見出し画像

大人女子の休日🚗麗しの素麺ロードの旅

友人ミフィ子さんのお仕事が一段落したので奈良へドライブへ行きました。今回、案内するのは私の好きな場所、大神神社です。ここは大好きな人を案内したい場所です。ガイドはおまかせです。

ミフィ子さんと参拝するので、特別にお供えを準備しました。大神神社ではヘビの神さまに玉子やお酒をお供えします。開店直後のスーパーに走り1番小さなお酒を買ってきました。よく見たら「鬼ころし」でした。お供えに鬼ころしとは、ちょいと物騒かな。

やって来ました大神神社。雨上がりで空気が澄んでいます。木漏れ日が降り注ぎます。今日もマスクを外して深呼吸しました。いつ来ても、誰と来ても、気持ちの良い場所です。

別日の参道

快晴の空に飛行機雲が幾つも見えました。こんな気持ちのいい晴れのはツイてる気がします。久しぶりんミフィ子さんに会えた。ATMから出てきた紙幣が新札だった。乙女座の星占いは1位。言うことなしー

そして「飛行機乗りたーい❗️どっか行きたーい❗️」と叫びます。今度は関空へ行ってみようかな。

大鳥居


狭井神社を参拝し、3年ぶりの展望台へと歩きます。この展望台からは、木が伸びて大和三山が二つしか見えませんでした。この展望台は春になると桜でピンク色の山になります。

知恵の神様、久延彦神社をお参りして、道に出た場所に食堂がありました。看板には素麺メニューが並んでいます。

ここで今日1番の食いつきを見せたのがミフィ子さんです。
「私、素麺大好きなんです💖」
ここは三輪そうめんの地、彼女の素麺愛が大爆発です。

参道近くの食堂で、ミフィ子さんは温かい素麺と柿の葉寿司の定食を頂きました。幸せいっぱいです。ちなみに私、大阪人は温かいきつねうどんです。私、大阪人は蕎麦屋でも素麺押しの店でもうどんです。

立ち寄る予定の門前の名物みむろ最中のお店は定休日。残念です。こちらは喫茶店なので、もなかと珈琲、お抹茶で頂けます。お土産にぜひ❗️

天理方面、石上神宮へ向かいます。卑弥呼の墓かも〜と言われている箸墓古墳が窓から見えます。こぶりの古墳なので全景が見えます。ちなみに大きな古墳はデカい雑木林にしか見えないので、これと言って感動を覚えることはできなかった私です。

さて石上神宮はニワトリが境内で世界一自由に暮らしています。新しいお家も新築したようです。小屋が3つ並んでいました。

そのむかし池のほとりのニワトリハウスを眺めながら娘が「ここの待遇、わたしニワトリに負けている…」とつぶやいていました。親として複雑な気持ちになりました。

七五三のお参りの女の子がいました。ピンクの着物が似合っていました。
向かい側の末社にお参りすると階段を上がるので、楼門が間近に眺められます。

華やかな百合の華が手水の鉢を彩っていました。

三輪方面に引き返しながら、道を見たら素麺の会社、食堂がたくさんありました。ミフィ子さんは大喜びです。私は何度も走った道ですが、まったく気がついていませんでした。この道は、素麺大好きな人じゃないと気がつかない素麺ロードでした。これは大きな発見です。  

ミフィ子とたくさんお喋りしてハッピーな時間でした。
ミフィ子さんありがとう、また行こうね💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?