見出し画像

天王寺駅前商店街〜かりんとう饅頭を買いに行く〜

かりんとう饅頭にハマっております。ネット検索で見つけたお店に、時どき買いに行きます。

JR天王寺駅

JR天王寺駅北口を出て、横断歩道を渡ると、すぐに天王寺駅前商店街です。

天王寺駅前商店街

アーケードに沿って、四天王寺方向へ歩きます。

四天王寺方向へ進みます

お店の切れ目にある横道を覗きながら歩きました。

ちらり

飲み屋かな

ちらちら

闇が広がる・・・

ちらっと

なんだかな〜

播磨屋さんがありました。看護師時代、詰所への差し入れで、私が1番嬉しかった播磨屋のお煎餅です。簡単に言うと、ゴージャス版おにぎり煎餅です。煎餅が入っている大きな缶箱は、詰所で再利用され大活躍でした。

播磨屋本店
本日のサービスランチ

昭和レトロの喫茶店などもあります。サービスランチのメインの食品サンプルがない…けどリーズナブルでメニューも豊富です。

あもや南春日四天王寺店

アーケードが途切れて、しばらくしたらあもや南春日、四天王寺店があります。

かりんとう饅頭

レギュラーのかりんとう饅頭と、今は🎃かぼちゃかりんとう饅頭の2種が並んでいます。

これまで、ずんだ、さつまいもと食してきました。いずれも美味しかったです✨✨Instagramで情報が取れるそうです。

こちらのかりんとう饅頭は、今いちばんお気に入りにお菓子です💖

天気がよいので、横断歩道を渡って堀越神社にお参りしました。

こちらは一生に一度のお願いが叶う神社と聞きます。

素敵な神社でした。

注意してたけど落ちました

気持ちの良い散歩でした。

ハルカス

かりんとう饅頭をもって、来た道を引き返しました。 

おしまい


〜おまけの「にゃんばろう」〜

にゃんばろう

真ん中にいるのが、大阪市営地下鉄のゆるキャラ、にゃんばろうです。

市営地下鉄から大阪メトロに民営化されて、ますます存在が薄くなりました。

デザインも少し変更されたらしい。なんせ移行前は市章の澪つくしがデザインされていましたので。

駅構内で、にゃんばろうを探すのは至難の業です。特に新しくリニューアルされた駅では見ません。

ゆるキャラですが、見た目も物悲しく哀愁が漂っています。でも私はその活気や明るさのないにゃんばろうが好きでした。

頑張りたいけど、頑張れない、にゃんばろう。私にはそんなふうに見えていました。

地下鉄に乗ると、にゃんばろうを探す私です。  

本日も見つけられず、画像がありません。きっと古い駅の片隅に居るはずです。

大阪へお越しの際には、哀愁のゆるキャラにゃんばろうを探してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?