2023夏ドラマ感想(金~日!)


かなり時間が経ってしまい、中盤~終盤に差し掛かっているドラマばかりですが。ネタバレありで備忘録的にかきます。
 

金曜


22:00~「トリリオンゲーム」(TBS)


出てくる人みんなインパクトつよい笑 初めは結構その印象に引っ張られて、美男美女出しとけばいいっしょ!的なやつだったらいやだなあ..と構えてたけど、裏側でちゃんとビジネスで成功するため、勝つための作戦、トリック?あって見ごたえがある。美桜ちゃんの服が派手で、ご令嬢なのにチープに見えるけど、顔のインパクトもあるからいいのか?原作見ていないからわからないんだけど、キャラつよつよにするには必要な要素なのかもね。
夫曰くこのドラマ、目黒蓮の役、適任だよね~といっていてええ?どこが??そうなん?正統派イケメンすぎてsilentからだいぶ無理してないか?と思ったけど、確かにチャラくて勢いだけでいってるわけじゃなく、こういう事でした~~と解説してるっぽいシーンはなるほどな知的かも。でした。主題歌Dangerholic/Snow Manが良いよね!
そしてガクよ!この人(佐野勇斗)、インスタ見た限り絶対に陽キャなんだけど、番宣出てた時もあの黒髪マッシュ眼鏡だったからか、スンっておとなしく振舞っててすご。こういう人なん?って思ったわ。ドラマでも優秀プログラマーとして馴染みすぎている。すごい。ドラマの中っていうか現実世界での正体わからなさNo.1。で、でも、、8/4時点#4話、あまり見る気が起きない。
 

土曜


22:00~「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日テレ)


3話くらいまで見て、うん、暗いわ~~~~~重いわ~~~~つらいわ~~~~~~
がメインの感情・・・あとドラマ好きとしてはもう3話のあたりで【本当に芦田愛菜ちゃんがいじめられ、助けられ、先生に感謝して協力するだけで終わるはずがない】と思ってしまう。キャスティングからから考察する癖、、(笑)もはや1話の最後、愛菜ちゃんの長台詞でやっぱりいじめられてなんかないし、お前(松岡茉優演じる先生)は何もわかってねえ、くらいのこと言うかと思った。
8/5時点の#4話まで見て、生徒一人一人に向き合って解決に向かうのはわかるけど、これを繰り返すだけではないよね?これで本当に突き落とされることを防げるのかしら、、あと夫(松下洸平)の離婚したい理由本当に謎。この人の背景もっと知りたい。これ最終話までどう持っていくのかな~~。気になっちゃうので見るとは思う!
※8/25追記。愛菜ちゃんも2週目ってことね~~~!一度亡くなっているのでね。もはやこれ、本当にクラスの人間が落としたか?リーダー格の男女二人は最後まで怖そうだけど、そこまで恨みを買うかね?もう、基本毎回重たい松岡茉優の演技がつかれるので(彼女は悪くない、構成が、今の私にはしんどい。)最終回だけ見たい。
 

23:00~「ノッキンオン・ロックドドア」


苦手だ・・・・・・見ないと思う・・・・・松村北斗・西畑大吾の役があまりしっくり来ていない感じかも??二人のしゃべり方がね、、でも気が向いたらまた見たい。
 

24:12~「初恋、ざらり」 (テレビ東京)


演技バトル~~~!!!演技上手い人たちのやり取りが始まると、物語よりこの感想がまず出ちゃう。だいたい2人のやり取りからだよね。でね、もちろんそれは今回小野花梨&風間俊介ですよね。で、風間君、本当に最近と?少なくとも半年以内だと思うんだけど、ZIP!で、小野花梨さんの演技力が高いとかコーナーで紹介してたんだよね。わざわざ朝の番組でね。すごいよね??共演したいとも言っていた気がするけど、その直後に決まったのかな。テレビ業界では2、3か月あれば脚本家がこの人だ!って見てキャスティングできるのかな。そしたら風間君のコーナー見て決めたかもね??というくらいタイムリーでびっくりでした。調べてみよ。
本題。軽度知的障害を持つ女性の恋模様。ぱっと見じゃわからないけど、接していると??ちょっと、幼い?ずれている?って感じがしてくるけどとにかく純粋でカワイイ子、と言われたら単純にそうなのかも?みたいな、絶妙なラインがとっても上手に演じられている小野花梨さん、ま、まじすごい、、、。3話か4話の花梨ちゃんの「なんで、私には障害があるんだろう。なんで、みんなには障害がないんだろう」みたいなセリフのシーンが刺さった。これ、深夜じゃなくて21:00とかにやってほしい。もっと流行ってほしいな、ウヨンウとかみたいに。
 


日曜


22:00~「VIVANT」(TBS)


ハイカロリーすぎて、、(笑)今4話でしたっけ?(8/6時点)1話・2話・3話拡大だったよね??重た!!!くせつよ!!!役者つよ、、!ニノをあんなにしれっと登場させる???
はい、もう、皆がとっくに書いているような感情しかない。ドラムかわいい、チンギスこわカッコイイ、堺雅人が今までの堺雅人を集めた感じで、演技力と情熱が爆発しているみたいですね。リーガルハイとか半沢直樹とか真面目に見ていなかったから、あんまりわからないけど。リーガルハイは見たいな。
 

22:00~「何曜日に生まれたの」(テレ朝)


引きこもりの飯豊ちゃん演じる黒目すい、が過去と向き合いながら立ち直ったり恋愛もあったり?な物語だけど、結局カテゴリーに分けられない系のドラマなのかな。と思って公式HPを見たら「人間関係は、見かけと違う。」とのテーマらしいです。確かにね。
飯豊ちゃん好き。顔が好き。演技も良いと思っています。野島伸司って、家なき子?高校教師?とかやっててバイオレンスっていうか、絶望系ドラマがメインなのかと思ってたけど、今回のこれは結構なユーモアがある。のかな?考察ってほど考察じゃないけど、一人ひとりの思惑や裏側が見られて楽しい。
今3話くらいですが、結構~~な期間引きこもり府だった割には、すぐに外出られます。着飾ってパーティー行けます。昔の友人に会えますね。過呼吸になったりするので簡単ではないんだろうけどね。ただし!めちゃくちゃ暗くてしんどい系のドラマではないので見られる!
 
あとはバチェラーほぼリアタイしたり、ラブトランジット一気見したり、夏休みで映画もたくさん見たなあ。忘れないように書きたい!!