見出し画像

息子くんの旅、「お土産」番外編

楽しかった広島の旅ですが、わたしのお土産の記事をアップするのを忘れていました。もうずい分むかしのことのようです。

本屋に行きたいという息子を、広島駅構内の本屋を探して置いてきました。新幹線の出発まで時間もあまりないので、急いでお土産の買い物に走りました。

藤い屋もみじ饅頭

広島くんイチオシの藤い屋もみじ饅頭は親へ。駅のお店では、藤い屋の商品はこれしか見つけられませんでした。ゴージャスな味のラインナップ!

ちなみに親にはトースターで温めて食べてもらいましたが、これまでのもみじ饅頭にない食感でした。ぜひ一手間かけてお召し上がりくださいませ。

なんか変だから娘へのお土産です。もみじ饅頭味のキットカット。娘に頼んで味見させてもらおーっと。本日の時点で未だ娘の手には渡せておりません。早く食べてみたい誘惑に駆られて苦しんでいるわたしです。

娘の誕生日が近いからバースデープレゼント🎁

広島県人は岡山県人に無駄にライバル意識を燃やすと聞いていたけど、この商品があるのが笑った。そこは違うのね。どうせならアンガールズで勝負すればいいのに。ちなみにアンガールズの山根さんは、わたしのイトコ(💁‍♀️女)にそっくりです。

ちなみに母は60年以上前の高校時代、陸上の中国5県大会で岡山の選手に負けたことを、「美○高校に負けた・・・」と未だ根に持っています。
ちなみに出場種目は「槍投げ」です。もう80歳も越えたし、いい加減水に流そうよ…

オバマ大統領も飲んだ賀茂鶴の小瓶。行きがかりで教えることになった気の毒な先生への貢ぎ物。飲みすぎるから小瓶でと仰せ使っております。毎回お店で「オバマも飲んだお酒ください。」で店員さんに通じています。

抹茶生もみじは私。とりあえず初めての抹茶味なので味見です。生もみじ饅頭は美味しいけど、形はもみじに見えない代物でした。なぞ。購入時やまだ屋 桐葉菓とかなり迷いました。

息子が欲しいと手にした山陰銘菓どじょう饅頭。ここは広島だけど、まあいいか
…私も息子も大好き😘

白バラ牛乳とのコラボでミルクチョコあんは初めて食べます。息子が見つけてきました。かなり濃厚なチョコ風味で、餡が負けそうだったわ。ほぼ洋風菓子。

おまけ。
北海道さんからのお土産。「ノースマン」です。数日「スノーマン」と間違えていました。こちらも餡が美味しい。帰宅してからあった人にもれなくお裾分けしていました。あと残り2つは娘のために死守しています。

一見スノーマンに見えた

お初のお菓子です。甘党仲間の北海道さんからは毎回、珍しいお菓子を持ってきてくれます。

空箱は、相談室の看板作りに余すことなく活用しました。ハンドキャリーで空輸してくれた北海道産ありがとうございました。

どじょう掬いまんじゅうもとことん楽しみます↓ いちご味を女の子に見立ててみるのも楽しいです💖毎回いろいろなシュチュエーションを妄想し楽しみます。

どじょう掬い饅まんじゅうの楽しみ方

ではまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?