見出し画像

この愛しさを知ってしまったら、もう戻れない~ハンドメイドの話

ハンドメイドを再び始めて数か月が経ちました。

今のところ専門はポーチ。布を扱っています。たまに服を作るけど、着れるものが完成したことは一度もありません……とほほ。

道具は家庭用ミシン。あとは工夫と愛情、胆力です。結構手縫いをする場面も多いです。

まだまだ全然の実力ですが、実力云々も楽しでやってる方がはるかに強いです。

私は今、ぐーーーーーーんと成長している! その嬉しさに勝る報酬はありません。材料費がすんごいのでハンドメイドでお金ほしいけど……。

そんな不格好だけど私のわくわくが沢山詰まった作品たちは、この世で一番かわいいです。

そんなかわいい子達の親をしている訳ですが、「今まで作った中で一番かわいいのはどれですか」と言われても、結構困ってしまいます。

「うまくできた」なら言うことができるけど、「一番かわいい」はわかりません。

でも、強いて言えば、誰かの家にお嫁に行った子より、少し不格好で自分のもとに行った作品の方が好きです。

この子の失敗によって、後から生まれる別の子がかわいくなるから。

決して綺麗じゃないけど、そんな子がかわいくない訳がないんです。

いや、別に私が失敗しなきゃいいだけの話なんですが、私の腕だと試作品はどうやってもうまく行かないんですね……。かなしいなぁ。

例えばこの試作のポーチセットとか。

後にできた子たちはどんどん形が綺麗で大きさも(不思議と。不思議と!)大きくなっていくんですが、私はこの子たちがかわいくて仕方ありません。

それは、はじめて「自分のため」に作った作品でもあるからでした。

今まで、(迷惑な話ですが)ハンドメイドは「誰かに贈る」前提で作るものが多かったんです。まずは身内から、母が好きそうなものを。父が薬を入れるための袋を…………そんな具合で、「誰かのため」に真心を込めて作った作品は、みんななぜか綺麗にできるのです。

自分のために余った布で物を作るとどうやってもテキトーになってしまいます。

今までで一番うまくできたのは、コーチングの御礼にと蛙田あめこさんに送った巾着袋セットでした。

正確に言えばもしかすると難しい生地を扱ってる今の方が上手いのかもですが、当時は今よりもまっすぐに縫うこともおぼつかなかったのに、「どこに出しても恥ずかしくないように」と必死に縫ったのを覚えています。

ですが、今回作ったピンクと紫のポーチは「私のために材料を買った」ものでした。私の趣味です。

恥ずかしながら、推している人のカラーで作りました。自分の好みで真ん中のリボン(ブレードといいます)を選びました。

「誰かのため」でなく、「自分が満足するため」に選んで作りました。

出来上がったそれは「好き」が沢山沢山詰まったものになって、あまりに「自分のため」に作られたものすぎて、可愛さが爆発してしまって、お仕事に行くときに携えてます。

普段はポーチの中身の入れ替えなんてしていなかったのに、ポーチの中身を頻繁に変えています。かわいいから。世界一かわいいから。

本当にかわいい。写真じゃ伝わらない、いとおしさと可愛さがあり、ポーチを目にすると、「うわ、かわいい……!」と思わず声が漏れてしまうほどです。

わかってます。親ばかですね。

そんな私がもう少し早く出会っていたかった企画があります。

これね、ちょ~~~~~~行きたかった!!!!


noterハンドメイド展示交流会。「noハン会」です。

駆け出しすぎてハンドメイド作家と名乗れるほどの者ではないですが、ハンドメイド作家側として出たかった……という思いがあります。

自作を売ったことないけど。

オーダーメイドの真似事しかしてないけど。

第二回がある頃、私が挫折してハンドメイドを投げ出していない限り、ぜひとも「ハンドメイド作家」として作品の展示をさせて頂きたい……(無理なお願いならすみません)。

皆さんのハンドメイド作品やハンドメイドストーリーに触れてみたい。

noteと一緒に生まれたハンドメイド作品にお会いしてみたい。

noteから生まれたハンドメイド作品から生まれた物語に触れてみたい。

小冊子も仕事場に行く前にコンビニで印刷してみようと思います。感想は後程書かせて頂きます!


今、ハンドメイドの目標の一つとして「noハン会に出る」ことを目標に定めています!!

もちろん、ほかにもいっぱいありますし、かわいこちゃんを沢山よに送り出したいって気持ちが一番です。

奇しくも32歳の誕生日に地元・水戸でフリマを出すことも決めています。

ほんと、駆け出しでよければ、「駆け出しハンドメイド作家枠」として展示させてほしいです……。

無理なら今度こそ小冊子に寄稿したいです(TT)


そんな「出たかったなあ」という後悔のお話と、新たな目標を得て嬉しい最近のハンドメイド近況です。

またハンドメイドについて語れる日が来たら、書いて行こうと思います。


ハンドメイド、ちょう楽しい!!!!

自分の作品、世界で一番かわいい!!!!!

そんなハンドメイド仲間も募集中です。ぜひ、自作愛を語り合いましょう。


【追記】

最近作った子達(ピンクと紫シリーズ)


サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!