見出し画像

母と桜とダイヤモンド

土曜日、母がやってきました。母は父が不在の時に外出します。理由は父に誰と何処に行く。いつ帰るとかを言うことが面倒だからだそうです。私は夫婦のことはよく分からないので黙って迎え入れます。

・・・

畑で収穫した玉ねぎとネギを持って来てくれました。ちょうど黒船の新製品の纏カステラを2つ試しに購入していたので2人で食べました。思った通り長崎のカスドースと似た感じでしたが、素材が素晴らしく高価なお味でした。

母に曽祖父の調査の現状報告をしました。もはや母の想像を超えるマニアックな調査をしているので、口を開けたまま私の話を聞いていました。

朝ドラの「虎に翼」が名作の予感がするので母に勧めました。視聴週間のない母に録画を見せて解説を行いました。「すごく面白いから続きが楽しみ♪」と喜んでくれました。

母がコンビニで振り込みをしたいと言うので、セブンイレブンに連れて行きました。ついでにスムージーの存在を教えました。お腹がいっぱいなのに買おうとするので、またにしようと止めました。

そして家に帰る母を見送りました。

・・・

日曜日、朝早くに母からメッセージが来ました。「わたしも一緒に行っていいかな。」ちょうどカードの体験会に参加する予定でしたので、母を同伴することにしました。

母がやってきました。手にはセブンイレブンのスムージーを持っていました。「お店が空いていたので、店員さんに教えてもらったよ。」こうして2人で美味しくいただきました。

会場まで少し遠回りして桜並木を歩いて行くことにしました。満開の桜を眺めながら母と歩きました。体験会も楽しく過ごしました。

・・・

母は今日は1日とても楽しかったと満足げでした。

「今日ね結婚記念日だったの。」

「おめでとう。でも特別なお祝いはしない主義だったよね。」

「うん、それはいいんだけど・・・でも60回目の結婚記念日なの。いつも通りお父さんは忘れてたし、まあそういう人だし・・・今日も同窓会だとかで出て行ったから、あんたに会いにきたの。」

その姿はいつもより小さく寂しげに見えました。

そう言って電車に乗って帰って行きました。

・・・

調べてみると60回目の結婚記念日はダイヤモンド婚だそうです。父にダイヤモンド婚の説明を送っておきました。もちろんナシのつぶてです。やっぱり父はそんな人でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?