見出し画像

ふたりは京都で寺を見る。

遠方から友だちが来るというので、ここ数ヶ月入念に準備をしてきました。彼女の旅の目的は、

私に会うためです!

私に会いに来るのです❗️

私に会うために京都に来るのです‼️

この上なく幸せな私です。あくまで京都はついでです。所詮京都観光は刺身のツマなんです。

ふふふ こんなに嬉しいことはありません。

鼻息が荒い

毎日、地図を眺め旅のプランを練りました。

なんせ彼女と会ったのは10年以上ぶりです。私たちは北海道で出会い、次に東京、3回めが今回の京都なのです。大好きな友は仮名マリモちゃんです。

私は空港に到着し、京都行きのバス停、時刻表を確認し、お土産の商品やトイレやベンチの場所を確認して歩きました。もちろん蓬莱の豚まんの混み具合いでチラ見しました。それにしても出迎えがこんなにウキウキするなんてね。

「ようこそマリモ」の案内板も作りました。到着してきたお客の波に彼女を探しました。

やっと会えたーとハグをして、止まっていた私たちの時間が動き出しました。早速空港の551蓬莱の店に連れ込みました。まずはウェルカム豚まんです。シュウマイも食べてね。辛子で食べても美味しいよ!とぶわーっと言葉が出てきました。

バスの中で話し、京都駅を歩きながら話し、もうトークが止まりません。

六波羅蜜寺
幽霊飴
安井金比羅宮
建仁寺
レプリカ風神雷神

ちゃんと静かに参拝しましたよ。

琥珀流し

マリモちゃんは葛切り、寒天が大好き。鍵善良房で葛切り、大極殿六角店栖園で琥珀流しを頂きました。

見学・参拝→お喋り→スィーツ→お喋り→スィーツ・・・の無限ループでした。
ついにタイムオーバーで六角堂の門は閉まっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?