見出し画像

英語学習の仕切り直し

「エルマーの冒険」の英文購読が終わり、肩の力が抜けたところで、GWが始まりしばらく英語の勉強から遠ざかっていました。さて連休明けから英語学習の再開です。

・ラジオ英会話

平日は朝、昼、夕の3回の放送があるので、聴けるだけ聞き、音読します。朝の回はほぼ睡眠学習なので、記憶はありません。日曜日は1週間分のまとめ放送なので、予定がばければ、聞くようにします。記憶に刷り込むことは難しいですが、少しでも記憶に残したいです。

・大西泰斗の英会話☆定番レシピ

4月号はテキストを買いましたが、どう扱っていいか分かりませんでした。タレントさんの小芝居がつらいのです。彼らには罪はありませんが、番組の構成がイマイチなんでしょう。わずか10分の番組が、とてもながーく感じるのです。

そこで5月はテキストを購入せずに、ノートに番組の講義を書き取ることにしました。さらに番組は録画して、小芝居はスキップします。2回見たら、より内容が理解できました。この調子で学習の習慣がついたらいいな。

番組を見て「To不定詞の役割を初めて知った!!」と感激していたら、
いきがかりで私英語指導をするハメになった先生は、それは中学2年で習います。復習したはずなのに・・・」と嘆いてました。

・高校文法の教科書


そこで改めて「あなたは文法が壊滅的です。高校の文法の教科書を入手してください。」と先生から指令がでました。

教科書といえば、私の高校時代は、グラマー、リーダーだったと思います。もう随分前のことです。最近の三省堂の教科書を調べてみたら、コニュニケーション英語、英語表現、英語会話なる区分けになっていました。内容が想像できません。

同時に、知り合いに教科書はないかと呼びかけていましたら、10年ぐらい前の英語教科書があるという情報がもたらされました。これは素晴らしいことです。きっと先生は喜ぶ?でしょう。

私はその教科書をを貰い受け(10冊見つかりました)、さらにAmazonの古本で、新しめな英文表現の教科書を2冊購入しました。これらを先生に、絶対に返却しないでくださいと念を押した上で進呈しました。私を指導するために参考になるでしょう。
アホな生徒のために、しっかり勉強してくださいということです。なんて厚かましい生徒なのか!先生は、私と関わったことを猛烈に後悔しているとおもいます。ということで教材が決まるまで、英文法は準備中です。

・英文購読

そもそも英文法を習うのは高校までだそうです。大学ではひたすら英文を購読していくそうです。改めてラダーシリーズを見ましたが、読みたい物語はありませんでした。一番人気の「星の王子さま」も、好みではありません。

テキストにたくさん英文が詰まっていたり、文字数が多いと、老眼の目にはつらいです。かすんで見えないのです。可能なら文字が大きくて、文字と文字の間も余裕があるといいし挿絵なんかがあったら楽しいなぁと、希望を述べました。

ペンギン・リーダースシリーズの「animal farm」をテキストに決まりました。本が薄くて文字も大きく、あまり可愛くないですが挿絵もあります。なにより英語がぎゅうぎゅう詰めではないことが一番気に入りました。ものすごく有名な作品だそうですが、読んだことがないので面白そうです。希望通りのテキストが見つかってうれしいです。
すこし不気味な表紙を見て「もしかして血みどろスプラッターものか?」と思ったことは、先生には内緒です。

・未来予想

「半年もしたら、英語はマスターできます!」
大先生の見立てです。去年もそんなこと言ってたような気がするけど。早く手を引きたい気持ちはわかるでどね。どうなるでしょうか〜٩( ᐛ )و

いよいよ英語学習の仕切り直しスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?