見出し画像

そんなつもりじゃない散歩-夙川公園編-

伊勢参りのお土産を渡すために友だちとおち合いました。せっかくなので、夙川公園という桜の名所に立ち寄ることにしました。行ったことがない場所なので、軽い気持ちで歩きだしました。

・・・

阪急甲陽線 苦楽園口駅をスタート。夙川に沿って下流へ歩いて行きました。半分散った最後の桜を眺めながら、お花見をしている人がたくさんいました。いつものようにお喋りに夢中で、桜の撮影を忘れていました。

阪急神戸線 夙川駅を通過  

撮影場所は不明

JR西日本の線路を通過しました。最寄り駅はさくら夙川駅です。お喋りに夢中だったので、写真は適当に撮影しましたので、どの辺りの写真かは分かりません。

撮影場所は不明

阪神電車 香櫨園駅に到着しました。そろそろ帰りたいと訴えましたが、せっかくだから海を見に行こう❗️と友だちに押し切られ、その先を歩きました。ちなみに河口へ向かうほど、桜が満開状態でした。

・・・

この日は息子のガイドヘルパーさんがくる日なので、タイムリミットがありました。早く帰りたいのですが、友だちは「大丈夫、大丈夫、行ったことないから知らんけど!」とどんどん先を歩いて行きます。

そもそも彼女は東京生まれで、関西弁も下手くそなのに、こんな時だけ伝家の宝刀「知らんけど」で押し切るのです。この押しに毎回、敗北して引きずられていく私です。

撮影場所は不明

ついに海に辿り着きましたが、たんなる川の河口でした。友だちは想像していた海ではなかったようて、あからさまにガッカリしていました。

息子のガイドヘルパーさんがやってくる時間があるので、もう解放してくれ!と急行電車が停車する阪神電車西宮駅まで必死に歩きました。途中、西宮神社がありました。

お正月の関西のローカルニュースの風物詩、福男選びが行われる神社です。

ずっとお参りしたかった神社なので、立ち寄って参拝しました。念願の福男の走るコースのカーブを検証して歩きました。茶店に後髪を引かれながら、再び駅を目指しました。

・・・

西宮駅でやっと大阪行きの電車に乗り込みました。電車に乗ると、喋って歩き疲れた友だちが、速攻居眠りを始めました。

予想外の長い散歩でした。そりゃそうだ山から海まで1万6000歩も歩いていましたから。お疲れ様でした。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?