見出し画像

「八乙女式」+「普通のブロガー(SEO)戦略」=無敵説

こんにちは。「音速系ブロガー」の八乙女ワタル(@Wataru_Yaotome)です。今日は「八乙女式戦略」と「普通のブロガー(SEO)戦略」を足し算したら無敵になるのではないかというテーマでお話させていただきます。

まず「八乙女式」はどのような戦略かというと、いわば「ロケットスタート戦略」です。積み上げを一切無視して、一つ目の公開記事から爆発的なアクセスを狙っていきます。メリットは、「稼ぐまでの時間短縮ができる」、「まとまったアクセス(収益)が得られる」ことでしょう。一方デメリットには、その他が一切無策だった場合、「積み上げ量(記事アクセス・収益の)が乏しい」、「その都度記事を書かないと、ほぼ何も生まれない」ことが挙げられます。

そして「普通のブロガー(SEO)」の戦略ーこれは地道にブログ記事を書いて(積み上げて)いって、SEO検索からサイト流入を促すことをここでは指しますが、この戦略のメリットは、「ある一定期間の作業を経た後は積み上げ式にアクセス・収益が増えていく」、「(うまくいけば)途中から、既存の記事のリライトだけでアクセス・収益が稼げる」ことだと言えるでしょう。一方デメリットは、「まともなアクセス・収益が得られるまで、かなりの時間が掛かる」ことであると思われます。

画像1

つまり簡単にまとめると、「八乙女式」は、”すぐに稼げて、積み上げにくい”、「普通のブロガー」は、”なかなか稼げないが、積み上げやすい”ということになります。

では例えば、「八乙女式戦略」を徹底するブログと、「普通のSEO戦略」を徹底するブログの二つのブログを同時並行で運営する、という戦略はひとつ考えられないでしょうか?

おそらく、互いの戦略の長所・短所をそれぞれが補完し合うため、ブロガーとして見た時に望ましい結果が生まれるはずです。また二つのブログの同時運営が厳しいという場合は、「八乙女式」の戦略を実践した上で、「普通のブロガー(SEO)戦略」を徹底するーつまり、人一倍学び人一倍実践することで、ブロガーとして「無敵」に近づけるのではないでしょうか。

画像2

私がブロガーとしてこの1年4ヶ月間過ごしてきた上で出した結論は、「『積み上げは』はブロガーにとって大事ではない(世の中には『八乙女式戦略』もあるから)が大事であり(とはいえ、積み上げがないと辛くもあるから)、また大事である(SEO戦略の枠からブロガー・WEBマーケターはなかなか逃れられないから)が大事ではない(それでもやっぱり『八乙女式戦略』があるから)。」です。ともあれ、自分なりの戦い方を見つけてまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?