと思っていた、好きなnoteを自分の言葉で紹介している方。

その人と、その人の紹介するnoteを読んでみよう! と思わせてくれる存在。

タグではわからない、「noteとの出会い」を助けてくれる人。

そんな方をようやく見つけました!!

そんな私がずっと求めていた人が、この「noteの帯職人」よっしぃさんです。

まずはよっしぃさんのツイートをご覧ください。





よっしぃさんのTwitterアカウントは素敵な言葉であふれていて、きらきらって光る寒い日の星空のように美しいです。

よっしぃさんの「帯」は、noteにぎゅうぎゅうと詰め込まれた無数の星を結んで照らす星座でできた素敵な帯だと思います。

そして、紹介されている記事がすごく……イイ。

今回は特にぐっと来たコピーの記事を拝読させて頂いたのですが、全部心にスブッと来ました。凄い。

有難いことに私の直近の2記事も混ぜて頂いて、「本当にいいんですか……?」という感じなのですが、もはや宝物です。大切にします。

まだあんまり知られていないようで、これからnoteのスターダムを登っていく気がしてわくわくするし、またしても手ごわいライバルの登場に身構えてしまいます。

そんなよっしぃさんがnoteの帯職人になられた記事がこちらです。

Twitterもnoteも必見です! フォローはnote・Twitter共に超超超推奨です!!!

(こんなにステキな人をこんな俗っぽい言葉で紹介してしまい申し訳ありません……!)

そして、よっしぃさんのような方と沢山出会いたいなぁと思いましたし、今回こうして「オススメnote」を書こうを思ったのは、まぎれもなくよっしぃさんの影響です。

④神企画、エモさあふれる25時。深夜に読みたくなる「そのへんの社会人」インタビュー

正直私は悔しいです。

「普通の人インタビュー」は私も考えていて、実際に始めていた企画でした。

ですが、切り口が全然違う

私は普通の人の「面白い趣味」「実はこんな活動をしています」を切り取ってお伝えしようと思っていたのですが、ちゃこさんの切り取り方は斬新で、エモさが半端ありません。

これはみんなに知らせたい。

なのでこちらで紹介させて頂きますが、説明不要なのでぜひ読んでください。

きっと、読めばすぐにでもLINEを開いて指を滑らせ、誰かに連絡したくなるはずです。

私は少し離れ気味とはいえカープファンなので、ちゃこさんのアイコンに後押しされてフォローしてしまいました。

正直、自分よりフォロワーさんが多くて売れてそうな人や編集部のおすすめにめっちゃ載ってる人をフォローするのは毎回すごく悔しいし、心の労力がすごくて「ふんぬーーーー!」ってなるんですが、不思議と後悔はありません。

カープのユニフォームのアイコンに悪い人はいないからです。

というのは冗談で。

過去記事やこれから彼女がつづられる言葉、そのへんの一般人#3が楽しみなのでその判断は間違いないと確信しているからです。

それは紛れもなくちゃこさんの文章の力で、文章の力によって狭い心が浄化されたんだと予想します。

普段は割とくそくらえとおもってるnote&ピース(今考えた言葉)の精神です。

今後、Twitter中毒から離れられたら、過去記事もゆっくり読めればいいなぁと思っています。

もちろんフォローを超おすすめします!!


おまけの自薦コーナー

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。

ついでによければ私の文章も読んでもらえたりしたらとってもハッピーなので、紹介しようと思います。

ああああさんの記事で触れた、書いて体調を壊した記事です。

よっしぃさんの紹介されていた満島エリオさんの記事(超良かったです)を見て、これを思い出したりしたので掲載しました。

私は今も、「noteっていい!」という声が大きくなればなるほど、noteが居づらい人を少しずつ迫害していると思っています。


私の書いた「そのへんの人インタビュー」です。

笹塚チェンという才能を紹介したくて書いたという一面もあります。

実は2人目のインタビューも近日公開できそうなのでわくわくしています。

別にエロネタ縛りはしていなかったのに、またエロネタです。もっとエロネタです。


こんな「いろんなネタを書き過ぎてキャラが定まっていない」noteですが、記事のひとつひとつに魂を込めているので、よければ私のこともフォローしてみてはいかがでしょう♪


皆さんのnoteが沢山の人に知ってもらえますように……!

----------------------------

ライティングのお仕事のご相談は ymy87.5108★gmail.com まで!

この記事が参加している募集

note感想文

サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!